今日のおすすめ

【タニタ製エキスパンダー付き】1日3分半!タニタ社員が毎日やっているタニタサイズ

2021.04.18
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

タニタと言えば、体重計などの健康計測機器だけでなく、「タニタ食堂」「タニタ食堂レシピ本」でも有名ですが、今度はおうちで気軽に運動不足が解消できる書籍『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる タニタサイズ』が発売されました。
その付録である「タニタ製エキスパンダー」は想像以上に使い勝手が良く、手に馴染む優れもの。昔のガッツリ筋肉鍛えます的なバネ式エキスパンダーとは違い、ゴムとプラスチックの間ぐらいの硬さなので女性でも手軽に使えます。

【肩甲骨に自然な負荷で肩こりスッキリ】

「タニタ製エキスパンダー」の良さを最も感じたのは、肩甲骨を下げて美しい姿勢を作る「ラットプルダウン」という動き。

肩がこったとき、両肘を後ろに引く動作は誰でもやると思いますが、何も持たずにやると肩甲骨自体に力が入ります。
ところがこの「タニタ製エキスパンダー」を使うと、肩甲骨と肩甲骨の間の背骨付近の筋肉にも適度な負荷が掛かるので、肩だけでなく背中全体がとてもスッキリするのです。

実は私は、鍼に通うこと20年。座り仕事なので腰から下を動かすようにしていたのですが、鍼の先生からは「下半身より上半身です」と言われました。
スマホやパソコンなどからくる目の疲れと肩こりは、私たちが想像する以上に酷いようです。
いつも鉄板を入れているみたいと言われる私の背中ですが、「タニタ製エキスパンダー」で体操をした翌朝は、体が軽くなっているのを感じます。

【動画で確認・タニタ体操】

この本には、タニタ社員が毎日実践している「タニタ体操」の動きと解説が載っています。
特に意識すべきところは「ここがポイント」と書いてあり、どの動作で息を吸うのか、または吐くのかという呼吸法も教えてくれます。
また、QRコードを読み取れば3分半の動画が見られるので、動画と一緒に体操をすることもできます。

この「タニタ体操」は、トータル3分半。忙しい朝でも昼休みでも場所を取らずにでき、エキスパンダーもコンパクトになるので、オフィスの引き出しやロッカーに置いておくことも可能です。
また、3分半の体操を全部やらずとも、“すきま時間”にほんの数回エキスパンダーを使って体を動かすだけでも違います。

【筋トレ効果が高いタニタサイズ】

「タニタ体操」はプロの専属トレーナーが考案した肩甲骨を動かす6つの動きで構成されていますが、運動量としては、それほど大変なものはありません。

まだできそうだな、ちょっと物足りないなという方は、筋トレ効果が高い8種類のエクササイズにも挑戦してみて下さい。
中でも一番ヘビーだったのは、「特にお尻と太もも裏」を鍛える「スクワット」。

鏡を見ながら、「膝が爪先より前に出ない」ように、「太ももが床と並行になるくらいまで曲げる」だけでも大変なのですが、エキスパンダーを使うと心臓がバクバクしました。と言っても、エキスパンダーは少ししか伸ばさなかったのですが……。
このように、負荷を自在に変えられるのも、このエキスパンダーの良さです。

他にもタニタの本らしく、「脂肪が燃える食事」「太りにくい主食とおやつ」の選び方についてもわかりやすい説明が載っています。

若いときは体の無理が利くので、ついつい無理をしがちです。
しかしそのツケは、年を取ってから必ず体に現れるので、今から『タニタサイズ』で健康習慣を身につけることをオススメします。

『体脂肪計タニタ社員が毎日やってる タニタサイズ <タニタ製エキスパンダー付き>』書影
著:株式会社タニタ

運動不足でこり固まった体がほぐれ、運動習慣がつく! しっかり食べても健康的にやせられる!
タニタの全社員が毎朝行っている3分半の体操と食の習慣を詳しく解説、またその体操に使われているタニタ製ストレッチグッズ(エキスパンダー)を付録に。

体脂肪計やタニタ食堂など“健康をつくる会社”として知られるタニタが提案する運動「タニタサイズ」は、「いつもの生活に取り込みながら、無理なく」がコンセプト。その中でも、オリジナルのエキスパンダーを使った独自の「タニタ体操」は、全社員が3年前から毎朝行っており、8割がアンケートで「からだの状態がよくなった」と答えるほど、効果バツグンの体操です。
オフィス内で、しかもスカート姿でもできる動きだけで、肩と肩甲骨まわりの筋肉を重点的にほぐすこのたった3分半の体操は、肩こりや首の疲労感をスッキリ解消!
コロナ禍でも、自宅から毎朝オンラインで全社員がタニタサイズを続けています。

【タニタ製エキスパンダーの特徴】
★しっかりした持ちやすいグリップ
★よく伸びるけれど柔らかすぎない絶妙な伸縮性
★程よく負荷をかけてくれるので、なしでやるより運動効果アップ
★エクササイズにも、仕事中のストレッチにも使える

体操とあわせて、お腹や二の腕など気になるところに重点的に効かせるタニタサイズも行えば、体がどんどん引き締まる! タニタ食堂の管理栄養士が教える、我慢なしの「脂肪が燃える食生活」にスイッチすれば、健康とスッキリ体型が同時に手に入ります。

すべてのタニタサイズは、QRコードで見られるわかりやすい動画つき!

目次
タニタ社員の健康習慣「タニタサイズ」はこのエキスパンダーがカギ
たった3分半! タニタ社員が3年間毎日している「タニタ体操」の効果がスゴイ 
実録ビフォーアフター! タニタサイズを続けたら、こんなにスッキリ!
タニタ体操考案トレーナーが教える「健康習慣が身につけばベスト体形になる」理由 
スーツでもスカートでもOK 全部で3分半! 毎日の「タニタ体操」 
エキスパンダーでBODYメイク! 気になるところに「タニタサイズ」
タニタ式“脂肪が燃える”食生活とは? 
リバウンドなしのダイエットを実現するなら、「主食」と「おやつ」をコントロール!

レビュアー

黒田順子

「関口宏の東京フレンドパーク2」「王様のブランチ」など、バラエティ、ドキュメンタリー、情報番組など多数の番組に放送作家として携わり、ライターとしても雑誌等に執筆。今までにインタビューした有名人は1500人以上。また、京都造形芸術大学非常勤講師として「脚本制作」「ストーリー制作」を担当。東京都千代田区、豊島区、埼玉県志木市主催「小説講座」「コラム講座」講師。雑誌『公募ガイド』「超初心者向け小説講座」(通信教育)講師。現在も、九段生涯学習館で小説サークルを主宰。

公式HPはこちら⇒www.jplanet.jp

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます