今日のおすすめ

【緊急無料公開】発売前の廣嶋玲子最新シリーズ「怪奇漢方桃印」製作途中公開!

2020.05.28
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

#みんな #今まで #家にいてくれてありがとう
発売前の廣嶋玲子最新シリーズ緊急無料公開! まるで本の工場見学? ただいま製作まっただなかの第一章を製作途中公開! 今度の主人公はふしぎなお薬屋さん!

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズが、“こどもの本総選挙”第4位になった廣嶋玲子先生が、今回のコロナ禍をうけて、発売前の製作中の新シリーズを、緊急無料公開してくれることになりました!

休校中だったり、近所の書店さんがあいていなかったり、図書館が閉まっていたり……。本当に大変でしたね! いつも本を読んでくれているみんなへの感謝の気持ちをこめて、製作中の第一章をまるまる公開します!

原稿→初校→再校→念校→完成!の再校にあたるページです。ページ占いの部分が、まだできていなかったり、これから直す文章もあるかも?という、まさに本の工場見学! いつか作家になりたいみんなにも、興味しんしんの本づくりの一環も見えてしまいます。

今度の主人公は「願いや悩みを解決する魔法の薬を作れる漢方薬屋さん」。そしてみんなにかわって、日本全国をとびまわります。

あなたの町にもやってくるかも?

廣嶋玲子先生(作)のコメント

新型コロナのせいで、色々と我慢ばかりの毎日ですね。こんな時だからこそ、本で楽しんでもらいたい。ということで、「怪奇漢方桃印」の1話をみなさんにお届けします。まだ発売日前の、製作途中の作品ですが、これを読んだ人の心が少しでも元気になることを願っています。

田中相先生(絵)のコメント

私自身、読書の時間がとても楽しみで息抜きになっている日々です。桃さんの活躍をこの機会にぜひ。

第1章「退魔封虫散」

第1章「退魔封虫散」を読む

※2020年12月31日までの限定公開です。

・無料公開する第一章の場所はどこかな?
・どんなお薬があったらいいかな?
・今一番解決してほしいことは何?

いろんなことを考えるきっかけにしてみてね!

コロナの間に、「世界詩デー」や「図書館記念日」「絵本週間」などたくさんの本の記念日がありました。

本屋さんや図書館のひとたちも、みんなが本を読んでくれることをとても応援してくれています。

#今まで家にいてくれてありがとう
#本屋さんありがとう
#図書館ありがとう

たくさんの本と出会って本の中でたくさんの世界に旅してくださいね。

怪奇漢方桃印 無料版

「ぼく、桃仙翁。通称、桃さんなのね。漢方屋で、ちょっと他では売ってないようなお薬ばかり扱っているなのね。本嫌いな子を本好きにさせる薬だって、ちょちょいと調合できるなの。ほんとなのね。そうそう。「怪奇漢方桃印」以外の本も読んでみてほしいなのね。だって、本屋さん、図書館には、たくさんが本があるなのね。「これぞ自分のための本!」という1冊を見つけられたら、きっと、お薬を飲むより心が元気になるなのね」

『怪奇漢方桃印 いらんかね? 退魔封虫散』

遊び心で、まものを呼び出して、願いをかなえてもらったら!? 弟なんていらないと叫んだら? お墓でふざけてしまったら? ちょっとしたきっかけが、大事件をおこしちゃう。その困った悩み、桃さんが解決します! 魔法の薬だんすからあらわれるのは、ふしぎなふしぎな漢方薬! どんな悩みも、一瞬で解決してくれる、すてきなすてきな漢方薬!! ただし、材料は、自分でさがす必要が……!? 鈴の音がきこえたら、それはあなたの街に桃さんがやってきたしるしだよ!

目次

第一章 退魔封虫散 桃さんのお薬手帖 その1
第二章 鬼体化散 桃さんのお薬手帖 その2
第三章 天竜涙湯 桃さんのお薬手帖 その3
十二支図鑑

作:廣嶋 玲子 絵:田中 相
発売日:2020年7月8日
定価 : 本体980円(税別)

著者紹介

作・廣嶋玲子/ひろしまれいこ
神奈川県生まれ。「水妖の森」で第4回ジュニア冒険小説大賞受賞、『狐霊の檻』で第34回うつのみやこども賞受賞。代表作に「ふしぎ駄菓子 屋 銭天堂」(偕成社)、「十年屋」(静山社)、「妖怪 の子預かります」(東京創元社)などのシリーズがある。

絵・田中相/たなかあい
三重県生まれ。漫画家。『千年万年りんごの子』で第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞。そのほかの作品に、短編集『地上はポケットの中の庭』、長編『LIMBO THE KING』『その娘、武蔵』(すべて講談社)などがある。

第一章「退魔封虫散」を読む

※2020年12月31日までの限定公開です。

  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます