今日のおすすめ

【黒メール感染】天使と悪魔、どちらの魂をインストールする?

6月17日に『魔王インストール』第1巻が発売! これを記念して、森田ウユニ先生に作品の見どころや今後の構想などを伺いました! さらに、イラスト入りモバイルバッテリーを1名様にプレゼント!! 

2016.06.25
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます
作品あらすじ

さえない毎日を過ごす高校生・王輔は、ある日、悪魔に呪われると噂の「黒メール」を受信する。なんとその実態は、同級生の天才ハッカー・渋谷が開発した交霊メールで、王輔は2千年前に封印された魔王・ルシファーの魂をその身に宿してしまう。

──どのようないきさつでこの作品を描こうと思われたのでしょうか。

企画案を作るにあたってプロットを編集さんに持っていったら、没になってしまって。「普段は普通、でも実は○○で……感が欲しい」と言われ、「じゃあ実は『魔王』とかはどうでしょう……?」と提案したのがきっかけで、この作品を考えました。

『魔王インストール』

──世界観や設定で特に大事にされた部分や、こだわりポイントがあれば教えてください。

悪魔と電子世界がテーマなので、悪魔というテーマに流されすぎず、インターネット、SNSネタをなるべく使っていくことでしょうか。あと東京の実在の場所を登場させたり。

『魔王インストール』

1通のスパムメールで、魔王が復活。

『魔王インストール』

「変身グッズ」の役割を果たすのはスマホアプリ!

──作中でお気に入りのキャラクターは誰でしょう? どんなところが好きかもあわせて教えてください。

渋谷くん→もともと名前と設定が先にあったので、渋谷くんに引っ張られてなんとか話を作った感あります。(まだそこまで描けてないですが)性格が圧倒的に歪んでるので好きです。
千鳥ちゃん→女の子は今まであまり描いたことなかったのですが、画面が華やかになるし、楽しいです。
ヒスイ様→オッドアイに十字架目なので、気合が入ります。

『魔王インストール』

作者イチ推しのヒスイ(右)は、魔王を追うエクソシスト。

──天使と悪魔、どちらかの魂をインストールしなくてはならないとしたら、森田さんならどちらを選びますか? 

これは絶対に"悪魔"です! 「『漫画の悪魔』みたいなのインストールして、神のような画力を手に入れて、1日10ページ下書きから仕上げまで描きたい! 不眠不休でも元気!」とか現実逃避してます……。うーん、悪魔インストールしたい。

──本誌連載はエクソシスト2人の魔王捜索や新キャラの登場で盛り上がっています。この先の構想を少しだけでいいので教えてください!

基本的には「悪魔になっても生きていく」が今後のテーマになっていくと思います。この作品のメインキャラはおおかた出揃いましたので、一旦の区切りまではこれ以上増えません。主人公の王輔以外は全員かなり暗い過去持ちで、渋谷が黒メールをばらまいたのにも理由があります。そこまで描かせてほしい……! なので、気に入ってもらえたら応援よろしくお願いします。あとは今はメインが男だらけなのですが、女の子ももうちょっと描きたいなと考えています!

【応募期間】2016年6月25(土)~7月24日(日)

『魔王インストール(1)』書影
著:森田ウユニ

僕は選ばれてしまった。美しく残酷な「魔王」復活の器に──! 舞台は東京・新宿。何のとりえもない地味な高校生の王輔は、ある日、悪魔に呪われると噂の「黒メール」を受信する。その実態は悪魔による世界救済を目論む同級生・渋谷が開発した交霊メールで、王輔はその身に最強の魔王・ルシファーの魂を宿してしまう。人の業がうずまく街に絶対零度の魂が堕ちる、東京サタニックバトル!

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます