今日のおすすめ

カンタンなのにかわいい! 厳選の超人気アイテム100点以上のおりがみ図鑑

2023.10.13
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

私は折り紙で遊んだ記憶があるし、意外と得意だと自負しています。今でも定番の鶴をはじめ5~6種類はすぐに折れますし、小学生の頃から使っている折り紙の本はいまだに持っています。

その本をトランクに入れ、カナダ・トロントへ行ったことがあります。ワーキングホリデービザを使い1年間暮らしていたんです。持って行った理由は、何かコミュニケーションのきっかけになるかもしれないと思ったから。
そのチャンスは思いがけずやってきました。ボランティアで始めた日本語学校のクラス補助で毎週折り紙の時間を担当することになったのです。

私が受け持っていたクラスは幼稚園児~小学校低学年。みんな毎週の折り紙の時間を楽しみにしてくれ、出来た作品を嬉しそうにご両親に自慢していた姿が印象的です。
でも、同時に「折り紙って難しい……!」ということを痛感しました。特に工数が多いことが、クラスみんなで作るには厄介でした。折っても折っても完成しない……!

もしあの頃この本があったなら……! 本作は工数が少なく子どもも簡単に作れて、なおかつテンションの上がる作品が多数紹介されています。



しかも、お菓子、花、動物に乗り物など種類が豊富! とくに季節の行事にまつわる作品が多く紹介されているので、子どもがいるご家庭ではお部屋の飾り付けに重宝するのではないでしょうか。

早速私もいくつか作品作りに挑戦してみました。
まずはカップコーヒーとマカロン。



いつもお世話になっている某コーヒーショップのカラーで折ってみました。どちらも悩むことなく手順通りに折ったらあっという間に完成! 複雑な折り込みや広げてつぶす、といった工程がないのがいいですね。

次に星のステッキを作って子どもに渡したところ大興奮! やだ、可愛い~! と私も大興奮!



手の込んだ作品に見えますが、今回いろいろ作った中で一番簡単だったかもしれません。
その秘訣は、1枚で作らないこと。
紙の色を変えて作るとわかりやすいのですが、この星は3枚の折り紙を使用しています。それを組み合わせることで完成するのですが、1パーツ2回折るだけ!

折り紙というと1枚の紙を何度も折って立体的な作品をつくるイメージだったので、パーツを組み合わせるという発想が目から鱗でした。

1枚じゃないから色の組み合わせを楽しめるというのも魅力ですね!
私が好きだったのはこの口紅。



これも1パーツ5回も折れば完成しちゃいます。色んな色の口紅を作って並べたら可愛いだろうなーと無限に作りたくなりました。

全ページオールカラー、手順は全て写真付きで解説されていることもありがたいポイントですが、私がいいなと思ったポイントはもうひとつ。作品の装飾がどれも可愛いこと!



「こうしてもいいよ」とワンポイントアドバイスもあるのもありがたい!
折って終わりではなく、装飾して楽しめるので子どもたちと長く遊べそうです。
次々と出来上がるかわいらしい作品たちに、きっと子どもよりも大人が夢中になるんじゃないでしょうか。

折り紙のコツは、ピッチリ角を合わせることと、しっかり折ることですよ!
ぜひ楽しい折り紙時間をご家族でお過ごしください。

『1年中使える!決定版おりがみ図鑑 ジャンル別・作りたいものがすぐわかる』書影
著:いまい みさ

「カンタン!」なのに「かわいい!」いまいみさのおりがみモチーフ図鑑がついに登場!
★おやつ――ケーキ、アイス、サンドイッチ、カップコーヒーなど
★季節の行事――お正月の絵馬やしめ縄リース、七夕、ハロウィン、クリスマスなど
★動物・鳥――パンダ、くま、すずめ、ねこ、いぬなど
★水辺の生き物――あひる、かえる、たこ、マーメイドなど
★おしゃれ――かご、口紅、テーブル、ペンダント、メダル、ステッキなど
★お花――あじさい、チューリップ、あさがおなど
★昆虫・恐竜――かぶとむし、せみ、てんとうむし、プラキオサウルスなど
★乗り物――バス、パトカー、消防車、ヨットなど
魅力いっぱいのおりがみが盛りだくさん! 1枚のおりがみから作れるものも。誰でも1年中楽しめる!
モチーフを組み合わせればリースや壁飾りにもなり、おままごとやお店屋さんもできる!

◆ポイント その1
折り方がカンタン、シンプル、迷わない!
◆ポイント その2
季節のイベントにも使えるモチーフがたくさんあるから、これ1冊で1年中楽しめる♪
◆ポイント その3
いくつかのモチーフを組み合わせると、リースや壁飾りにもなる♪
◆ポイント その4
おりがみだけじゃない♪丸シールなどで作れる動物も紹介!

モチーフは100点以上! 組み合わせれば無限のバリエーションを楽しめます!

レビュアー

Micha イメージ
Micha

ライター。フリーランスで働く1児の母。特にマンガに関する記事を多く執筆。Instagramでは見やすさにこだわった画像でマンガを紹介。普段マンガを読まない人にも「コレ気になる!」を届けていきます!
Twitter:@Micha_manga 
Instagram:@manga_sommelier 

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます