今日のおすすめ

『金田一少年の事件簿』の天樹征丸最新作! 2022年大本命バディミステリー

ギフテッド(1)
(原作:天樹 征丸 漫画:雨宮 理真)
2022.05.14
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

「なかよし」からの挑戦

「なかよし」で連載されている作品を、すっかり大人になっちゃった私が手に取るときは、必ず頭の中に「架空の妹」を作ってから、ゆっくり時間をかけて読む。令和の今を生きる私の小さな妹がこのまんがを読んだら、どんなことを思って、どんな気分で次号を待つんだろう。いや、こんな妹フィルターなんて余計なお世話な気がするのだけど、「なかよし」で育った自分を忘れることができなくて、どうしてもやってしまう(そして楽しい)。

で、そんな期待を込めて読んだ『ギフテッド』は、「ああ、なかよしは今日も攻めてるわ! 最高だよ!」とうれしくなるような作品だった。とても野心的なエンターテインメント。なぜなら、取り扱うテーマがこれだからだ。



『ギフテッド』では殺人事件がたくさん起こる。しかも、どんな年齢のどんな人が読んでも「これはミステリー作品」と疑いなく言えるような本気のミステリー。



それもそのはず、原作は『金田一少年の事件簿』の天樹征丸。そして漫画は100名以上の応募者の中からオーディションを経て最終的に選ばれた雨宮理真。手加減なしに大胆で(これは、今も昔も、なかよしの美点のひとつだと私は思います)、きちんと少女まんがらしいフレーバーも漂うミステリーだ。

きれいだなあ。ミステリーの謎とキリっと美しい絵の組み合わせって相性がいい。



少年が受け継いでしまった忌まわしい「宿命」って何? あー、気になる!

ギフテッド=特別な才能

ある女性の転落死から『ギフテッド』は始まる。現場に颯爽とかけつけた刑事は……、



背景でキラッとお星様が飛んでるような美少年。彼は“天草那月(あまくさなつき)”。20歳にして警視庁の星と呼ばれる天草は、17歳でマサチューセッツ工科大学の大学院を首席で終了した超天才で、ついでに在学中に起業してバイアウトしたから金融資産が30億円ある。そしてそんな自分が大好き! 膨らみに膨らんだ設定が愛しい。

で、天草が目撃者から聞き込み捜査を行っているところに現れたのが、



高校生の“四鬼夕也(しきゆうや)”。四鬼は「これは殺人だ」「殺したのはこの男だ」と言い、現場にいる目撃者を指さす。



え! 展開はや! なんだキミは。たしかにこの男はめちゃくちゃ犯人っぽいし、真犯人に違いないと私も思うよ、でも、さあここからどう話を進めるの?



天草は天才的な頭脳を駆使して理詰めで犯人を追い詰めていく。そう、『ギフテッド』は、天草の推理力と、四鬼がすごい勢いで繰り出す「犯人はお前だ!」が合体したバディ系ミステリー。

でもどうして夕也は犯人がわかるのか。



これが四鬼に与えられたギフト(才能)だ。夕也はこの綺麗な目で今まで何を視てきたんだろう。

完璧なアリバイを崩してよ

四鬼がその目で視れば犯人は一発でわかるけれど、それだけじゃ事件は解決しない。だから、すべてのエピソードで天草の捜査と推理が必要になる。

ターゲットを見つけるのは四鬼の役目で、そのアリバイを崩すのは刑事である天草の仕事。



天草の真剣なまなざしも、天草の少し困った表情もとてもいい。はたして2人はいいコンビになるの……?



前途多難そうだ。それにしても、このページにいる主人公たちも、犯人候補も、みんな麗しく怪しい。さあ人殺しは誰なのか。天草が挑むトリックを、私も架空の妹と一緒になって解こうとしたけれど、ギリギリのところでわかりそうでわからなくて、半分正解で半分外れだった。犯人のワケあり感といい、トリックの難易度といい、絶妙だ。

  • 電子あり
『ギフテッド(1)』書影
原作:天樹 征丸 漫画:雨宮 理真

警視庁の若きホープ・天草那月は、ある日不思議な高校生・四鬼夕也に出会い興味を抱く。通りすがりの夕也は、複雑な殺人事件の犯人をいとも簡単に当ててみせた。一体なぜ彼には犯人がわかったのか――。四鬼の高校で事件が起こったことで、2人は再び巡り合い……。
金田一少年の事件簿』、『BLOODY MONDAY』の大ヒットメーカー・天樹征丸が描く期待の新作! ある秘密を持つ高校生と若き天才警察官の、本格バディものミステリー。

レビュアー

花森リド イメージ
花森リド

元ゲームプランナーのライター。旅行とランジェリーとaiboを最優先に生活しています。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます