今日のおすすめ

おうちシェフ誕生!夏休みは「子どもキッチン」で料理に挑戦

2018.08.02
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

■子どもの料理レシピ「ピザと洋風・和風スープ」

毎日ごはんをつくるのは大変! そんなときに子どもが手伝ってくれたら、ひとりで作れたらどんないいことでしょう。夏休みを機会に料理にトライさせてはいかがでしょう? 

自分ひとりで作ることができたら、自信になり、おいしければあれもこれも作ってみたくなること間違いなし!

料理研究家・上田 淳子さんの最新刊『子どもキッチン』は、缶詰や冷凍食品を使えば、包丁いらず、フライパンを使わないチャーハン、ご飯に具材をのっけるだけでもおいしい1品に……などアイデアも豊富で、子どもだけでなく料理初心者も忙しい人も参考になる1冊です。今回は“初めての料理”にぴったりのレシピと、インスタント食品と同じくらい簡単に作れるスープのレシピを紹介します。

こんがりとろけた熱々あつあつのチーズがたまらない! のっけきパン「ピザトースト」

道具どうぐ

オーブントースター

てんパン

カレースプーン

ミトン

材料ざいりょう1人分ひとりぶん

ハーフベーコン……3まい

トマトケチャップ……きなだけ(ぎゅっと1しぼりぐらい)

ピザようチーズ……きなだけ(1つかみくらい)

(しょく)パン(6枚切(まいぎり)……1まい

(つく)(かた

1.オーブントースター(よう)(てんパンに(しょく)パンをのせ、ケチャップをしぼり()し、スプーンの()でぬり(ひろ)げる。

2.ベーコンをのせ、チーズを()らす。

3.(てん)パンごとオーブントースターに()れ、こんがりと()(いろ)がつくまで(やく)分焼(ふんや)く。

4.ミトンなどを使(つか)って()()す。

()をのせてラップで(つつ)み、冷蔵庫(れいぞうこ)に入れておけば(やく)日保存(かほぞん)できるよ。()べるときは()くだけ。まとめて(つく)っておけば、便利(べんり)

()(そそ)ぐだけでできるマグカップスープ

()(かた)はマグカップに材料(ざいりょう)全部入(ぜんぶい)れて、お()(そそ)いで()ぜるだけ。インスタントのカップスープと(おな)じくらい簡単(かんたん)にできるよ!

道具どうぐ

マグカップ

カレースプーン

(さい)ばし

ティースプーン

電気(でんき)ケトル(なければやかんでお()()かす)

①チーズが()けたら()べごろ! ほうれんそうとチーズの洋風(ようふう)スープ

材料ざいりょう一人分ひとりぶん

冷凍(れいとう)ほうれんそう……少し(カレースプーン1(ぱい)

ピザ用チーズ……少し(ティースプーン1(ぱい)

コンソメスープのもと……(ティースプーン1(ぱい)

②スープを()ったお()がおいしい! お()和風(わふう)スープ

材料ざいりょう一人分ひとりぶん

()……3()

かつお(ぶし)節(ぶし)……2つまみ

めんつゆ……ティースプーン2(はい)

(つく)(かた

マグカップに材料(ざいりょう)全部入(ぜんぶい)れ、熱湯約(ねっとうやく)200mlを注いで()ぜる。

上田淳子(うえだ・じゅんこ) イメージ
上田淳子(うえだ・じゅんこ)

料理研究家。兵庫県神戸市生まれ。辻学園調理技術専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスではホテルのレストランやベッカライ(パン屋)を始め、フランスの三ツ星レストランやシャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)などで修業を積み、帰国後は東京のサロン・ド・テでシェフパティシエとして勤務したのち、料理研究家として活動。大学生の双子の男の子の母であり、自らの育児経験と知恵を生かした作りやすい家庭料理のレシピが好評。子どもと家族の”食”に関する活動を行い、『るすめしレシピ』(自由国民社)、『共働きごはん』(主婦の友社)、『冷凍お届けごはん』(講談社)など著書も多数。

『ひとりでできる 子どもキッチン』のほか、料理、健康・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。

講談社くらしの本はこちら

講談社くらしの本はこちら

  • 電子あり
『ひとりでできる 子どもキッチン』書影
著:上田 淳子

共働き家庭で、夜までひとりで留守番している子どもがどんどん増えています。冷蔵 庫にあるもので食べたいものをパパッと作れる知識やテクニックは、子どもに限ら ず、楽しく健康的に生きるための必須条件となっています。

コンビニで市販のサンドイッチやおにぎりを買うよりも、卵やハムや冷凍うどんを使 えば、お金もかからず、栄養豊富な温かいおかずをお腹いっぱい食べられます。

小学生だって料理を作れれば、疲れて帰ってきたママを喜ばせることもできます。子 どもに「食事を作るのって楽しいな、誰かに食べさせたい」と思わせる、毎日使いた くなる料理入門書。

食材の種類や切る作業があるものはできるだけ少なく、ハンバーグもポリ袋に材料を 入れてモミモミするだけなど、大人の手を借りなくても、子どもが1人で安全に作れ るレシピを徹底検証。対象年齢は9歳以上ですが、包丁も火を使わないレシピはもっ と小さい子でもOK。もちろん、料理初心者の大人にも役立ちます。新入学時や夏休 み、誕生日、クリスマスなど、子どもへのプレゼントとしてもおすすめです。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます