マガジンエッジコミックス『都会のトム&ソーヤ』1巻発売を記念して、原作のはやみねかおる先生にメールインタビューに答えていただきました。原作者の目から見た漫画版の魅力とは……!?
三重県出身。大学卒業後、小学校の教師となり、子供たちを夢中にさせる本を探すうちに、自ら物語を書き始め、『怪盗道化師』で第30回講談社児童文学新人賞佳作入選しデビュー。以降、発表される作品は子供も大人も夢中にさせている。【はやみねかおるHP】
1.漫画版についての印象はいかがでしょうか?
文章力不足で表現できない部分を、より面白く描いてくださってるので、一ファンとして楽しませてもらってます。
2.「少年マガジンエッジ」という雑誌についての印象や『都会のトム&ソーヤ』以外に気になる作品について教えて下さい。
個性的な作品が多く載ってる月刊誌だと思います。個人的には、『星野さんちのアルとカナ』と『乱歩アナザー』がお気に入りです。
3.漫画版の今後に期待する展開はありますか?
早くラジオDJの話になって、ラジオ局に取材に行きたいです。あとは、講談社漫画賞の受賞です!(アニメ化もいいですね)
4.漫画版1巻でお気に入りのシーンを教えてください。
創也が壁ドンされるシーンです。「今日もあなたと壁の間であたしは恋をする」に大爆笑です!
プレゼント
2016年7月14日(木)まで、「コミックプラス」で『都会のトム&ソーヤ』著者直筆合同サイン色紙ほか、豪華3アイテムセットをプレゼントするキャンペーンを実施中! 詳しくはこちら!