惚れ逃し注意!!
まさか内容を語るまえに「帯」の話をするなんて……と思ったけれど、帯の紹介をさせてほしい。気になってしょうがなかったのだ。「この先輩に惚れ逃し注意!!」……目がシバシバして、たまらず「惚れ逃し」でGoogle検索すると、本作『大地先輩はズルすぎます!』が検索結果上位に出てきた。強い。
そしてこの警告はとても正しい。だって、この先輩を惚れ逃しちゃったらもったいない。
惚れ逃すもんか! って何度も思った。いい初恋だわ……。
「恋愛映画」にあこがれて
主人公の“椎名もえ”は高校1年生。
メロンパンとフルーツジュースが似合う女の子。目元もほっぺたもぷくぷく。かわいい。女友達の恋愛話に、もえは今ひとつ乗り切れません。だって、もえの「理想の恋愛」は、かなりハードルが高いから。
恋愛映画こそが理想の恋愛なんです。感動しすぎて大泣きする日々。ある日、同じ恋愛映画を偶然観ていた“大地先輩”に大泣きの現場を目撃されてしまいます。もえと同じ学校の、ひとつ上の学年の先輩です。
もえ以外の人にとっては、もしかしたら「ありふれた恋愛映画」かもしれないけれど、大地先輩は恋愛映画が好きじゃないかもしれないけれど、もえにとっては大切なもの。だから大地先輩は大泣きするもえのことを笑ったりしません。
「元カノいっぱいいるんだけど」という一度聞いたら二度と忘れないような重たいパンチを繰り出しつつも「一回もいい恋愛できたことねーの」というチャンスタイムも匂わす先輩……!
ハイ、もえは恋しちゃいます。雨上がりの空がまぶしいね。
住む世界の違う人
大地先輩に一目惚れしたもえは、さっそく教室での恋愛トークに初参戦することに。もえがついに「理想の恋愛」を見つけたーっ! ってみんなヒートアップしますが、初恋の相手が大地先輩だと判明すると空気は一変。
なになになに、高校生にしてすでにチンピラなの?
え、いいじゃん!? と思ったけれど、それは私が「いい大人」だからなんですよね。
事と次第によっちゃアマゾネスになるのもやぶさかじゃない、みたいな気概は、15歳の初恋では難しいかも。でも、お友達と私の心配は杞憂でした。
言っった!!!!
「初恋を最悪にしちゃうかも」という危ない匂いをさせつつも「付き合ってみる?」と囁く大地先輩。たしかに住む世界の違う人……ズルい。惚れる。
俺と付き合うの大変でしょ(大変ですよ)
勇気を出して告白をして、住む世界の違う人と付き合うことになった彼女には、何が起こるのでしょう?
恋愛映画「クレイジー・リッチ!」ばりの「お前誰や」チェックが始まります。
でた! 外野からの「なんであの子が(笑)?」攻撃。恋愛映画あるある。そう、もえの初恋は、もえの期待をはるかに超えて恋愛映画な展開をなぞります。
辛いときにさりげなく励ましてくれる女友達。「たかが3日」と言うなかれ。付き合いたてで「あと3日会えない」って体感1年だから。
もえは、かつて映画館で大泣きしながら憧れていた「強くて、かわいくて、まっすぐ頑張るヒロイン」になります。長続きしないことで有名だった大地先輩の恋愛も、順調に記録更新を続けます。
海沿いの街で、付き合って1ヵ月の高校生カップルが誰もいない海岸で花火。「この花火消えねーなぁ」と呟く彼。映画だ。惚れ惚れするくらい恋愛映画。ヘルシーで、かわいくて、元気が出る。ハッピーエンドまでずーっとキュンキュンさせてください。
レビュアー
元ゲームプランナーのライター。旅行とランジェリーとaiboを最優先に生活しています。