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2016.09.24

インタビュー

ガンダム&攻殻機動隊のメカニックデザイナーに聞く「キャラ誕生秘話」

本物の才能が集う『誓約のフロントライン』、メカニックデザイン柳瀬敬之氏に聞く!

柳瀬敬之

1999年フロムソフトウェア入社、主にメカデザイナーとしてプロジェクトに参加。『アーマード・コア2』、『アーマード・コア アナザーエイジ』を経て、2001年『叢-MURAKUMO-』にてメインメカデザイナーを担当。2002年に退社後、フリーメカデザイナーに。『攻殻機動隊ARISE』や『機動戦士ガンダム00』シリーズをはじめ、TVアニメやゲームのメカニックデザインで活躍中。

どういった経緯で『誓約のフロントライン』のメカニックデザインをされることになったのですか?

編集さんから連絡をいただきました。なぜ私に連絡したかは編集さんに聞いたような聞いてないような(笑)。

担当編集Y田>実在のロボットの延長線上のデザインと、有機的なデザインの両方ができる方を〜と資料を漁っているときに、柳瀬さんを知り連絡をさせていただきました。お話してなかったら申し訳ありません!

アナイアレイターのデザインで気を付けたことは何ですか?

何度かラフを提出して、GoRAさんとも打ち合わせを重ねた結果生まれたデザインです。最終的にフィックスする部分で、漫画で密度があるのに描きやすいものを目指しました。

『誓約のフロントライン』

アナイアレイターのデザインで気に入っているパーツを教えてください

耳です。コンセプトに「犬」っぽさがあったのですが、可愛くなり過ぎず、かっこいいと感じるバランスを模索しました。

『誓約のフロントライン』に登場したマローダー(機体)で、一番気に入っているマローダーは何ですか?

ガンビットです。量産機としての設定でしたが、ライバル感を強めにデザインしました。量産機の中でもリーダー的存在でしょうか。

『誓約のフロントライン』

漫画とアニメのメカデザインでは違う部分はありますか?

アニメだと、もっと線を減らしたとおもいます。一コマアップでも間が持つようにディテール、面構成など気をつけています。最近のアニメはロボがCGなので、逆にもっと線が多い場合もありますが。

『誓約のフロントライン』

メカニックデザインをしていて楽しかったこと、つらかったことなどあれば教えてください。

毎号上がってくる漫画を読む時が至福です。自分のメカを余すところ無く活躍させていただいて、両先生には感謝しかありません。

『誓約のフロントライン』の読者へメッセージをお願いします!

1話を読むだけでも次が気になるとおもいます。是非に一読よろしくお願いいたします。

誓約のフロントライン(2)

著 : 佐藤 ミト
原作 : 鈴木 鈴(GoRA)
その他 : 柳瀬 敬之

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