『バッテリー』『NO.6』のあさのあつこさんが手がける新シリーズが今秋誕生しました。タイトルは『X-01(エックスゼロワン)』。壮大な「謎」と「希望」の物語の第1巻発売を記念し、著者・あさのあつこさんと、イラストレーターの田中達之さんから新シリーズの誕生へかけた思いとメッセージが届きました!
『X-01 エックスゼロワン [壱]』あらすじ
わたしは女ではない。男でもない。わたしは……。
わたしは何者なのだ。
N県稗南(ひなん)郡稗南町。由宇(ゆう)の15歳の誕生日前日、大好きな父親が「X-01(エックスゼロワン)」と言い残して急死した。そして黒づくめの男たちが、「X-01」を求めて、町を破壊しにやってきた!? 「X-01」とは、いったい……なに? 一方、ラタの住む小国、永依(えい)の国は滅亡の危機を迎えていた。隻眼(せきがん)の将軍に拾われたラタは戦士としての血の道を歩み始める。運命に翻弄される由宇とラタ、2人の魂の物語。
●登場人物
(向かって左側)ラタ:
漆黒の鬼神。刀剣で殺せない敵はいない。中原の小国、永依(えい)で生まる。身分の低い両親と貧しい3人兄弟の貧しい家で育ち、父を戦で亡くす。隻眼(せきがん)の将軍クシカに拾われて戦士として育てられる。
(向かって右側)由宇:
N県稗南(ひなん)郡稗南町で、もうすぐ15歳の誕生日をむかえる女の子。父親を急に亡くし、困惑している。
リャクラン:
美少年軍師。ラタの幼なじみ。
クシカ・シングウ:
永依を統率する知恵と人望あふれる大将軍。ラタを養子にする。
■著者・あさのあつこさんと、画・田中達之さんからメッセージ
<あさのあつこさんより>
『X-01』は、十代の少女を主人公にした物語です。舞台を二つ用意しました。
二つとも架空の場所です。架空ではあるけれど一つは、今のわたしたちの住む場所に限りなく近く、もう一つは限りなく遠い。そういう設定にしました。
まるで異なる世界が交わることで、何が生まれるのか。楽しみに読んでいただけたらと願っています。
そして、今回は戦士としての少女を描きました。戦うために生まれ、戦うために生きる。あるいは、生きるために戦わざるをえない少女です。
わたしは戦いでは、武器では、殺し合いでは人の世を壊すことしかできない。
決して新しい何かを創り上げることはできないと信じています。破壊のみ。
創造は不可能だと。けれど、戦うしか選択肢がない状況下にいる少女たちにとって(むろん、少年にとっても)、それはただの甘ったるい感傷に過ぎないでしょうか。人は結びつくこと、信じること、想うことで、人の世を変えていけるのか。『NO.6』という作品を書き終えた後もずっと引きずっていたこの問いに、わたしなりの答えを見出したい。その足掻きの一歩が、『X-01』です。想いはさまざまにありますが、ともかく読んで楽しんでいただけたら嬉しいです。
あさの あつこ
引きつづき、あさのあつこさんからメッセージが届いています。(約1分30秒)
岡山県生まれ。1997年『バッテリー』(KADOKAWA)で第35回野間児童文芸賞を受賞。2005年、『バッテリー』全6巻で第54回で小学館児童出版文化賞を受賞した。著書に『THE MANZAI』(ポプラ社)、『テレパシー少女「蘭」事件ノート』シリーズ(講談社青い鳥文庫)、アニメ化&漫画化され累計150万部の『NO.6』シリーズ(講談社YA!ENTERTAINMENT)など多数。
<田中達之さんより>
意表をつく立ち上がりを見せた、全く先が読めない物語。ごく普通の、何処にでもいそうな少女、由宇と、異世界の女戦士ラタの人生は、この先どんな交わり方を見せてくれるのでしょうか。危険な匂いを発して始まったのこの物語が、果たしてどんな場所ににたどり着くのか、読者の皆さんと共に見届けたいと思います。
アニメ、イラスト、漫画作品で活躍。映画『AKIRA』の原画をはじめ、TV『ふしぎの海のナディア』イメージボード、ゲーム『リンダキューブ』キャラクターデザイン(CANNABIS名義)などで活躍。
岡山県生まれ。1997年『バッテリー』(KADOKAWA)で第35回野間児童文芸賞を受賞。2005年、『バッテリー』全6巻で第54回で小学館児童出版文化賞を受賞した。著書に『THE MANZAI』(ポプラ社)、『テレパシー少女「蘭」事件ノート』シリーズ(講談社青い鳥文庫)、アニメ化&漫画化され累計150万部の『NO.6』シリーズ(講談社YA!ENTERTAINMENT)など多数。
アニメ、イラスト、漫画作品で活躍。映画『AKIRA』の原画をはじめ、TV『ふしぎの海のナディア』イメージボード、ゲーム『リンダキューブ』キャラクターデザイン(CANNABIS名義)などで活躍。
■全国の書店員さんから絶賛コメント!
「その少女! 破壊神!!」
(有隣堂伊勢佐木町本店・佐伯敦子さん)
「あ“-!続きがはんぱなく気になる――っ!! 今後、由宇とラタの人生(時間?)がどう交差していくのか、性別(という概念?)をどう超越していくのかと思うと、主人公たちに釘付け!」
(ジュンク堂書店藤沢店・鈴木沙織さん)
「鬼のように強い娘の戦いぶりがすごい!」
(三省堂書店海老名店・本田盛子さん)
○担当編集者より
「今の困難な時代を生きる子どもたちに、ワクワクするお話を描いて下さい!」とお願いして早2年。いや、私の前の前の編集者からご依頼をしているので、かれこれ5年は経ったでしょうか。いよいよ新シリーズ開幕です! 冒頭から予想を裏切る展開。心の奥底から熱くさせてくれる魅力的な主人公。美少年。傷ついた少女……。こんなお話が読みたかったんです! ぜひ主人公と一緒に、この『X-01』ワールドに飛び込んでください!
新シリーズ開始記念 Twitterキャッチコピーキャンペーン! 応募は簡単!
YA!ENTERTAINMENT公式ツイッターアカウント(@ KODANSHA_YA_PR)をフォロー&ハッシュタグ(#YA_X-01)をつけて感想をツイートすると、抽選でサイン入り複製原画を10名に、家庭用プラネタリウムを1名にプレゼント! 1巻重版または2巻帯裏に感想コメントが載るチャンスも! ぜひご応募ください!
★応募方法
①講談社YA!ENTERTAINMENT公式ツイッターアカウント(@ KODANSHA_YA_PR)をフォロー。
②ハッシュタグ(#YA_X-01)をつけて感想をツイート。
※当選者の発表は、DM送信をもってかえさせていただきます。
※ツイートをwebサイトなど販促に使用させて頂くことがあります。
※賞品の発送は12月中旬を予定しています。
※賞品の送り先は国内に限ります。
※応募頂いた個人情報は、本企画の目的以外では使用いたしません。
→詳しくはYA!公式サイトをご覧ください http://ya-enter.kodansha.co.jp/
★応募期間
2016年9月26日~11月24日
【賞品】
『あさのあつこサイン入りカバー複製原画 10点』
『家庭用プラネタリム1点』
<次巻予告>
『X-01 エックスゼロワン 弐(に)』は、2017年に発売予定!
最新情報は、YA!ENTERTAINMENT公式サイト
http://ya-enter.kodansha.co.jp/
公式twitter @ KODANSHA_YA_PRをご覧ください。