今日のおすすめ
最強の企業アカウント、シャープさんが「推しと呪い」について語る一冊。
(著:山本 隆博)
Twitterの中の人、と呼ばれる方々がいます。(いまはXですがあえてTwitterと呼ばせてください)。いわゆる企業アカウントを運用している人なのですが、企業の“公式”アカウントでありながら個人のようなゆるい呟きが楽しく、私もフォローしているアカウントがいくつかあります。
その元祖とも言うべき方が「シャープさん」ではないでしょうか。
その呼び名からわかる通り、大手家電メーカーSHARPの公式Twitterアカウントを運用している中の人です。公私が入り混じった世間話のような呟きはPRっぽくないPRとして拡散されており、SNSのPRに携わる端くれの私としてはすごいなーと見上げる雲の上の方です。
そのシャープさんがマンガサイト「コミチ」で連載している漫画時評のコラムをまとめた1冊が本作です。
コミチで公開されたマンガから1作品選び、その作品から感じたことを始点にしたシャープさんの思考を覗(のぞ)くことができます。そのコラムはまさにタイトルのように、ちょっとしんどいなって感じている気持ちにそっと「共感」という息継ぎをさせてくれるようです。
例えば、私が特に刺さったコラムは「推すは難しい」「言語化」「罵倒と称賛のアンバランスな世界」。
マンガが好き、という気持ちを抱えて一念発起し、マンガに関わる記事執筆やPRを始めた私にとって「好きなモノやコトを第三者に伝えるのって難しいよね」ということを、視点を変えつつシャープさんが寄り添ってくれることに何度も何度も頷きました。
褒め言葉ってもっと多様性や自由があっていいよね。
好きを伝えるにはまず自分自身を深く覗き込まないといけない。
言語化って省略と抽象化と時間の圧縮なんだよ。
シャープさんが語りかけに、ですよね! わかります! なるほど!と合いの手を入れながら読み進めていく感覚は読書というよりも、二次会の居酒屋でほどよく打ち解けておしゃべりをしている感覚に近いです。
気心知れた仲間でも飲み始めよりも、数時間経ってからのあの感じ。愚痴を言ったり聞いたり、それに対して共感したり提案した経験はありませんか。
あの時間を過ごしたあとは、何だか心が軽くなって明日からも頑張れそうだなと感じていました。
スマホを手放せなくなり、SNSが生活に溶け込んでいる私たちが「ちょっとしんどい」と思っていること、あるいはしんどいとも気づいていなかったことを、それこそ言語化してくれるシャープさん。言語化され、それを読むことで自分自身の気づきとなり、一度立ち止まって深呼吸ができる余裕が生まれるような気がします。
あとがきでお笑い芸人ロザンの宇治原さんが多くのコラムに共通しているのは「優しさ」だと仰っています。その優しさに甘えてみるのはいかがでしょうか。いまこのレビューを読むため、片手にもっているそのスマホを置いて。
……と、ここまで書いてやはり感じることは、ちゃんと本作を推せているのだろうか、オススメしたい気持ちを伝える言語化ができたのだろうか、ということです。
- 電子あり
「私は、大声を出すことにうんざりしていたのだ。声をはりあげ、だれかを振り向かせ、耳心地のいいことを、一方的に上から目線で押し付ける広告の手法に、私は限界を感じ、辟易していた。だから私はツイッターで、真逆のことをやろうとした。」(「まえがき」より)
ツイッターの数ある企業公式アカウントの中でも最大級の人気を誇る「シャープさん」が、漫画SNSサイト「コミチ」で続けている漫画時評連載を集めました。時に「表現することとは」を語り、時に「社会のつらさ」を語り、時に「人間関係の難しさ」を語るシャープさんの優しい筆致で、大勢の読者を癒しています。そんな人気連載が1冊にまとまりました。
夜中にスマホでこのサイトを眺めている「あなた」へ、シャープさんが「できることはすくないけれど…」と綴ったエールです。
レビュアー
ライター。フリーランスで働く1児の母。特にマンガに関する記事を多く執筆。Instagramでは見やすさにこだわった画像でマンガを紹介。普段マンガを読まない人にも「コレ気になる!」を届けていきます!
Twitter:@Micha_manga
Instagram:@manga_sommelier
関連記事
-
2023.08.11 レビュー
開成中学の生徒たちが「ネットの誹謗中傷」に向き合った白熱の授業の記録
『中学校の授業でネット中傷を考えた 指先ひとつで加害者にならないために』著:宇多川 はるか
-
2022.11.01 レビュー
今日もニコニコ、違反ドライバーの罵詈雑言をかわします──白バイ隊員
『白バイ隊員 交通取り締まり とほほ日記』著:洋 吾
-
2022.12.30 レビュー
女優・吉田羊は「美味しい」ものでできている。食を通して伝える驚きと感動!
『ヒツジメシ』著:吉田 羊
-
2023.06.27 レビュー
【知育ずかん】227点以上の生き物写真!英語が学べる!プレゼントにぴったり!
『BCキッズ くわしい解説つき! はじめての いきものずかん 英語つき』編:講談社ビーシー
-
2020.12.28 レビュー
ほしいのは忖度力ではなく読解力!【池上流】人生で一番身につけたい読解力のつけ方
『社会に出るあなたに伝えたい なぜ、読解力が必要なのか?』著:池上 彰
人気記事
-
2024.09.05 レビュー
【緊急出版】石破茂、もうこの男しかいない。今こそ保守リベラルの原点に立ち返れ。
『保守政治家 わが政策、わが天命』著:石破 茂 編:倉重 篤郎
-
2024.08.21 レビュー
【自民党と裏金】安倍派幹部はなぜ逃げ延びたのか。その答えがここにある
『自民党と裏金 捜査秘話』著:村山 治
-
2024.08.23 レビュー
橋下徹の画期的提言! 自民党がどうであろうと野党が腹を括って決断すれば「政権変容」できる
『政権変容論』著:橋下 徹
-
2024.09.23 レビュー
【介護保険】申請しないと始まらない! しくみと使い方がわかる入門書
『最新 図解 介護保険のしくみと使い方がわかる本』監修:牛越 博文
-
2024.09.19 レビュー
大マジメなのに何かがズレている……! 本気なのに「ざんねん」な乗り物たち
『ざんねんなのりもの事典』編:講談社ビーシー