今日のおすすめ

PICK UP

2023.12.01

レビュー

待望の芥川賞受賞後第一作! 心ふるえる5編の傑作小説集

第1詩集で中原中也賞を、初の小説集『ここはとても速い川』で野間文芸新人賞を、2作目となる『この世の喜びよ』で芥川賞を受賞――。多方面で才能を発揮する気鋭の作家・井戸川射子さんの待望の芥川賞受賞後第1作がついに刊行になりました!

本作は「群像」に掲載された5編をまとめた短編集。早朝のバス、公園にある野鳥園、修学旅行先の五島列島、バイト先の工場の作業部屋などを舞台に、人の心の内に触れることで、「他人」という存在が繫がりたい「他者」に変容する瞬間を巧みに切り取っています。

井戸川さんの作品は、詩的かつ叙情的な文章の隙間から、「語られないもの」たちの存在があふれ出してくるのが魅力ですが、本作でもそれを存分に堪能することができます。

まだ井戸川さんの作品を読んだことがない方でも大丈夫! 入門編としても最適な、井戸川ワールドに耽溺できる作品集、ぜひご一読ください!

──文芸第一単行本編集チーム 中谷洋基

レビュアー

担当編集者

文芸第一単行本編集チーム

おすすめの記事

2023.08.30

レビュー

第169回芥川賞候補作。いま文学界がもっとも 注目する才能が放つ、異色の職人小説!

2023.09.01

レビュー

年を重ねてこそ輝く。 アラ還世代の心にしみる恋の物語

2022.11.21

インタビュー

【山田詠美インタビュー】波乱の半生を通して描く「小説家という生き物」の魂

最新情報を受け取る