PICK UP

2025.05.24

編集者のおすすめ

New

【第27回大藪春彦賞受賞】アイヌと和人の和睦をテーマに描く本格歴史エンターテインメント『円かなる大地』

「わがごと」として考える

武川佑さんの『円(まど)かなる大地』が、このたび第27回大藪春彦賞を満場一致で受賞しました。本作は構想から含めると約6年かけて執筆された超大作です。アイヌと和人の史上もっとも対等に近かった和睦をテーマに据え、両者の緊張関係の端緒を丁寧に描いた歴史小説の側面と、和睦を実現するため主人公たちが道南~北東北を駆けまわるロードノベルの側面を兼ね備えた、まさに乾坤一擲(けんこんいってき)の一作となっております。

和人とアイヌの後の歴史を知っているからこそ、この小説はより強いメッセージ性を持ちます。武川さんの持ち味である緻密な取材と、人物へのあたたかく真摯なまなざしが十二分に発揮された作品を、戦争がいまだ絶えぬ現在にこそ、ぜひご高覧ください。

──小説現代編集チーム 伊藤蓮矢
著者/武川佑 氏   撮影/柏原力

おすすめの記事

2025.04.24

編集者のおすすめ

言葉には、戦争に抗い、世界を変える力がある。第76回読売文学賞受賞作『文化の脱走兵』

2024.10.22

レビュー

【学習まんが】北海道には「日本の歴史」とは違う独自の時代区分、歴史があった!

2024.02.15

編集者のおすすめ

東海一の文化人と、松平定信の交流が心を揺さぶる。──直木賞受賞第一作!

最新情報を受け取る

講談社製品の情報をSNSでも発信中

コミックの最新情報をGET

書籍の最新情報をGET