今日のおすすめ

竹久夢二は晩年の「外遊」で、何を求め、何を見、何を得たのか?

異国の夢二
(著:ひろた まさき)
2023.07.18
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

1931年(昭和6年)5月7日、画家・竹久夢二は念願の外遊に出発した。アメリカ合衆国からヨーロッパ諸国をめぐり、海外生活は2年半に及んだ。帰国後ほどなくして、日帝占領下の台湾にまで渡る精力的活動を見せた夢二だったが、結核に倒れ、1934年(昭和9年)9月1日、49歳で病没する。結果的に晩年を飾ることになった長旅で、夢二は何と出会い、何を得たのか? その足取りにスポットライトをあてたのが本書である。

著者は民衆思想史を専攻する研究者、ひろたまさき。本書が単なる著名人の外遊記になっていないのは、著者独自の研究者的視点によるものだ。彼は竹久夢二が生きた明治・大正・昭和初期の日本の世相もつぶさに検証していく。若き日の夢二が影響を受けた社会主義思想、それに対する政府の弾圧……1910年の大逆事件で、見せしめのごとく処刑された幸徳秋水ら「平民社」の人々は夢二の仲間であった。激動する社会情勢は夢二に深いトラウマと無力感を与え、海外行きの意欲に拍車をかけたのではないかという考察は、現代日本の窮屈で高圧的な状況と照らし合わせても説得力がある。

同時に、夢二が極めて現代的なアーティストであったことも多角的に語られる。芸術家として商業的成功と大衆的人気を獲得した稀代のポップスターであり、本の表紙や挿絵、新聞のイラストレーションやポスターなども数多く手がけ、日本における商業芸術の道を切り拓いた先駆的存在でもあった。展覧会での自作の展示形態にもこだわったキュレーターとしての才能もあり、その姿勢にも先進性を感じずにいられない。ただ、本人はポップスターになればなるほど、商業主義に背を向けた本格芸術家になることへの憧れも募っていったようだ。

饒舌にして美の徒らな形骸を弄(もてあそ)んでゐる都会、虚偽と薄情とを画材とせる流行画家の馬鹿々々しさ。〔…〕天地創造の昔から流れてやまない本流のエカキになりたいと言つたのはこのことなのだ。(一九一七年二月一三日、『夢二書簡』)

上記は夢二が熱烈に愛した女性、笠井彦乃に宛てた手紙である。夢二を語るうえでは外せない女性遍歴についても、本書では詳しく語られる。「夢二式美人画」で有名になればなるほど、そのプライベートがマスコミに面白おかしく書き立てられる不運もまた、昨今の芸能ニュースを考えると先駆的と言える。

そんな彼の人間性、アーティストとしての立ち位置を詳しく綴った第一章「外遊に至る道」は、諸外国で彼が遭遇した数々の苦労や発見を理解するうえで、極めて重要だ。夢二が日本脱出を敢行したのは、スキャンダルに疲れ、世間の夢二ブームも下火となり、いよいよ社会情勢に息苦しさを強く感じ始めたタイミングでもあった。

しかし、第二章から本題の海外パートに入った途端、夢二念願の外遊計画はいきなりつまずいてしまう。最初の到着地ハワイを経て、次にサンフランシスコに上陸した夢二たちを待っていたのは、大地震の傷跡と世界恐慌、そして労働争議であった。さらに「旅の存続の危機」という大問題にまで直面する。こう言ってはナンだが、このくだりは読み物として非常に面白い。

旅の案内人と金銭的サポートを申し出てくれたジャーナリストの翁久允(おきなきゅういん)は、行く先々で夢二の絵画作品を売りさばき、旅費を稼ごうと考えていた。が、不況のおかげで日系移民のコミュニティはもちろん、現地の富裕層にも絵はさっぱり売れない。おまけに新聞社で起きた労働争議に巻き込まれ、労働者側に味方した夢二と、経営者側と懇意だった翁は立場的に対立。かくして夢二は翁と決別し、異国の地でひとりぼっちの貧乏旅行を続ける羽目に……という波乱の幕開けとなるのだが、そこから2年以上も外遊を続けるのだから、夢二の根性も相当据わっている。

以降、夢二は自ら絵を売り歩き、展覧会や講演などを各地で行いながら、徹底的に現地の人々の好意と善意にすがって旅を続ける。この困窮ぶりと反比例して威力を発揮するかのような人たらしぶりは、明らかにひとつの才能である(実際こういう人は世の中にいる)。しかも、ぶざまな自分を隠そうともしない。翁との旅費の精算をめぐる最後の話し合いで、立会人を務めた小沢武雄という人物の証言には、思わず笑ってしまう。

小沢は「夢二という人物が、いかに超人的な駄々をこねる人かを知りこれは始末におえないと思った」と回想している。

著者ひろたまさきは、絵画については専門分野外ながらも、夢二の画家としての作風の変化も真正面から論じている。アメリカで夢二が描き上げた油絵『西海岸の裸婦』と『青山河』を重要作として取り上げながら、これらを「未完成」と評し、また彼が民衆芸術運動に力を入れながら、アメリカの多人種社会・格差社会のヒエラルキーを掘り下げる視座はついに持ちえなかった、と手厳しい。作品と時代と環境を密接にリンクさせた分析は興味深く、夢二ファンにこそ読んでほしい優れた批評である。


夢二《西海岸の裸婦》(1931-32年)


夢二《青山河》(1930年)

舞台がヨーロッパに移ってからは、夢二の一人旅はさらに孤独に、内向的になる。ドイツの港湾都市ハンブルグから、芸術の都パリ、ジュネーヴ、ベルリンなどを10ヵ月あまりかけて転々とする夢二。時に、アドルフ・ヒトラーがドイツ首相に任命され、ナチスが政権与党となった時期だった。我知らず歴史の転換点に居合わせた夢二だったが、やはりここでもおとなしく傍観者でいるほかに為す術(すべ)がない。

当時は多くのドイツ国民の間でも、ナチスの危険性や非道ぶりは十分認識されていたというが、人々は「あんな奴らはいつか自滅する」「対抗勢力に排除されるだろう」と、たかをくくっていた。夢二もそんな面持(おもも)ちで、ことの推移を眺めていたのかもしれない。2023年現在の日本でも、現政権の横暴さ、国民の声が一向に届かない徒労感を考えると、他人事ではないと思えてくる。夢二の冷えきっていく心模様が伝わるような章だ。

そんな心の寒々しさ、旅の孤独を埋めるためか、夢二はヨーロッパで娼婦のぬくもりを頻繁に求めた。そういう旅先でのふしだらな行動からも本書は目を背けない。「コンドームはこりごり」などという、今なら炎上必至の日記まで拾い上げている。読みながら思い出したのは、関川夏央・谷口ジローの漫画『「坊っちゃん」の時代』で描かれた、歌人・詩人の石川啄木の実像だ。寂しげで純朴な青年の表情を誰もが思い浮かべる啄木は、若い頃から大変な浪費家で、赤線通いがやめられなかった。また、人に甘える術にも長けていたというから、夢二との共通点も多々あったのかもしれない。

ある人物の美しい部分、立派な部分だけをすくい取るだけでなく、脆(もろ)い部分、だらしない部分も含めて包括的に論じたほうが、評伝として誠実ではないだろうか。ダメなところも含めたリアルな人間的魅力を捉えられるのではないか。そう思わせる力が、『「坊っちゃん」の時代』がそうだったように、本書にもある。

欧米から帰ってきた夢二は、今度は台湾へ出発する。ここでは自作の絵50数点を騙しとられる(!)という壮絶な詐欺に遭(あ)っているが、それよりも重要なのは、夢二が「わが国」がおこなっている植民地政策をその目で見てきたことではないか、と著者は指摘する。夢二が欧米のさまざまな政治的様相を見ながら、帝国主義に傾いていく自国に覚えた憂いや危機感を、いよいよ実感した旅ではなかったか。

