「負け」を魅せる麻雀漫画
しかし物語においては、往々にして登場人物の「負け」が描かれる。
その理由はだいたい3つ
1)「負け」を経て、登場人物の精神的成長のステップにするため
2)「負け」ることで、「勝つ」より大きいリターンが得られるため
3)敗者の美学を描くため
しかし、ここに
4)業務のため
という理由で「負け」を描くストーリー漫画が爆誕した。
それも最もシビアな勝負事、賭博ジャンルの麻雀漫画である。
主人公は、新興ゼネコン「風海建設」の新入社員スズメ。設計部志望だった彼女が配属されたのは、厚生部麻雀MC課。MCとは……、
スズメが会社に入社する4年前、日本国に「健全な麻雀賭博に関する法律」通称“健雀法”が施行された。
これは超高齢化社会を背景に、麻雀賭博が認知症予防に効果があるとして制定されたもので、これを機に全国で麻雀教室が急増。風海建設もそうした教室を主催していて、学生時代にプロ雀士を目指していたスズメに講師をさせようと、白羽の矢が立った……という次第。しかし、このMC課には裏の業務があった。
実は風海建設、会社をあげて「真剣勝負」の賭け麻雀を行っている。MC課は、それを裏の業務とする部署なのだ。その真相を聞いたスズメは、「勝てば大金がうちに入るってことですか!」といきり立つのだが、同じ課の赤沢はこう返す。
とはいえ、しょせんは接待麻雀である。相手を気分よく勝たせて、お付き合いを円滑にさせればよい。でも一度はプロ雀士を目指したスズメにとって、わざと手を作らずに相手に牌を差し込んだり、和了(アガ)らせたりして強引に勝たせる接待麻雀は、業務とはいえ流儀に反する。
ラッキーがピンチになる逆転状況
話を戻そう。「麻雀卓を支配する」といっても、イレギュラーな自体は起こる。
工事受注の最低入札価格を得るため、初めて接待麻雀のメンツに加わったスズメ。そこで彼女は、いきなり天和*を和了ってしまうのだ。申告しないと真剣勝負ではないと、シン・麻取に摘発される。でも勝ってしまうと接待麻雀は失敗する。普通なら「おかしくって死にそうだ」と『麻雀放浪記』の出目徳のマネを繰り出す和了だが、この接待麻雀では大ピンチである。そこから、いかに自然に点棒を吐き出すか? しびれる展開となる。
*天和とは役のひとつで、親の配牌時点で既に和了っている状態。役満。成立する確率は、およそ33万分の1。
そしてエピソード2では、“接待麻雀つぶし”が描かれる。再開発プロジェクトに食い込もうと、接待麻雀を仕掛ける反社会組織。MC課はその接待麻雀を潰しに駆り出されるのだが……、それはつまり「負けるつもりで打っている反社のお兄さんを、勝たせなきゃいけない」という複雑なミッション。MC課の赤沢は、麻雀が下手なふりをしてドンドン和了牌を振り込んで追い詰めていくのだが、反社のお兄さんはイカサマを仕掛け、和了牌をツモらせてくる! さて……。
『接待麻雀課』は、「健全な麻雀賭博に関する法律」という法律のもとで、完璧な談合や収賄を完遂するノワールものともいえる。またエピソード2ではスパイ・ミッション風味を加えるなど、設定の中で自在に遊びを効かせて展開を広げている。ともすれば一本調子で、ハードな設定がインフレを起こしがちな麻雀漫画において、新たな潮流を生み出す意欲に満ちた一作をぜひ、読んでみてほしい。特に麻雀好きは!








