今日のおすすめ

今ラノベが読みたいあなたに! 講談社ラノベ文庫の人気シリーズを紹介

講談社ラノベ文庫6月刊のラインナップを一挙ご紹介! 校了を担当する2人の秘密コメント付きをチェックしよう!!

イノヤス

講談社ラノベ文庫編集長(であるらしい)。月刊少年マガジンに約20年在籍後ラノベ文庫へ異動し現在に到る。頭の中身は自称永遠の17歳だが頭の外側は……!?という、ドラえもんのいないのび太、みたいな感じのおっさん。編集者としてのモットーは「相手の技は必ず受けろ!」、身につけたい能力は「速読」、異世界に行ったら「蕎麦屋」をやりたい。一度言ってみたい台詞は「どうしたんだ、顔が赤いぞ。熱でもあるのか!?」

大ちゃん

講談社ラノベ文庫編集部校了担当者。またの名を金剛寺大三郎。軍手とガムテと段ボールが似合うナイス・ガイ。講談社ラノベ文庫の新刊を責任持って校了してますが、やたらフセンをいっぱい貼って返してくるのでうっとおしいみたい。「笑ったとこにいちいち『(笑)』っていうフセン貼ってくんの、どうなんすか」(編集部員・談)

2017.07.07
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

おもしろおかしな新婚旅行もあってヨシ!

『ドラどら王子の新婚旅行』書影
著:愛坂タカト イラスト:よん

5人の美少女と結婚した“ドラゴン乗りのどら王子”クラルト。新婚旅行を前にウキウキの6人に、花嫁たちの出身国から説明を求める書状が! 釈明のため飛び立つ新婚夫婦婦婦婦婦! 待ち受けるのは、コワモテ無敵の剣豪、半裸の魔乳魔女、超絶ブリッ子王女様、そして、すっぽんぽんの幼女? 怒涛の冒険&ヒロイン増量で楽しさ大幅パワーアップ! オールレンジ・ハーレムラブコメ第2弾!!

イノヤスコメント

勤続20ウン年の自分ですが、そのかいあってか会社から「連続してお休みあげるからどっかとっとと行ってくればぁ……」みたいなお休みをとる権利をいただいております。ここ10年ほど海外にいってねえなあ、久しぶりにヨーロッパいきたいなあ、アイルランドかスペインがいいなあ、地中海の砂浜に「世路死苦」って描いて波で消されるのみたいな───みたいに思ってますが、イタリアには行ったことないのです。理由は「新婚旅行にとっといて、ミラノとかで奥さんにいろいろ買わされてヒーヒー言いたい」という夢があるからなのですが、いまのところその夢は叶いそうにないですorz。

今回「どらどら王子」とその妻×5もやっぱり新婚旅行にいくわけですが、せっかくだからリゾートしたいと思ってたクラルトくんの願いかなわず、妻たちの国へ旅することになります。まあキャラの濃い、一筋縄ではいかないみなさんなのでその新婚旅行も通常ではあり得ない出来事ばかり。どの国でも妻の親父さんに睨まれておかしくないのですが、そこはクラルトですので、いろいろいい意味で「やってくれて」ます! ──そういえば、結婚の申し込みに行って相手のお父さんに「ゆるさん、てめー殺す」みたいにいわれた人っているんですかね……まあたしかにホントにいわれたらビビるなんてもんじゃないと思いますが。

それでもって新婚旅行から帰ってきても「やれやれよかったね!」という展開にはならないこの作品、結末まで、クラルトとその妻ズのもんげー旅をぜひしっかり味わってください。

個人的に好きなヒロインは、クラルトのいとこのエフリーク。けっ、結局巨乳好きなんじゃんとお思いのあなた……いいじゃんいいじゃんやっぱり2次元でも3次元でも巨乳は最高なんだい!!!

止められない暴力すら涼しげな夏の思い出

『暇人同盟 友達いらない同盟2』書影
作:園生凪 イラスト:天三月

夏休み。友達がいない新藤大輔は暇をもてあましてしまう。スベテの助言から友達がいらない同士で同盟を組んでいる澄田に連絡をすると、やはり暇しているらしい。結果として澄田と城ヶ崎が遊ぶらしく大輔も呼ばれる。3人が集まり話題になったのは普通の友達同士はいったいどういうことをするのか、ということ。結果、それぞれが思いついたことをやってみることに。プリを撮り、プールに行ったりと、普通の友達っぽい3人だが──!

大ちゃんコメント

話題沸騰『友達いらない同盟』、その第2幕の登場です。 男1人、女2人のミニ同盟の共通項は「人間関係が希薄」「恋愛経験がゼロ」「夏休みが暇」。人との関わりがサラリと薄いんだけど、透明な水性画材を乾かしては塗り、乾かしては塗り、何層にも重ねたらぬっとりしてきた。まるで透き通った油絵みたいな物語です。 夜の公園のストリートバスケで主人公と知り合った、けっこうおっかねえお兄さんは、不良を撲殺しそうになりながらこう語ります。 「俺はね大輔。過去の自分を救うためならなんだってするんだよ」
不気味なストーカーの正体、謎の少女の真実、カチッとハマっていくパズルのピースも心地よく、かすかにヒリヒリする。とてもいとおしい世界です。

ただね、大ちゃんも実はバスケット小僧だったのでわかるんですが、建て前とはいえ基本非接触おにごっこスポーツのバスケットには、コテコテのどぐされ系不良はそんなにはいないような気もしてます。他校の選手の名前は知らなくても「日比谷の5番」とか「三中の8番」とか「麻布十番」とか「カステラ2番」とかはいわないけど、背番号でわかりあえるイメージは作中にある通りです。ちなみに当編集部のモノマネ芸でおなじみ江戸屋熊猫(仮名)はゴルフおじさん、見た目モコモコの栗きちくん(仮名)は少林寺拳法少年、かーいー〇〇ちゃん(検閲済)はヨガ少女です。 それがどうしたよ。

校了しながら、いちばーん最後の挿絵イラストでしばらく指が止まる自分を発見しました。またバスケやってみてえぞ。

革命的な世界の救い方。粉ミルクじゃダメ、絶対。

『戦女神の聖蜜』書影
著:草薙アキ イラスト:瀬奈茅冬

何者かに襲われた烙那が目を覚ますと、眼前には美しい女性の姿があった。オーディンと名乗った彼女によれば、烙那は最終戦争に幕を引く者──≪終末の王≫であり、世界の崩壊を防げば、彼女は烙那のものになってくれるという。だが、力の暴走を防ぐためには、オーディンに仕える戦女神フレイヤの胸から出る“聖蜜”を摂取する必要があるらしく……!? おっぱいを吸って世界を救え!? エロティック学園バトルアクション!

大ちゃんコメント

ちょっと内緒にしといてほしいんスが、校了するときに本文とイラストページ(挿絵とか巻頭カラーとかカバーまわりとかね)を別立てで処理・進行することがよくあります。本文を校了してから、しばし間を置いてイラスト部分が回ってくると「おおっ、そう来たのね!?」とか「なんじゃこりゃあー」とか「∞♂♀¥@☆◎◆ぷほげ」とか、いろいろあれです。今回はその“ぷほげ”感Maxの作品をお届けしたい。

「ねえ、お願い……。早く来て……」 「うおおおおおおおおおお(略)っっ!!」 「ああ凄い!? 大きい!? こんなの初めてぇぇぇ(略)っっ!?」 「──分かりました。この私が必ず世界を救ってみせます。愛するあなたのために!」 「いや、誰なんだお前は……」

だははははははははははははぷほげ。ちょいハショってますが、この場面にどんな絵がつくと思います? さあ、書店に走れ。メロスよ。えー、本作は講談社ラノベ文庫初登場、草薙アキ渾身の一撃。“女神”と来て“聖蜜”ですよ“聖蜜”。せんみつじゃないよ。『ドット30』でもないよ。いいよ、ググんなくて。おっぱこ吸って世界を救っちまえだ。ぷほげだ。

「帰ろう、一緒に。それでやり直すんだ」くーっ(泣)

『救世の背信者2』書影
著:望月唯一 イラスト:蒼咲ゆきな

夏へと移り変わりつつある季節の中。かつて人類最高峰の錬金術師──達人として活躍していた三森慧は、今は相変わらず、教師として弟子の悠里や同僚のましろ達と騒がしい日常を送っていた。だがある日、慧とましろは何者かによる襲撃を受ける。彼らの前で形を成していく黒い泥。それがとった姿は、ましろと寸分違わぬ顔立ちで──。凸凹師弟が綴る学園異能バトルアクション第2弾!

大ちゃんコメント

ちょっち内緒にしといてほしいんにゃが、校了するときに「作者あとがき」とか「奥付」とかは、作品本文部分と別立てで作業・進行することが多かったりします。本文を校了してから、けっこう間を置いて「あとがき」が回ってくると、「ええっ、そーだったんスか?」とか「ここ、こりはネタばれ?」とか「∞♂♀¥@☆◎◆ぱけちん」とかいろいろなのよ。今回、作者あとがきで衝撃を受けたのが、以下の1節。

<「この人、本当は3人くらいクローンがいるんじゃ……」と疑惑が生まれ始めた担当庄司様>

ふふふ。5人です。ショーちゃん(仮名)は5人います。特にデスクの上は10人分きたねえです。これが夜中に自然倒壊することがあり、“大崩落”と呼ばれています。このエピソードにさしたるオチはありません。

えー、ラノベ文庫新人賞出身、望月唯一新シリーズの第2巻。おりしも重要キャラクターに黒いニセモノが現れて、ドッキドキです。ほれ、フジテレビの朝番組の白アナ・黒アナみたいなあれよ(どれよ?)。地球があたかも花粉アレルギーのような状態に陥って、白血球ドバドバ出します。この花粉に相当するのが、なんと人類だったりします。すごいでしょ。1巻未読の方はこの機会に同時購入一気読みを推奨しますよぱけちん。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます