フィットネストレーナー・北島達也先生の新刊発売を記念した肉体改造のチャレンジ特別企画第3回。「肉体さえ変わればモテる」はずの講談社販売局のメタボ体型代表Y氏、ガリガリ体型代表K氏が、2ヵ月間かけてトレーニングすることに。最終回は、いよいよ2人の結果を計測することに。果たしてモテ筋をゲットできたのか!?
担当(以下、担):おふたりとも、よく今日までがんばりましたね。今日は計測日。成果を見てみましょう。
Y氏(以下、Y):さぁ、僕の身体、どうぞどこからでも計測してください。ご覧くださいこの身体!!
担当(以下、担):す、すばらしい!! わかりやすくみなぎる自信が、ポーズにも表れていますね。では計測してみましょう。
「メタボ体型代表」 Y氏 49歳
-
■Beforeデータ
身長 188cm
体重 108kg
体脂肪率 31.1%
ウエスト 117cm
へそ下 110cm
二の腕 34.5cm -
■Afterデータ
身長 188cm
体重 93.7kg
体脂肪率 24.8%
ウエスト 101.5cm
へそ下 97cm
二の腕 38cm
担:体重-14.3kg、ウエスト-15.5cm! どこもスリムになっている上に、二の腕はしっかり3.5cmも増えています。たった2ヵ月で、とんでもない結果ですね。ムー○ンの横顔のようだったお腹も嘘のように消え去っています……!
Y:このメタボ腹は解消したいなと目標にしていました。胸と二の腕を中心に鍛えるうちに、腹や顔回りの余分な脂肪も目に見えて減りました。
担:そう、メソッドのどの部分を鍛えていても、意識せずとも常に腹直筋は使っていますから、他の部分を鍛えるワークアウトを行っていれば自然とお腹は凹んでくるのです。ちゃんと成果に出ているということは、正しく実践していただけたという証拠ですね。
Y:見た目の変化だけでなく、持病だと諦めていた肩こりや高血圧も解消し、かかりつけ医が驚いています。
応援に来ていたスタッフのみんなもあまりの変貌ぶりに目を見張る!
担:モテる筋肉だけでなく健康も手に入れるとは。本当によかった! では次にKさん、さあ計測してみましょう。
K:こんなにYさんが変わったところを見せられると、僕はどうなんだろう……。(そそくさと更衣)
担:っていやいやいや! Yさんに劣らずかなりの変化じゃないですか!
K:そうですか? 余計な脂肪がさらに消えて、筋肉は目立ってきたかなと思ったくらいですが……。
スタッフ達におだてられ、サービスポーズをいろいろとさせられるKさん
担:もはやグラビア撮影ですね……。計測してみましょう!
「ガリガリ体型代表」 K氏 27歳
-
■Beforeデータ
身長 170cm
体重 53.8kg
胸囲 76cm
二の腕 26.5cm
ウエスト 65.5cm
おしり 87cm -
■Afterデータ
身長 170cm
体重 55.7kg
胸囲 78cm
二の腕 29.5cm
ウエスト 63cm
おしり 91cm
担:すごい! 筋肉がついた分、体重や胸囲、二の腕やおしりまでしっかり増えているのに、ウエストは引き締まっていますよ。気のせいか、雰囲気はまるでプロボクサーみたいですね。「全体的に薄っぺらい」という印象だった2ヵ月前の姿が、もう思い出せません!
K:あの頃は散々な言われようでしたからね……。
Y:大胸筋をはじめ鍛えたい部位のワークアウトを教わってから、日々の生活や筋トレする際の意識がガラッと変化しました。この夏は、業務中もクールビズどころか常に半裸で、この変わった身体をみんなに見せつけたいくらいです。
担:別の意味で熱い夏がやってきそうですね……。それにしてもおふたりの変化はすばらしい。この本でもお話ししていますが、骨と違って筋肉は、サイズも形も自由自在にコントロールすることができるもの。髪型を変えるように体型も筋肉によってデザインできるのです。そしてつけるならやはり、「モテない筋肉」より、「モテる筋肉」をつけるべきなんです。
K:この短期間で、まさかダンベルだけでこんなに変われるなんて正直驚きでした。
担:そう。逆三角形のイケ男になりたいなら、マシンではなく断然ダンベルです!
ダンベルなら
1.狙った筋肉だけに強い負荷をかけやすい
2.フォームやコースを微調整できる
3.筋力に合わせて重さを変えられる
というメリットもありますから、特にオススメしています。これは参考までに、北島式メソッドをしばらく実践している40代男性の方の写真ですが、スーツ姿もこんなに変化するんですよ!
担:本の通りに実践すれば、この夏は社内中にイケ男があふれそうです。
K、Y:イケ男だけじゃなく、イケ女もあふれてほしい。
担:うっ……、痛いところをつかれました。女性も薄着になるこれからの季節、二の腕など気になる部分が多いですからいいですよね! がんばります……。
──講談社中がイケ男イケ女であふれる日はやってくるのか!? モテ筋チャレンジの道は果てしなく続く……(3回に渡る連載ご購読ありがとうございました!)。