今日のおすすめ

PICK UP

2017.11.05

レビュー

【衝撃】シベリア強制労働者が“ボロ小屋を住めるようにした”方法とは?

キャベツの積み込み、炭鉱労働、レンガづくり、材木切り出し、公用トイレの掃除、凍てついたゴミの分別など、強制労働の具体的な内容が次々出てきます。素朴で親切なロシア人、そうでない人々との交流も。この「家にじっとしてるだけで、家が息を吹き返す」感覚は、護送しているロシア人の兵も共有していた描写がありました。昔は今より、ボロボロの家に引っ越す機会も多かったことでしょう、誰もが感じる、当たり前の感覚だったのでしょうか。(カラスヤ)

シベリヤ物語

著 : 長谷川 四郎

詳細を見る

レビュアー

カラスヤサトシ イメージ
カラスヤサトシ

1973年生まれ。漫画家。著作に『カラスヤサトシ』『カラスヤサトシのおしゃれ歌留多』『強風記』『喪男の社会学入門』『毎日カラスヤサトシ』『オレは子を見て育とうと思う』『カラスヤサトシの世界スパイス紀行』『おとろし』『カラスヤサトシの孫子まるわかり』『カラスヤサトシの戦国散歩』など多数。近刊にこの連載「文庫で100年散歩」を収録した『カラスヤサトシの日本文学紀行』があります。


近況:立派な飾り梯子をいただきました、さっそくこれまた頂き物の壺を飾っております。

おすすめの記事

2017.11.21

レビュー

「文学は面白い! 特に昔のやつ」総勢84人と漫画で歩く無限のテーマパーク

2017.10.08

レビュー

【名作発見】強烈すぎる足の臭い! でも大人の男を知った「兵隊宿」

2017.07.30

レビュー

【名作発見】白洲正子の「美と魂の原点」西国三十三所巡りの旅

最新情報を受け取る