今日のおすすめ

銭がなくては戦はできぬ。1回の合戦費用、1億円!! お金から読み解く戦国時代

戦国大名の経済学
(著:川戸 貴史)
2020.07.14
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

で、こちらはお幾らだったのでしょう?

「総制作費ウン億円」のような謳(うた)い文句で時代劇が宣伝される時、その制作費が大きければ大きいほど、スタッフロールの「時代考証」や「風俗考証」の欄を見るほど、「おお」となる。つまり、脚色はあるにせよ、「豪華絢爛! 戦国絵巻」のような景色からは荒唐無稽なファンタジーとは違う圧力が伝わる。

それはそのまま「で、実際はどうだったんだ?」というところにつながる。だって馬がぺんぺん草のように生まれるはずはないし、いくら戦国時代なんていったって甲冑が100均並みの価格で出回っていたとも思えない。刀も槍も鉄砲もタダじゃない。なにより、「えいえい」と戦地を駆ける軍勢たちは人間だ。彼らだって霞を食べていたわけではない。

つまり「戦国絵巻の世界、めっちゃお金かかっただろうな」と思うのだ。下世話と言われようがなんだろうが、なにか圧倒的に壮麗なものを目にした時、大人ならチラッと考えるはずだ。「ちなみにこちらはお幾らで?」と。

そういう興味に答えをくれるのが『戦国大名の経済学』だ。武具、食糧、関銭(通行税)、そして人間。無数の要素を一つ一つ洗い、「お値段」を明らかする。

が、この「お勘定」は、本書の序章に過ぎない。お値段がわかったら? そう、どうやってそれを手に入れるか? だ。

権力にとって最も重要な収入源は年貢であった。それは統一政権へとひた走る豊臣政権でも変わらなかった。それゆえ、年貢を安定的に徴収するシステムを構築し、運営することが、政権維持には何よりも重要だった。(中略)公平さを欠く場合も往々にしてあった。しかしそれは確実に政権の綻びにつながっただろう。

この戦国大名たちの経済戦略が本作のキモだ。戦争をするとき、国を治めるとき、「どうやってそれを手配したか?(=財源は? 財政は?)」を教えてくれる。

戦国大名=軍事政権! 戦争は秋冬が多い?

この本の面白さを約束する文章があるので引用したい。

そもそも戦国大名とはどういう存在なのか。(略)ある特定の地域を独占的に支配した 武家権力(軍事政権)である。(中略)本書は、戦国大名の経営を考えることを主題とする。経営とは何かというと、これまた深遠なテーマになるが、ここでは簡単に、戦国大名の権力体を一つの組織と捉え、その組織運営に必要な収入をどうやって得、また必要な支出はどのようなものに対して行われていたのかを、史料から明らかになる範囲で解説する。

楽しそう。が、これがめちゃくちゃ大変なのだ。だって相手は大昔の軍事政権だ。帳簿が残っていたらラッキーという感じで資料が乏しい。しかも、収入源は中世から受け継いだ田畑だったりするので、体系だてて見ることが難しいのだという。でも資料を一つ一つ洗い上げて「一回の戦争のお値段」や「経済政策」を洗い出すのがこの本の冒頭の面白みだ。巻末にずらりと並ぶ参考文献の数にギョッとする。

1回の戦争はおよそ1億円必要だという。内訳の面白さは読んで確かめてほしい。兵士の武具、そして兵糧までお値段が明らかにされている。が、これが高いのか安いのか……? 買ったことがないからわからない。そんな私たちにも「わかる」感じがあちこちにあるのだ。たとえばこちら。

米三〇〇石はどれくらいの価値だっただろうか。米の価格は年ごとだけではなく一年の間でも価格変動が大きい(収穫直後の秋から冬にかけては安く、収穫前の春から夏は高い)

よって、一般的に戦争は秋から冬に行われたらしい。こういうちょっとした注釈がとても面白く、リアリティを感じさせる。

戦争の費用に加え、城を作るにはいくら必要だったのか? という話まで丁寧に明らかにされている。(安土城はイメージ通り施工費がめちゃくちゃ高かった。が、当時の相場で見ると破格だったのだという)

経済でも信長のインパクトは大

戦国大名たちの収入源は租(税)だ。どうやって課税のシステムを整えたのか、どのように税収をコントロールしてきたかが語られている。なかでも面白いのが織田信長だ。本書の至る所で信長の特異性が語られている。彼の財源や懐具合を明らかにすることで、みんなが抱いているイメージとは違う部分と、経済感覚の鋭さの両方が伝わってくる。

後に信長が都市の直轄化にこだわったことにも関わる話だが、年貢による収入を期待できるほどの所領を持たなかったため、商業課税に注目するようになったのかもしれない。

織田家には、もともとは従来の武将のような収入がなかったのでは? というのだ。

既存の商人の特権を篤(あつ)く保護するのがこの時の信長の政策の特徴であった。

そして、年貢をあまり見込めない武将であったから、やがて商人からの税収をきっちり得てきたのだという。ここで、テレビで見る「城下町」や、かつて歴史の教科書で習った「楽座」がリアリティを持って手元に引き寄せられる。

なかでも信長がなぜ「楽市・楽座」の施策を打ったのか、どの土地でどのように発令し、経済をコントロールしようとしたのかが面白い。ちっとも「うつけもの」なイメージではなかった。リアリストだ。

戦国武将も楽じゃない

この本を一言で説明するなら? と尋ねられたら、それはもう「戦国時代の経済のお話です」と答えるのみだ。ただ「経済」は一言では表せられない。

本書で語られる切り口は数え切れない。戦国大名の諸経費というキャッチーな話に始まり、武将ごとの年貢(税)の集め方、そもそも当時の税の立ち位置、税の使い道(ちゃんとしていないようで、時々ちゃんとしていたりで面白い。ただし現代よりうんと納めがいのない税だったはずだ)、経済戦略、賄賂、貨幣、石高制、資源開発、貿易、そして鎖国……もう、本当にめくるめく世界なのだ。

気になる要素から読んでいくのも楽しいが、最初から少しずつ読み進めることをすすめたい。なぜなら小さな収支の話を積み上げて(といっても、金額は大きいんですけどね)、やがてマクロ経済の話に繋がるからだ。そして、あらゆる局面で織田信長が爪痕を残しているので、信長好きにもおすすめしたい。

日本史に対する視座が増えるはずだし、この先見る戦国時代のドラマに副音声が付くだろう。武将の後ろに無数の人々が思い浮かぶはずだ。実際、本書を読んだあと思わず観てしまった大河ドラマ“麒麟が来る”で、「鉄砲だ!?」というセリフや出陣のシーンが流れるたびに「ああ、税金が……!」と思ってしまった。

  • 電子あり
『戦国大名の経済学』書影
著:川戸 貴史

兵士の装備一式70万円、鉄炮1挺50万円、兵糧米代1000万……1回の合戦の費用はしめて1億! 
「銭がなくては戦はできぬ」
戦国時代はその名の通り、日本全国が戦乱に明け暮れていた時代でした。しかし戦争は、単に個々人が武力に優れていさえすれば勝てるようなものではありません。なによりも必要とされたのはお金です。刀、甲冑、そして新兵器、鉄炮から馬にいたる武器・装備品に始まって、後方兵站への非戦闘力の動員にいたるまで、先立つものはまず「お金」。お金がなければ戦争など、できうるべくもなかったのです。
そのため戦国大名は平時から、自領内での経済力の増大に、つねに意を注がなければなりませんでした。農作物を安定的に収穫するための治水事業や、流通を潤滑にするための道路整備などのインフラ整備、「楽市・楽座」令による経済の活性化、金・銀・銅などを獲得するための鉱山開発、さらにはこの時代に初めて我が国に登場した、ポルトガルなどの海外交易に至るまで、あらゆる手段を講じて「富国強兵」に励んでいました。
資料に限界があるために、当時、個々の案件にどれほどの費用がかかったのかを算出することは難しく、専門家が書いたものとして1冊の新書全体でこの問題を扱ったものは、現在、ほぼ皆無に近い状態です。本書は、戦国時代の経済の専門家があえて蛮勇をふるい、この問題に挑むものです。

レビュアー

花森リド イメージ
花森リド

元ゲームプランナーのライター。旅行とランジェリーとaiboを最優先に生活しています。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます