今日のおすすめ

ベストセラー漫画『宇宙兄弟』のムッタとヒビトといっしょに学ぶ宇宙の入門図鑑

宇宙兄弟といっしょに学ぶ 宇宙図鑑
(編:講談社 原作:小山 宙哉 監修:モーニング編集部/株式会社コルク)
2022.10.25
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

宇宙に関する知識がおそろしく欠落している私は、勉強するために買った本を20年間1度も開くことなく、ついに先日手放しました。
宇宙は難しい。そんな先入観があったのですが、この本は「宇宙兄弟」のおかげで、とにかく“とっつきやすい”です。

【ムッタ、ヒビトの「宇宙兄弟」と一緒に学ぼう】

冒頭から大人気漫画『宇宙兄弟』のムッタとヒビト、宇宙飛行士たちが登場し、まずは宇宙について大まかなことを教えてくれるので、親しみやすくてわかりやすい!!
勉強するにあたって、最初の入り口は大事だと身をもって感じます。


              
続いて、第1章では「地球」について、第2章では「月」、第3章は「太陽」、第4章は「太陽系の8つの惑星」と知っておきたい話が続きます。
こちらも、写真・イラスト・文字が程よいバランスで、宇宙アレルギーの私でも抵抗なく読み進めることができました。

【宇宙ステーションでの暮らし】

実はこの本の中で、最もテンションが上がったのは「第5章 宇宙でくらす!」。
夕闇迫る空に明るい「宇宙ステーション」が横切る様子を初めて見たときは、あそこで人が生活してるのか!! と、なんとも言えない感動がありました。

アメリカの宇宙船アポロ11号の宇宙飛行士が、初めて月面に着陸したのが1969年7月。
人類が宇宙で生活するなんて夢のまた夢だと思っていたのに、50年以上を経た今では、「宇宙ステーション」で長期滞在も可能になったのですから、人類の宇宙に対する挑戦はすごい!!としか言いようがありません。
              
中でも興味深かったのは、「宇宙ステーション」では、どんな生活をしているのか?
毎日の作業は約6時間半というだけでも大変なのに、無重力空間で筋肉や骨が弱くなることを防ぐため、毎日2時間半もトレーニングをしているというのは驚きです。

また、私たちは自由に水が使える生活をしているため、うっかり忘れていたのが、宇宙では水がとても貴重であるということ。
だからお風呂もシャワーもなく、尿は再利用されるというトイレ事情まで書いてあるので、もう興味津々です。

ここでふと、疑問が湧きました。洗濯はどうしているのだろうかと。
すると、ムッタのイラストがついた「頭のノートにメモっとけ!」に、臭いの元となるアンモニアなどを吸収し、雑菌を分解する機能を持つ「宇宙下着」が開発されているという一文を見つけました。
このレア情報は、ページの右隅、あるいは左隅に緑色のちっちゃな文字で書かれているのですが、なるほど!!というネタがいっぱいです。

【宇宙飛行士になるには?】

さらに、「宇宙飛行士になるにはどうしたらいいのか?」まで書いてあるのが、この本ならではの面白さ。
例えば、宇宙飛行士に応募できるのは、身長149.5~190.5cmの人とか、真っ白のジグソーパズルを3時間で完成させるなど、実際に行われた試験がどんなものだったのかがわかりました。

ほかにも、「月面基地」や「宇宙エレベーター」を作る未来の計画や、ロケット、人工衛星、観測方法や星座など、小学生でも興味をもてそうなものがたくさん載っています。

私が宇宙に対して苦手意識をもったのは、身近なものとしてとらえることができなかったからですが、この『宇宙兄弟といっしょに学ぶ 宇宙図鑑』は、興味をもつ第一歩として、まさにうってつけの本だと思いました。

『宇宙兄弟といっしょに学ぶ 宇宙図鑑』書影
編:講談社 原作:小山 宙哉 監修:モーニング編集部/株式会社コルク

ベストセラー漫画『宇宙兄弟』で学べる宇宙の入門図鑑! 宇宙飛行士やロケットから、太陽系、ブラックホールなど宇宙の謎まで学べる!

全編総ルビ入り。小学校中学年以上対象
はじめに
[宇宙ってなんだろう?]
・宇宙空間はどうなっている? まっくら?
・無重力ってどんな感じ?

[地球のひみつを知ろう!]
・地球の誕生
・地球の構造
・なぜ地球はまわっている?
・地球の文明は星とともに(ピラミッドの四隅は正確に東西南北トカ)
・生命の誕生

[「月」は、いちばん近い星(衛星)]
・どうやって月は生まれた?
・なぜ地球のまわりをまわっているの?
・人類は月でくらすことができる?
・月の裏側ってどうなっている?
・月の模様は、国によってちがう?

[大きくかがやく太陽]
・太陽はどんな星?
・太陽はなんで輝いているの?
・太陽は何色?
・太陽の温度はどうやって測ったの?

?
[太陽系の星(惑星)]
・惑星ランキング
・惑星はどんな色や形をしている(完全な球ではない)
・水星
・金星
・火星
・木星
・土星
・天王星
・海王星
・冥王星などの準惑星/流星や隕石
・彗星ってどんなもの?


[宇宙でくらす(国際宇宙ステーション/ISS)]
・国際宇宙ステーションとは
・ムーンフェイスってなに?
・無重力での生活(寝方・食事・運動……)
・国際宇宙ステーションでは何語で話す?
・休みの日ってあるの?
・宇宙放射線ってなにが怖いんですか?

[宇宙飛行士になるには]
・宇宙飛行士の歴史(日本人宇宙飛行士の紹介も)
・将来、宇宙飛行士になるためには
・船外活動ってどんな感じ?
・宇宙服ってどんな仕組み? 着心地は?

[ロケット/人工衛星の歴史を知ろう!]
・人類と宇宙開発
・ロケット開発の歴史
・ロケットと飛行機はなにがちがう?
・NASAとJAXA
・日本の宇宙開発
・人工衛星はなにをしている?(軍事・通信・気象・GPS…)
・人工衛星にできること(地球を調べる/宇宙を調べる)
・宇宙探査機はなにをする?

[宇宙のなんでもQ&A]
・なぜ星はかがやいている?
・宇宙の誕生
・星の一生
・銀河・恒星・星雲とは
・銀河系の大きさ
・星と星座
・宇宙人は本当にいる?
・謎の物質「ダークマター」
・天の川にはなぜ星が集まっているの?

レビュアー

黒田順子

「関口宏の東京フレンドパーク2」「王様のブランチ」など、バラエティ、ドキュメンタリー、情報番組など多数の番組に放送作家として携わり、ライターとしても雑誌等に執筆。今までにインタビューした有名人は1500人以上。また、京都造形芸術大学非常勤講師として「脚本制作」「ストーリー制作」を担当。東京都千代田区、豊島区、埼玉県志木市主催「小説講座」「コラム講座」講師。雑誌『公募ガイド』「超初心者向け小説講座」(通信教育)講師。現在も、九段生涯学習館で小説サークルを主宰。

公式HPはこちら⇒www.jplanet.jp

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます