もしも手作りケーキで誕生日をお祝いできたら……!と思っている方に朗報です。お菓子作り未経験でもすぐできるケーキがあるんです! しかも、めちゃくちゃ映えるので周囲から驚かれること間違いなし! そんな都合のいい話があるわけないと思いますよね。でもそれが「ポッキーケーキ」なら叶うんです!
『素敵に超簡単! ポッキーケーキ』は江崎グリコ株式会社の現会長の奥様、江崎美惠子さんによるポッキーケーキのレシピ本です。
誰でもできる秘訣は組み立てるだけだから!
本書の最大の売りは誰でも出来ること! お菓子作りというと材料の調達から、正確な計量、丁寧な調理が必要となり難しい印象です。しかしこの本のポッキーケーキは全て市販品で完成! スポンジケーキを焼くことも、ホイップクリームを泡立てることも必要ありません!
材料となる市販品を集めたらあとは組み立てるだけ。強いて言うならば、ケーキにフルーツを挟みたい場合は包丁で切る必要があります(笑)。
江崎さんは料理本を何冊も出版される料理研究家。そんなプロの方に、
便利でクオリティの高い市販品が手に入りやすくなり、それらを利用すると簡単に可愛いケーキが出来てしまう
と言ってもらえると気持ちが軽くなります。
本当に簡単なのか、いざ実践!
早速私も初めてのポッキーケーキに挑戦をしてみました。今回は友人宅で友人の息子くん(5歳)にも手伝ってもらいました。
材料を広げただけで何ができるのー?とワクワクする息子くん。まずはケーキに挟むフルーツとしてバナナを切ってもらいます。今回は彼の好きなフルーツであるバナナ、リンゴ、ミカンを用意しました。
フルーツの用意ができたら、市販品のスポンジケーキに市販品のホイップクリームを絞り、フルーツを並べ、スポンジケーキを重ねていきます。バナナ、リンゴ、バナナ、リンゴと計4段のケーキが完成! か……簡単すぎる……!
そしてここからが本番! ケーキの側面にポッキーを貼っていきます。チョコペンを糊にして1本ずつ貼っていくのですが、これが楽しい……! 地味な作業ではあるのですが、お子さんもできる作業なので一緒にケーキを作ってる一体感を味わえます。
本書ではポッキーを真っ直ぐに貼るために定規を使うと書かれていましたが、代わりに菜箸(さいばし)を活用しました。
最後はミカンをケーキに乗せて、友人のアイディアでリンゴを型抜きした星を散らせてポッキーケーキが完成です!
今回は私の娘と友人の娘ちゃんの合同誕生会だったのでバースデーケーキにしました!
準備から完成までのんびり作って1時間ほど。こんな簡単に作ったとは思えぬ映えっぷりに、全員で拍手喝采するほどテンションは上がっていました!
今年のクリスマスは手作りケーキデビューしませんか?
本書では基本のポッキーケーキの他にもたくさんのレシピが掲載されています。
これからの季節だとクリスマスに向けたポッキーケーキはいかがでしょうか。
ポッキーだけでなく、ビスコやコロンといった江崎グリコの定番商品を使ったケーキも多数紹介されています。
今回実践してみて、お菓子作りというよりはまさに工作をしているような気分でした。何よりもケーキ作りの一番楽しいデコレーションの部分だけに注力できるのが嬉しいですね。
思い立ったときにすぐできて、小さいお子さんとも一緒に作れる、そんなケーキです。
作るのも楽しい、出来上がってから写真を撮るのも楽しい、切り分ける時にポッキーが崩れてしまうのもまた楽しい! 終始ワイワイしながら笑顔が絶えない時間となること間違いなしです!
ちなみに……ポッキーケーキを食べた大人たちの感想は「ポッキーって美味しい……!!」と、久しぶりに食べたポッキーの美味しさに感激していました。
レビュアー
ライター。フリーランスで働く1児の母。特にマンガに関する記事を多く執筆。Instagramでは見やすさにこだわった画像でマンガを紹介。普段マンガを読まない人にも「コレ気になる!」を届けていきます!
Twitter:@Micha_manga
Instagram:@manga_sommelier