帰国間際に夢二が現地新聞に寄稿したエッセイは、まるで露骨な女性蔑視のような、支離滅裂なメッセージだった。そこにどんな皮肉な意図があったのか?という著者の分析は、非常にスリリングである。

ある過去の出来事を語るとき、それを「点」としてではなく、歴史や文化、あるいは登場人物のパーソナリティーも含めた「線」や「面」として捉える視点を持つこと。そうして多角的に熟考することが、正しい歴史研究と言えるのではないか。本書はそんなことを改めて感じさせる労作であり、対象への情熱的な好奇心と愛着なしには生まれえない、夢二への熱烈なオマージュでもある。

著者は2020年6月、本書の最終稿をまとめる前に逝去したため、その後の原稿整理と出版に至るまでの経緯も相当にドラマチックだったことが、著者と家族と関係者による4つのあとがきを読むとわかる。それらもまた、本書の内容をより興味深く、味わい深いものにしている。

  • 電子あり
『異国の夢二』書影
著:ひろた まさき

竹久夢二(1884ー1934年)は、「夢二式美人」と呼ばれる美人画で今日も人気が高い。『夢二画集 春の巻』(1909年)がベストセラーとなって一躍その名を知られ、「大正ロマン」を象徴する存在となった夢二は、その他にも児童向け雑誌や詩文の挿絵を描き、書籍の装丁、広告をはじめとするグラフィックデザイン、雑貨や服飾のデザインを手がけ、「民衆芸術」と「産業美術」に数々の功績を残した。さらには詩や童話といった文筆活動も積極的に行い、詩「宵待草」(1918年)は曲を付されて大衆歌として日本全国に及ぶヒットとなる。
その夢二が晩年になって「外遊」を行ったことは、あまり知られていない。1931年5月に出国し、アメリカ西海岸に到着した夢二は、慣れない異国に戸惑いながらも翌1932年9月にはヨーロッパに渡り、ドイツ、チェコ、オーストリア、フランス、スイスといった国をまわった。折しも、ナチスが政権を獲得した翌1933年のベルリンを体験した夢二は、同年9月に帰国したあと、10月には台湾に向かう。翌月帰国するが体調をくずし、長野県の八ケ岳山麓にある富士見高原療養所で療養したものの、翌1934年9月1日に死去する。
みずからの死期を知っていたかのように最晩年になって集中的に敢行された外遊に、夢二は何を求め、実際に何を見たのか? そして、49歳の早すぎる死を迎えなかったとしたら、外遊から得たものをいかなる形で日本に活かそうとしたのか? ――今も愛される画家が生涯最後に残した謎は、稀代の思想史家である著者のライフワークとなった。病魔に冒され、苦しい日々を送る中で全精力を費やした原稿は、完成稿に近い姿でわれわれのもとに残された。この遺稿を著者の二人の高弟による精緻な調査・編集を経て、ようやく1冊の書物としてお届けする。多数の図版とともに甦る、晩年の夢二が描いた軌跡。

[本書の内容]
はじめに
第一章 外遊に至る道
 1 誕生から上京まで
 2 キリスト教と社会主義
 3 『夢二画集』の成功
 4 関東大震災
第二章 アメリカ合衆国の世界
 1 多様なハワイ
 2 地震と恐慌のサンフランシスコ
 3 別荘地帯ポイント・ロボス
 4 恐慌下のロスアンゼルス
 5 アメリカ滞在をめぐって
第三章 あこがれのヨーロッパ
 1 ヨーロッパ上陸
 2 芸術の都パリ
 3 織物と戦争のジュネーヴ
 4 ベルリンとヒトラー
第四章 最後の旅・台湾
 1 日本最初の植民地
 2 昇る武二と沈む夢二
 3 帰国、そして夢二の死
夢二の「異国」──まとめにかえて

文献一覧
エッセイ(廣田真智子)
解 題(高木博志・長志珠絵)

レビュアー

岡本敦史

ライター、ときどき編集。1980年東京都生まれ。雑誌や書籍のほか、映画のパンフレット、映像ソフトのブックレットなどにも多数参加。電車とバスが好き。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます