今日のおすすめ

きれいに老いればいいじゃない! 年を重ねた今だからこそ、おしゃれは楽しい

2019.07.13
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

若白髪が悩みです。遺伝のようで、母も姉も私も20代から白髪が。30代からは月に1回の美容院での根元染めを欠かしたことがありません。
放っておいたら4分の1くらい白髪なんじゃないでしょうか。おぞましい白さで憂鬱です。

でも最近「グレイヘア」が注目されて、周りの同年代の女性からもちらほら「グレイヘアって素敵。自分もやりたい」という声を聞いたりして、「あれ? これはもしかして自分のありのままの髪でもいい時代がやってきた?」と期待に胸を膨らませておりました。
でもそうは言っても、やっぱり白髪頭だと10歳、下手したら20歳くらい老けてしまいそう。
結局やめる勇気が出ない根元染めなのでした。

そんな迷える私の手元に運命のように届いた1冊の本が、本書、『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』でした!
70歳を超えてなお美しく生き生きと生きる女性が、ページを開くごとに現れます。
私は胸が高鳴り、興奮しました。

ページをめくるたびに「かっこいい……!」「素敵……」「綺麗……」とため息のような、感嘆のような声が漏れっぱなしです。ダダ漏れ。

70歳を目前にモデルにスカウトされ、ご自身のカフェ経営にモデル業に大活躍のマダム・チェリー。
その魅力はどこにあるのか? どうしてこんなに美しく楽しく幸せそうなのか?
その秘密を少しだけ紹介します!


〈魅力1〉グレイヘアが素敵!

冒頭に書いた私の悩みを一掃してくれたのが、

グレイヘアは人生を重ねたご褒美のようね。

という言葉。この言葉を聞いてはっとしてじんわり泣きそうになりました。
確かに若い頃はできない、年齢を重ね時間をかけたからこそできるおしゃれであり、美しさです。
もっと自分の白髪に自信をもっていいのかもしれない。そう思わせてくれた言葉です。一生忘れないでしょう。そのくらいインパクトがありました。

マダム・チェリーは40代前半から髪が白くなり始めたそうです。

なんて白いシャツが似合うのかしら! 髪が白くなり始めて真っ先に思いました。(略)周りから「きれいね」と褒めてもらうのもうれしくて、染めようなんて考えもしませんでした。

白くなり始めた髪を美しいとポジティブに捉えるその精神とセンスに脱帽。
自分が美しいと思うものを信じる力が強いんだと思います。素晴らしい。

30秒で作るマダム・チェリーのシンボル的な夜会巻きはもちろん、カチューシャやかんざしを用いたスタイルも、黒髪よりずっと美しく見えてきました。
「グレイ」というより「銀色」に輝いていますよね。

〈魅力2〉老いを「衰え」とせず「進化」と捉える考え方が素敵!

年齢を重ねることで失うものばかりに目が行きがちですが、マダム・チェリーは違います。
老いとともに得た経験、自信、自分を知り尽くすこと、積み重ねた好きなもの。
若い頃にはなかったそれらが、自分を無敵にすると言います。

人間、老いとともに下降するものではない、上昇し続けるものと信じることが大切なんだと思い知らされました。


シミもシワもたるみも隠さない! アクセサリーをボリュームたっぷりにつけることができるのも、年齢を重ねたからこそ。
本当によく似合っていますね。

〈魅力3〉素直さを最も大事にしているところが素敵!

マダム・チェリーの一番の魅力は、その内面だと感じました。
とにかく素直で自分の心や感性や勘に正直。憶測するに、周囲の人に対しても裏表なく、ストレートに愛情などの感情を表現する人なんだと思います。
彼女の幸福度の高さはその素直さから来ているように思えるのです。

よく「好き」と「似合う」は違うともいいますが、私はそんなふうには思いません。自分が好きかどうかがすべて。「好き」と思ったら、絶対似合うのです。自信をもって!

そう断言し、綺麗でカラフルな色をてんこ盛りに使ってしまう。
なんて素敵なんでしょう! かわいい! こんなかわいい70歳に自分もなりたいと思うとそれだけでワクワクします。


ファッションだけではありません。
第4章「愛しいマイライフ」ではご両親やご主人との思い出、ご自身の歩んできた人生を語っているのですが、人生の要所要所の選択がすべて自分の気持ちや直感に忠実なのです。
結婚を決めた瞬間、50代でカフェを始めたとき、70歳でモデルを始めたとき……。
みんな「縁」「心地よいと思うもの」「ひらめき」で決めているんですよね。

非常に共感できます。根拠が「自分の正直な心」にあると、後悔があまりない気がします。
幸せや自信はそういうことの積み重ねなのかなあと。私も人生折り返し地点に来てそう考えます。

女性の人生は長いです。これから平均寿命も90歳、もしかしたら100歳になり、「老い」の時間の方が長くなるかもしれません。
でもそこで衰えから自信をなくしたり、気持ちが下降してはもったいない!
マダム・チェリーの表情からにじみでる幸福感。それは一体何なのか。
そこから学ぶべき哲学は、力強く心に響くことでしょう。

『マダム・チェリーの「人生が楽しくなるおしゃれ」』書影
著:マダム・チェリー

「老化は進化よ!」 
70代でモデルになり、そのおしゃれも評判のマダム・チェリーが、毎日の着こなしをたっぷりと紹介! 年を重ねた今だからこそ似合う服やコーディネート、グレイヘアの育て方やアレンジ術など、シニアならではおしゃれを楽しむコツが満載です。マダム・チェリー流“心に効かせる”アンチエイジング法も披露します。

グレイヘアに真っ赤な口紅がトレードマークのマダム・チェリーは、芦屋の居心地のいいカフェのオーナー。ある日はパリッとした白シャツにデニム、ある日はシンプルワンピースにウェスタンブーツ。自分らしいおしゃれを楽しみながらエレガントに働くマダム・チェリーに憧れてお店に通う女性は多く、70歳をすぎてからモデルとしても請われ、ブランドのカタログやショーに出演、ますます人気に。

この本では、
「赤い口紅は、マダムのおしゃれの特効薬よ」
「似合うとわかっている服は、何十年でも着ましょう」
「好きな色をてんこ盛り、も楽しいわ」
「スカーフを使わないなんて、損!」
「黒はお地味に着ちゃダメよ」
などのマダム・チェリーのおしゃれ格言とともに、年を重ねるほどにファッションを楽しんでいるマダムのスタイルをたっぷりとご紹介!

同じ服を何十年も大事に着るし、今まで着たことのない服にもトライする。
その日の気分でデニムもはくし、思いきりドレスアップもする。
若い人の安いお店にも、一流のブランド店にも行く。
そんなマダム・チェリーの着こなしは、人生経験豊富なシニアこそ、実は自由なおしゃれが楽しめることを教えてくれます。

他にも、グレイヘアの育て方やアレンジの仕方、心でアンチ・エイジングする方法など、人生の後半を豊かに生きるためのヒントが満載です。


<目次>
はじめまして、マダム・チェリーでございます
おしゃれをする前に、とても大事な3つのこと
第1章 今だからこそ、おしゃれは楽しい
第2章 マダム・チェリーのグレイヘア論
第3章 顔よりも、心に効かせるアンチエイジング
第4章 愛しいマイライフ
おわりに

レビュアー

野本紗紀恵 イメージ
野本紗紀恵

一級建築士でありながらイラストレーター・占い師・芸能・各種バイトなど、職歴がおかしい1978年千葉県生まれ。趣味は音楽・絵画・書道・舞台などの芸術全般。某高IQ団体会員。今一番面白いことは子育て。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます