本物の才能が集う『誓約のフロントライン』、メカニックデザイン柳瀬敬之氏に聞く!
1999年フロムソフトウェア入社、主にメカデザイナーとしてプロジェクトに参加。『アーマード・コア2』、『アーマード・コア アナザーエイジ』を経て、2001年『叢-MURAKUMO-』にてメインメカデザイナーを担当。2002年に退社後、フリーメカデザイナーに。『攻殻機動隊ARISE』や『機動戦士ガンダム00』シリーズをはじめ、TVアニメやゲームのメカニックデザインで活躍中。
どういった経緯で『誓約のフロントライン』のメカニックデザインをされることになったのですか?
編集さんから連絡をいただきました。なぜ私に連絡したかは編集さんに聞いたような聞いてないような(笑)。
担当編集Y田>実在のロボットの延長線上のデザインと、有機的なデザインの両方ができる方を〜と資料を漁っているときに、柳瀬さんを知り連絡をさせていただきました。お話してなかったら申し訳ありません!
アナイアレイターのデザインで気を付けたことは何ですか?
何度かラフを提出して、GoRAさんとも打ち合わせを重ねた結果生まれたデザインです。最終的にフィックスする部分で、漫画で密度があるのに描きやすいものを目指しました。
アナイアレイターのデザインで気に入っているパーツを教えてください
耳です。コンセプトに「犬」っぽさがあったのですが、可愛くなり過ぎず、かっこいいと感じるバランスを模索しました。
『誓約のフロントライン』に登場したマローダー(機体)で、一番気に入っているマローダーは何ですか?
ガンビットです。量産機としての設定でしたが、ライバル感を強めにデザインしました。量産機の中でもリーダー的存在でしょうか。
漫画とアニメのメカデザインでは違う部分はありますか?
アニメだと、もっと線を減らしたとおもいます。一コマアップでも間が持つようにディテール、面構成など気をつけています。最近のアニメはロボがCGなので、逆にもっと線が多い場合もありますが。
メカニックデザインをしていて楽しかったこと、つらかったことなどあれば教えてください。
毎号上がってくる漫画を読む時が至福です。自分のメカを余すところ無く活躍させていただいて、両先生には感謝しかありません。
『誓約のフロントライン』の読者へメッセージをお願いします!
1話を読むだけでも次が気になるとおもいます。是非に一読よろしくお願いいたします。