今日のおすすめ

知らなきゃもったいない! 恋活・婚活・仕事にも役立つ参拝術

愛される人はなぜ神社に行くのか?
(著:八木 龍平)
2024.02.24
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

「愛する人」になる神仏祈願

人間関係がうまく行っていたり、周囲の人に慕われていたり、幸せな恋愛をしていたり……。そんな「愛される人」が何をしているのか、気になる人も多いはず。その「愛される秘訣」の一つに、「神社仏閣に参拝する」ことが挙げられるとしたら、あなたはどう思いますか?

『愛される人はなぜ神社に行くのか?』は、神社参拝のスペシャリストで社会心理学者でもある“リュウ博士”こと八木龍平先生が、恋愛を切り口に神社仏閣参拝のノウハウを伝授する一冊です。「愛」に関する悩みはさまざまですが「良い出会いが欲しい」という縁結びの願いもその一つです。しかし……。

恋愛のノウハウはいくらでも手に入る現代ですが、神仏たちは「愛されたい人」ばかりが増えて、「愛する人」が少ないことが残念なようです。愛されたい人ばかりで、愛する人がいないとどうなるのか? 愛し合う縁結びができないですよね。

「愛されたい・選ばれたい」と強く望むのは、まさに「愛への渇望」。苦しいうえに、良縁に恵まれる機会が少なくなるのはもちろん、愛のない人に都合よく利用されるリスクも大きいのだそう。しかしこの「愛への渇望」は二千年以上も前からもある、人の根源的な悩みだといいます。解決は難しいのでは?と思いきや、そういうわけでもないようです。

なので、女性も男性も「愛する人の側になるのはどうでしょう?」というのが本書からの提案のひとつです。


「愛する人になるほうが、良縁をつかめる」とはいえ、人を好きになることはできても「愛する」ことは難しく、精神の成熟も必要です。突き詰めて考えると「愛する」とはそもそも何か?という問いも浮かびます。
そんな「愛する感覚」をダウンロードする場所として最適なのが神社仏閣なのだと、八木先生は言います。

この本は「“愛する人”になるために仏教の修行を積みましょう」「神仏に頼った縁結びをしましょう」というものではありません。
ここにあるのは恋愛に関する「とっておきの面白い話」ばかり。
八木先生の知識や研究がベースとなった仏教の世界や神社仏閣に関する解説は、「スピリチュアル」と「科学」の絶妙なミックス加減が大きな魅力です。仏教の教えが現代心理学をもって解説できることや、縁結びの呪術とマーケティングの共通点など、驚きながらも深く納得できるものばかり。今までにないタイプの「恋愛本」なのです。

変化を体験しよう

第1章は「神仏も応援する! 愛する人になる非常識な恋愛法則」。「愛され、選ばれるための方法」だけなら、冒頭の見開き2ページだけで説明がつくのですが、それで満足するにはもったいない。
モテるのに浮気しない男性が持つ「愛の法則」や、「愛するセンス」のある人はどんなことを身につけているのか、といったことから、

お釈迦さまの教えは「異性とは目も合わせないニートになれ」。実は、この極端な教えを実践すると「愛する能力」の基本が身につき、縁結びにもプラスです。

といった、意外な教えを通じて「愛する人」になることがいいご縁を結ぶのに役立つ理由を教えてくれます。

信仰心の薄い私は、これまで神社仏閣を訪れる機会はありませんでしたが、恋愛だけでなく仕事にも役立つ参拝術や、縁結びを特に応援してくれる神仏(神仏にもそれぞれ得意分野があるのです!)を知ると、俄然興味がわいてきます。特に、こんな変化を体験できるかも……と思うと、実際に神社に参拝してみたくなります。

人からうれしい連絡が来るなど、現実が動く変化は、早ければ参拝・祈祷中に、だいたいは3日以内に起こるでしょう。
特にちょっと興味を持って参拝し始めた頃は、次々に変化が起こって「すごい!」と思う人も多いです。

実はちょっと意地悪な変化が起こるときもあります。
例えばある人との縁切りを願ったら、すぐにその人から連絡が来るなど。

「とはいえ、神社のことをよく知らずに参拝してもいいのかな?」「知らずに間違った参拝をしているかも」そんな迷いも、本書のQ&Aを読めばしっかり解消できるはず。

「愛する人」になることで結果的に愛されるひとになる……。この本は、その過程で神社仏閣とどう関わるのがよいか?を、スピリチュアルな切り口だけでなくロジカルに、ユーモアたっぷりに教えてくれる、優しく頼もしい一冊です。

  • 電子あり
『愛される人はなぜ神社に行くのか?』書影
著:八木 龍平

神社参拝のスペシャリスト、リュウ先生が「恋愛」を切り口に、今回は寺社も加えて神社仏閣参拝のノウハウを伝授。
「愛されたい」「選ばれたい」と望むのは、まさに愛への渇望。そこを突き詰めてもただ苦しいだけで、愛のない人に利用されてしまうリスクもあることに気づいていますか?
恋愛がうまくいかないときどうすればいい? どうすれば素敵な人に出会える? 幸せな人生をつかむには? 「愛」のお悩みを神仏の力を借りて一気に解決。
神仏効果がアップする参拝方法、神仏を味方につける黒魔術、最高の神仏ガイド、神社仏閣参拝Q&Aで、リュウ先生が幸せな恋愛のつかみ方をわかりやすく解説。「最高の自分」になるための情報が詰まった一冊。

レビュアー

中野亜希

ガジェットと犬と編み物が好きなライター。読書は旅だと思ってます。
X(旧twitter):@752019

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます