今日のおすすめ

誰が父を殺したのか? 父が遺した手紙で娘がすべてを暴く。衝撃のクライム・サスペンス!

2022.12.04
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

その人は冤罪(えんざい)です

『クジャクのダンス、誰が見た?』は、殺された元刑事が娘に遺(のこ)した手紙から幕を開けるクライム・サスペンスだ。自分は平凡な人生を生きている……。本当にそうだろうか? 誰かが、その人だけが知る秘密を抱え、足下の濁流からかばってくれているだけかもしれない。主人公・山下心麦の平穏な日々は、ある日一変する。

クリスマスイブに一緒に屋台のラーメンを食べる、仲のいい父子。元刑事の父・山下春生と、大学生の心麦だ。



夜、1人で映画を観に行く心麦に「終わったら迎えに行く」と言ってくれた父は、待ち合わせ場所に現れなかった。



心麦が映画を観ている間に自宅が放火され、父はそれに巻き込まれ、亡くなっていたのだ。
ほどなくして、放火事件の容疑者が逮捕される。それは、かつて父が関わった猟奇殺人事件「東賀山事件」の犯人の息子だった。



父はあの事件の犯人を挙げたせいで、逆恨みされて殺されたのか――。思わず検索した「事件の詳細」は凄惨(せいさん)なものだった。ショックを受ける心麦。



でも……どんなひどい事件に関わってもそんなことを感じさせず、心麦を甘えさせてくれた優しい父はもういない。



辛(つら)い気持ちを抱え、父との思い出の屋台にラーメンを食べに行く心麦。心なしかラーメンの味が違うようだが、気のせいだろうか。



そこで店主が心麦に手渡したものは、あのクリスマスイブに、父がここで書いたという手紙だった。そこには予想外の内容が記され、さらに300万円もの現金が同封されていた。





父が、自分が殺されるのを予感していたこと。逮捕された“遠藤友哉”は冤罪である可能性が高いこと。同封したお金で、“松風義輝”という弁護士に遠藤の弁護を依頼してほしいこと……。父は信頼できる弁護士に真相を暴いてもらいたいのだろう。心麦は、弁護士・松風のもとを訪ねる。



しかし、父との関係を問う心麦に松風は、父とは面識がなく、なぜ自分に依頼が来るのかもわからないと告げるのだ。

父の手紙に書かれた、父と心麦だけが知るエピソードによって、心麦はこれを本物だと確信する。いわゆる「秘密の暴露」の手法を使うのがいかにも元刑事らしい。そして「娘のショックを和(やわ)らげつつ、手紙が間違いなく本物だと知らせる手段」としてこのやり方を選んだことに「必ず真相を暴いてほしい」という意思が見える。そんな父の訴えは、解決したかに見える事件を再び動かしていく。

何か裏があるとしか思えない



心麦の意気込みをよそに、松風は、身に覚えのない人からの突拍子もない依頼に警戒を隠さない。心麦の300万円を見てもなお、「冤罪だというが、遠藤が本当に殺していたらどうする?」と、その警戒を解かない。



冷たいようだが、もっともな反応だ。弁護士は、お金を出せばどんな依頼も受けてくれるわけではない。こんなことも、心麦が父に守られて暮らす大学生なら知らずに済んだのだ。それだけに、松風に冷たくあしらわれたように感じた心麦は、危なっかしいほどの行動力で事件の核心に迫ろうとする。



状況がわからないうちからグイグイ行き過ぎて少し心配……!



そんな彼女を見つめる誰かの視線も気にかかる。

一方、結局心麦のことが気にかかる松風は、遠藤に接見する。軽々しく依頼を受けはしないが、見て見ぬフリもできないところがいい。「敏腕」ではないかもしれないけど、信用できそうだ。



単刀直入に事件のことを問う松風に遠藤が見せた、この表情は一体……?

クジャクのダンス、誰が見た?



謎めいたタイトルでもある「クジャクのダンス、誰が見た?」は、「本当のことは本人にしかわからない」「人は自分には嘘をつけず、逃げられない」と、心麦の父が語った言葉だ。心麦の周囲の人たちはそろって饒舌(じょうぜつ)だが、本心はあまり見えない。親戚たちも、



父の元同僚も、なにかを隠しているのかも……? という気がしてくるし、



昔馴染(むかしなじ)みのラーメン屋のスープの味が変わったことさえも意味ありげだ。「各自、本人にしかわからない秘密があるかもしれず」「真犯人が別にいる」ことを踏まえて読むと、心麦の周囲の全員が怪しく見えてくるところが本当にうまい。

1巻の最後、心麦に関するある秘密が明らかになる。



明かされた内容に驚くが、改めて読むと、物語の序盤からきちんとヒントが示されていた。それを明かした人物が、ある程度の確証をもって「裏を取りに行った」と思われる描写もしっかりあった。謎は多いが、フェアな謎解きが楽しめる作品だ。何気ない仕草からそのキャラクターの心情が浮かび上がったり、ちょっとした1コマに「それって……」という箇所が出てくるため、推理というか妄想の余地が多いのも、また楽しい。

では、父の手紙がダイレクトに「真犯人を指摘する」ものではなく「真犯人は別にいることを示唆する」内容なのはなぜなのか? こんな疑問に関するヒントも、きっとこの1巻のどこかに隠れている……そう思うと、何度も読んでは考察したくなる。早く続きが読みたくて、連載中の本誌にも手を伸ばしたくなる漫画は久しぶりだ。物語にちりばめられた数々の謎の種が、次巻でどう花開くのか、今、一番楽しみだ。

  • 電子あり
『クジャクのダンス、誰が見た?(1)』書影
著:浅見 理都

雪がちらつくクリスマスイブの夜に起きた元警察官殺害事件。容疑者は逮捕され、事件は終わったかのようにみえた。
しかし、殺された元警察官が娘に遺した1通の手紙で事件は再び動き出す。そこには「以下に挙げる人物が逮捕、起訴されたら……その人は冤罪(えんざい)です」そう書かれていた。そして、そのリストには父を殺したとして逮捕された容疑者の名前も書かれていた……。
映像化もされた『イチケイのカラス』の浅見理都が手がける、衝撃のクライム・サスペンス。

レビュアー

中野亜希

ガジェットと犬と編み物が好きなライター。読書は旅だと思ってます。
twitter:@752019

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます