今日のおすすめ
紫式部と「光る君へ」をもっと楽しむ! 今なお魅力あせない『源氏物語』
千年もの時を経て、今なお魅力あせない『源氏物語』。紫式部と『光る君へ』をもっと知りたい皆様に、講談社刊行の関連書籍をご紹介します!
寂聴訳の源氏物語を一冊で!
あの瀬戸内寂聴さんが手がけた『源氏物語』の現代語訳は、約30年前の発売以来、累計350万部の大ベストセラーとして読み継がれています。中学生から読める分かりやすく美しい日本語が特長ですが、途中で挫折した……という人も多いのではないでしょうか。 そこで今回、全10巻から物語の軸をなす名場面をダイジェストし、この一冊で光源氏の一生をたどれるように再構成しました。 光り輝く皇子の誕生から様々な女君たちとの恋愛を経て世を去るまで、日本文学の最高傑作といわれる物語の魅力を満喫できる一冊。ぜひこの機会に源氏物語の世界を味わってみてください。
〈文芸第一単行本編集チーム 見田葉子〉
- 電子あり
読みやすく美しい瀬戸内寂聴の現代語訳で甦る、史上最高の恋愛小説。350万部のベストセラー、寂聴訳「源氏物語」が一冊で読める! 全五十四帖から再編集した入門書にして決定版。解説(高木和子)、あらすじ、主要人物紹介、主要人物系図付き。
私が源氏物語の現代語訳を手がけたのは、日本が世界に誇る最高の文化遺産であるこの千年前の傑作小説を、すべての人々に読んでもらい、日本人として生れた心の誇りを取りもどしてほしいと願ったからであった。光源氏という絶世のハンサムで、あらゆる才能を生れながらに恵まれた主人公が、次々起すラブアフェアは、二十一世紀の現代でも決して旧(ふる)くはない。どれほど文明が進んでも、人間の心というものは、千年前も今も、根本に於てはほとんど変らないし、人を愛する喜びと悩みもまた、千年をへだてても一向に変っていないからである。
――瀬戸内寂聴
時代考証が描く二人の実像
NHK 大河ドラマ『光る君へ』の時代考証を担当する倉本一宏さん。藤原道長『御堂関白記』や藤原実資『小右記』などの古記録を研究する第一人者です。その倉本さんが、史料をもとに紫式部と藤原道長のリアルな生涯を辿っているのが本書です。
無官で貧しい学者を父に持つ紫式部がなぜ、『源氏物語』執筆に必要な、当時高価だった紙を大量に用意できたのか? 後宮で道長が紫式部に期待したこととは? 道長が権力を獲得するためになぜ姉・詮子の存在が重要だったのか? 史実を知ると、大河ドラマをより深く楽しめます。ぜひご一読ください。
〈学芸第一出版部 所澤 淳〉
- 電子あり
『源氏物語』がなければ道長の栄華もなかった!
無官で貧しい学者の娘が、なぜ世界最高峰の文学作品を執筆できたのか?
後宮で、道長が紫式部に期待したこととは?
古記録で読み解く、平安時代のリアル
・紫式部は早くに生母と死別、父は後妻のもとに通う日々
・道長の権力獲得に欠かせなかった姉・詮子
・道長最大の政敵が失脚した「長徳の変」
・紫式部と夫宣孝の「痴話喧嘩」
・一条天皇は『源氏物語』の愛読者
・華やかな定子サロンと地味な彰子サロン
・「御物怪が……」彰子出産の記録『紫式部日記』
・三条天皇と道長の確執
・彰子と実資の間を取り次ぐ紫式部
・「この世をば……」が詠まれたとき
24年大河ドラマ「光る君へ」時代考証担当の第一人者が描く、平安宮廷の世界と、交差した二人の生涯!
平安時代な学園ラブコメ!
「 もし、紫式部がタイムスリップして、現代の中学生になったら?」──累計500万部突破の大人気シリーズ「黒魔女さんが通る!!」の著者・石崎洋司さんが、「今持っている力のすべてを注ぎこんだ」と語る新シリーズは、ちょっとホラーな学園ラブコメ。
クラスメートのモデルは紫式部や清少納言。人気の先輩は藤原道長。「庚申待ち」の宿泊行事、「方違え」の集団下校など、実在の人物や平安時代の習俗、古典の有名エピソードを随所にちりばめる技は、「黒魔女さんが通る!!」で読者のアイデアを物語に取り入れてきた著者ならでは。楽しみながら平安時代にくわしくなれる一冊です。
〈青い鳥文庫編集チーム 谷口智子〉
- 電子あり
「黒魔女さんが通る!!」シリーズで絶大な人気を誇る著者の新シリーズ!
紫式部たちがタイムスリップしてきた、セレブで平安時代?な学園が舞台の、ちょっぴりホラーなラブコメ! 巻頭には描きおろし漫画14Pを収録!
アメリカで生まれ育った中1の一ノ瀬彩羽は、父親の仕事の都合で日本へ。
転校初日、困っているところを助けてくれたのは、イケメンの高校生・藤原道長さん。おとなしく暮らそうと思っていたのに、女子生徒たちにめっちゃにらまれ、大ピンチ! 同じクラスのお世話係・藤原紫さんは、強気でマイペースだけど面倒見がよくて。ただ、クラスの中心人物で女王様気質の清原清菜さんとは性格が合わないらしく、――つまり、紫さんとわたしは、「二人ぼっち」!? しかも「方違え」「庚申待ち」「百鬼夜行」と、ふしぎなルールや行事がいっぱい。へんてこな学園での前途多難な生活が始まった……!!
<すべての漢字にふりがなつき。小学校高学年以上向き>
関連記事
-
2023.10.24 レビュー
2024年大河ドラマをより楽しむ! 平安宮廷の世界と交差した紫式部と藤原道長の生涯
『紫式部と藤原道長』著:倉本 一宏
-
2022.01.15 レビュー
少女漫画の金字塔! 大和和紀が描く源氏物語『あさきゆめみし』新装版
『あさきゆめみし 新装版(1)』著:大和 和紀
-
2022.02.18 レビュー
貴族と下級官人の格差、庶民たちの人生……平和で優雅な平安京の苛酷な日常
『平安京の下級官人』著:倉本 一宏
-
2021.06.03 レビュー
ざっくりわかる!! 授業では覚えきれなかった日本史の大事なことだけを漫画で!
『東大教授が教える 日本史の大事なことだけ36の漫画でわかる本』監修:本郷 和人 漫画原作:堀田 純司 漫画:瀬川 サユリ
-
2023.03.05 レビュー
NHK大河ドラマ『どうする家康』を観ながら楽しむ、珠玉のアンソロジー【文庫オリジナル】
『どうした、家康』著:上田秀人 稲田幸久 井原忠政 小栗さくら 風野真知雄 門井慶喜 砂原浩太朗 永井紗耶子 松下隆一 谷津矢車 矢野隆 山本巧次 吉森大祐
人気記事
-
2024.09.05 レビュー
【緊急出版】石破茂、もうこの男しかいない。今こそ保守リベラルの原点に立ち返れ。
『保守政治家 わが政策、わが天命』著:石破 茂 編:倉重 篤郎
-
2024.08.23 レビュー
橋下徹の画期的提言! 自民党がどうであろうと野党が腹を括って決断すれば「政権変容」できる
『政権変容論』著:橋下 徹
-
2024.08.21 レビュー
【自民党と裏金】安倍派幹部はなぜ逃げ延びたのか。その答えがここにある
『自民党と裏金 捜査秘話』著:村山 治
-
2024.09.01 レビュー
南海トラフ巨大地震──いつか必ず起こる震災のリアル。そのときが来る前に知っておかなければならない現実!
『南海トラフ巨大地震 2』原作:biki 漫画:よしづき くみち
-
2024.09.11 レビュー
【トラウマ】自然に治癒することはなく、一生強い「毒性」を放ち心身を蝕み続ける。その画期的治療法を解説
『トラウマ 「こころの傷」をどう癒やすか』著:杉山 登志郎