PICK UP

2026.10.04

レビュー

New

ボッチ上等! 腐女子と、一軍男子のWIN-WINな関係!?『八田未蘭と青春に上等!!』

読めばあなたも八田未蘭の虜になる!

ページを開けば、とにかく賑やか。

主人公・八田未蘭は暴走するし、妄想するし、表情もコロコロ変わる。そんなハイテンションな第1巻を読み終えるころには、「いっぱい笑った!」だけではなく、「私も未蘭と友だちになりたい!」と、すっかり彼女の虜になっていました。

2026年9月9日に第1巻が発売された『八田未蘭と青春に上等!!』は、孤高(?)の腐女子・八田未蘭を中心に繰り広げられる、底抜けに明るくて、高校生がちょっぴり羨ましくなる青春物語です。

ぼっち上等! 腐女子・八田未蘭の高校生活

高校入学から3ヵ月。ぼっち街道を突き進んでいる未蘭ですが、本人にはまったく悲壮感がありません。

なぜなら、クラスの一軍男子・練馬と桐嶋を題材にBL創作を楽しみ、一人でも高校生活を謳歌しているからです。
ところがある日、そのBL創作ノートを、よりによって“本人”である練馬に見られてしまう……!
終わった。

そう悟り、指を詰める(?)覚悟で練馬と対峙した未蘭に、彼が放ったのはまさかの一言でした。
いつから俺が
桐嶋 好きなこと
知ってた?
なんと未蘭の妄想は、まさかの一部正解。
誰にも相談できなかった想いを未蘭に話せる練馬と、“推しカップル”のリアルな話を本人から聞ける未蘭。お互いにWIN-WIN(?)な奇妙な関係が、この日から始まります。

なんだ、この主人公。めちゃくちゃ好きだ!

未蘭の魅力って、単なる「面白い腐女子キャラ」ではないんですよね。

まず、自分の“好き”を恥じていない。
一人だろうとなんだろうと、大好きなBLを全力で楽しむ。その姿勢がとにかく気持ちいいんです。

さらに練馬との関係が始まると、未蘭のいろいろな顔がどんどん見えてきます。
笑う。怒る。喜ぶ。傷つく。そして、相手に本気でぶつかる。
普段がハイテンションだからこそ、ふと見せる真面目さやまっすぐさが、これまた効く!
冒頭では“孤高の腐女子”なんて書きましたが、練馬との関係を心底楽しんでいる姿を見ると、本当は未蘭も、誰かとこんなふうに笑ったり、ぶつかったりしながら友情を育みたかったのかもしれない。そう思えるところも、彼女のかわいさです。

そして何より、人をよく見ている。

同性への恋心に戸惑い、誰にも打ち明けられずにいた練馬の気持ちを自然と汲み取り、彼の心をふっと軽くするような言葉をサラッと言えてしまう。
そこで思うわけです。
「この子、ただの面白キャラじゃないぞ」と。

練馬、お前もいいやつだな!

しかも、本作は未蘭だけじゃない。
寡黙な一軍男子・練馬にも、ビシッと決まる台詞が随所にあるんです。

口数は多くないけれど、友人思いで義理堅い。そして未蘭が本気でぶつかってきたときには、彼もまた真っ向から応える。
「一軍男子」と「ぼっち腐女子」。

本来なら交わらなそうな二人が、BL創作ノートが本人にバレるという最悪すぎるきっかけから、少しずつ距離を縮めていく。その過程がとにかく楽しいんです。

第1話は約60ページとボリュームがありますが、ハイテンションな掛け合いと次々に転がっていく展開で、驚くほどスイスイ読めてしまいます。

紙面は終始わちゃわちゃと賑やか。それなのに、大切な場面ではキャラクターの言葉や表情がビシッと決まる。

この緩急があるから、たくさん笑ったあとに、ちゃんと心に残るものがあるのでしょう。

友情でも恋でも、どっちでもいい!

そして現時点で、未蘭と練馬の関係を安易に恋愛へ持っていかないのも好きなところです。

男女だけど、今は友達。

このまま最高の男友達になってもいい。
いつか恋に変わってもいい。

どちらに転んでも、この二人ならきっと面白い。

そんなふうに、恋の行方よりも「二人がこれからどんな時間を一緒に過ごすんだろう」と思える関係そのものが、なんだかとても青春なんです。

好きなものに全力になって、くだらないことで笑って、ときには本気でぶつかって。気づけば、最初は交わるはずのなかった誰かが大切な友達になっている。

ああ、青春っていいなあ。

たっぷり笑ったあとにそんな気持ちが残るから、『八田未蘭と青春に上等!!』を読むと、ちょっとだけ高校生に戻りたくなるのです。

レビュアー

Micha

ライター。フリーランスで働く一児の母。特にマンガに関する記事を多く執筆。Instagramでは見やすさにこだわった画像でマンガを紹介。普段マンガを読まない人にも「コレ気になる!」を届けていきます!

X(旧Twitter):@Micha_manga
Instagram:@manga_sommelier

おすすめの記事

試し読み

ボッチ街道驀進中の孤高の腐女子。BL創作の日々が激変……!?『八田未蘭と青春に上等!!』

  • 学園
  • ラブコメ
  • 青春

レビュー

平成ギャルになってしまった長命女子が高校生を満喫!無軌道コメディ『エルフのモンちゃん高校生!!』

  • ギャグ
  • 学園
  • ほしのん

レビュー

【神BL×超BL】すべてのオタクに捧ぐ同人誌シスターフッドコメディ!『新刊100億冊ください』

  • コメディ
  • BL
  • ほしのん

最新情報を受け取る

講談社製品の情報をSNSでも発信中

コミックの最新情報をGET

書籍の最新情報をGET