もう、本当に元気が出る
大好評の「#ちむぷり漫画」が本になりました!
ポムポムプリン公式X(旧Twitter)で金曜日に不定期更新される「ちむぷり漫画」こと「チームプリン漫画」。
ゴールデンレトリーバーの男の子・ポムポムプリンとその仲間たちのキュートな活躍は、X上でも大きな話題です。
『ポムポムプリン① ぼくたち、チームプリン!』は、その「ちむぷり漫画」を書籍化したもの。プリンをはじめ、ハムスターのマフィン、ネズミのスコーン、リスのベーグルたちといった大切な仲間「チームプリン」の毎日や、心に響くメッセージがたくさん詰まっています。それぞれの「秘密の過去エピソード」も見逃せません。
こちらは、マフィン画伯が描いてくれたちむぷり漫画の相関図。どの矢印にも「♡」しかないのが最高に可愛い。みんなのことが大好きなんだね……!
本になったことで過去のちむぷり漫画をラクに読み返すことができるうえ、可愛い描き下ろしもたっぷり収録されています。Xでの連載開始前にサンリオの月刊誌「いちご新聞」に掲載された読み切りや、ネットで話題の「腹筋バキバキプリン」もここで読めます。
可愛くて、笑えて、時にはちょっと泣けて……。もう、本当に元気が出る1冊なのです。チームプリンのみんなとともに、のんびりしたひとときを過ごしましょう。
思わず読み返したくなる名言たち
さて、チームプリンの仲間たちは毎日何をしているのかというと……
思わずうとうとしてしまうほど、パーティを満喫したり、
ロックバンドを組んでみたり、
サウナでととのってみたりと、とにかく楽しそう。ロックをやるならサングラス、サウナに行くならサウナハット、シーンごとにその場を楽しむ小道具をとりいれているのもたまりません。
そして、気づいたでしょうか? この本の魅力は、声に出したくなるような名言の数々! パーティのあとの「思い出以外は捨てるでちゅう」をはじめ、「あこがれに個数制限ありまちゅか?」
「自信はテイクアウトでちゅう」など、
大人もハッとする一言がたくさん。
一方で「明日はなーんにもない日 なんでもできるでちゅう!」と思いきや、こんな一日になることも。
「可愛い」と「あるある」「わかる」の絶妙なバランスは、ちむぷり漫画の魅力の一つだと思います。
「いつもプリンと一緒」
冒頭のマフィン画伯によるちむぷり相関図のように、この漫画は一見、マフィンが中心となってチームプリンの面々を描いたものに思えます。しかし、みんなの中心にいるのはやっぱりプリン。たとえば、マフィンが密着取材を受けると、こうなるんです。
インタビューに出てくるのは、自分ではなくプリンの話ばかり。
取材は「いつもプリンと一緒なのであった」と締めくくられています。いつも一緒の二人だから、マフィンのことを知るにしても、これでいいのかもしれませんね。
そんなプリンの一番の魅力と言えば、この優しさじゃないでしょうか。
どんな話にも寄り添ってくれるプリンに、とても癒される。この漫画を読んでいると、プリンの心の大きさと優しさがとてもよくわかります。このページのように特に「泣ける」話をしているわけではないのに、なんとなくほろりとしてしまう、しみる優しさがあります。
そして最後の数ページ、ちむぷり漫画は誰が、何のために描いているのかが明らかになるのですが、この真相がまたとても尊いのです……!
表紙や本文はもちろん、裏表紙やカバー下など、この本のあらゆるところに、チームプリンのグッとくる可愛さが隠れています。X上の漫画に書下ろしが加わったことにより、ちむぷり漫画の世界観がよりはっきりしているのもいいんです。
本当に、元気をたくさんもらえます。いつも手元に置きたい1冊です。
レビュアー
ガジェットと犬と編み物が好きなライター。読書は旅だと思ってます。
twitter:@752019