今日のおすすめ

紫式部と「光る君へ」をもっと楽しむ! 今なお魅力あせない『源氏物語』

2024.04.05
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

千年もの時を経て、今なお魅力あせない『源氏物語』。紫式部と『光る君へ』をもっと知りたい皆様に、講談社刊行の関連書籍をご紹介します!

寂聴訳の源氏物語を一冊で!

あの瀬戸内寂聴さんが手がけた『源氏物語』の現代語訳は、約30年前の発売以来、累計350万部の大ベストセラーとして読み継がれています。中学生から読める分かりやすく美しい日本語が特長ですが、途中で挫折した……という人も多いのではないでしょうか。 そこで今回、全10巻から物語の軸をなす名場面をダイジェストし、この一冊で光源氏の一生をたどれるように再構成しました。 光り輝く皇子の誕生から様々な女君たちとの恋愛を経て世を去るまで、日本文学の最高傑作といわれる物語の魅力を満喫できる一冊。ぜひこの機会に源氏物語の世界を味わってみてください。

〈文芸第一単行本編集チーム 見田葉子〉

  • 電子あり
寂聴 源氏物語
著:瀬戸内 寂聴

読みやすく美しい瀬戸内寂聴の現代語訳で甦る、史上最高の恋愛小説。350万部のベストセラー、寂聴訳「源氏物語」が一冊で読める! 全五十四帖から再編集した入門書にして決定版。解説(高木和子)、あらすじ、主要人物紹介、主要人物系図付き。

私が源氏物語の現代語訳を手がけたのは、日本が世界に誇る最高の文化遺産であるこの千年前の傑作小説を、すべての人々に読んでもらい、日本人として生れた心の誇りを取りもどしてほしいと願ったからであった。光源氏という絶世のハンサムで、あらゆる才能を生れながらに恵まれた主人公が、次々起すラブアフェアは、二十一世紀の現代でも決して旧(ふる)くはない。どれほど文明が進んでも、人間の心というものは、千年前も今も、根本に於てはほとんど変らないし、人を愛する喜びと悩みもまた、千年をへだてても一向に変っていないからである。
――瀬戸内寂聴

時代考証が描く二人の実像

NHK 大河ドラマ『光る君へ』の時代考証を担当する倉本一宏さん。藤原道長『御堂関白記』や藤原実資『小右記』などの古記録を研究する第一人者です。その倉本さんが、史料をもとに紫式部と藤原道長のリアルな生涯を辿っているのが本書です。
無官で貧しい学者を父に持つ紫式部がなぜ、『源氏物語』執筆に必要な、当時高価だった紙を大量に用意できたのか? 後宮で道長が紫式部に期待したこととは? 道長が権力を獲得するためになぜ姉・詮子の存在が重要だったのか? 史実を知ると、大河ドラマをより深く楽しめます。ぜひご一読ください。

〈学芸第一出版部 所澤 淳〉

  • 電子あり
紫式部と藤原道長
著:倉本 一宏

『源氏物語』がなければ道長の栄華もなかった!

無官で貧しい学者の娘が、なぜ世界最高峰の文学作品を執筆できたのか?
後宮で、道長が紫式部に期待したこととは?
古記録で読み解く、平安時代のリアル

・紫式部は早くに生母と死別、父は後妻のもとに通う日々
・道長の権力獲得に欠かせなかった姉・詮子
・道長最大の政敵が失脚した「長徳の変」
・紫式部と夫宣孝の「痴話喧嘩」
・一条天皇は『源氏物語』の愛読者
・華やかな定子サロンと地味な彰子サロン
・「御物怪が……」彰子出産の記録『紫式部日記』
・三条天皇と道長の確執
・彰子と実資の間を取り次ぐ紫式部
・「この世をば……」が詠まれたとき

24年大河ドラマ「光る君へ」時代考証担当の第一人者が描く、平安宮廷の世界と、交差した二人の生涯!

平安時代な学園ラブコメ!

「 もし、紫式部がタイムスリップして、現代の中学生になったら?」──累計500万部突破の大人気シリーズ「黒魔女さんが通る!!」の著者・石崎洋司さんが、「今持っている力のすべてを注ぎこんだ」と語る新シリーズは、ちょっとホラーな学園ラブコメ。
クラスメートのモデルは紫式部や清少納言。人気の先輩は藤原道長。「庚申待ち」の宿泊行事、「方違え」の集団下校など、実在の人物や平安時代の習俗、古典の有名エピソードを随所にちりばめる技は、「黒魔女さんが通る!!」で読者のアイデアを物語に取り入れてきた著者ならでは。楽しみながら平安時代にくわしくなれる一冊です。

〈青い鳥文庫編集チーム 谷口智子〉

  • 電子あり
JC紫式部(1) 転校先は、”姫”ばかり!?
作:石崎 洋司 絵:阿倍野 ちゃこ

「黒魔女さんが通る!!」シリーズで絶大な人気を誇る著者の新シリーズ!
紫式部たちがタイムスリップしてきた、セレブで平安時代?な学園が舞台の、ちょっぴりホラーなラブコメ! 巻頭には描きおろし漫画14Pを収録!

アメリカで生まれ育った中1の一ノ瀬彩羽は、父親の仕事の都合で日本へ。
転校初日、困っているところを助けてくれたのは、イケメンの高校生・藤原道長さん。おとなしく暮らそうと思っていたのに、女子生徒たちにめっちゃにらまれ、大ピンチ! 同じクラスのお世話係・藤原紫さんは、強気でマイペースだけど面倒見がよくて。ただ、クラスの中心人物で女王様気質の清原清菜さんとは性格が合わないらしく、――つまり、紫さんとわたしは、「二人ぼっち」!? しかも「方違え」「庚申待ち」「百鬼夜行」と、ふしぎなルールや行事がいっぱい。へんてこな学園での前途多難な生活が始まった……!!

<すべての漢字にふりがなつき。小学校高学年以上向き>

源氏物語をもっと楽しむ!

まだまだあります寂聴さん訳

源氏物語

すらすら読める源氏物語

少年少女版

源氏物語 上

現代新書が誇るロングセラー

光源氏の一生

いまの「京ことば」訳!

げんじものがたり

紫式部を知りたい!

千年の時を超えて

新版 紫式部日記 全訳注

子どもたちに伝えたい

講談社 学習まんが 紫式部 歴史を変えた人物伝

必見の名作コミック!

あさきゆめみし 新装版⑴

藤原道長ってどんな人?

藤原道長「御堂関白記」を読む

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます