今日のおすすめ

コロナ禍の日常を描いた奇跡のマンガたち。100人超の著名漫画家による作品集

2021.05.04
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

「あのときから何をしていますか?」

身近ですごく大変な出来事がおこると、しばらくのちに、いろんな人に「あのとき何をしていましたか?」とそっと尋ねてしまう。たとえば、子供の頃なら阪神淡路大震災(インフルエンザを発症していた)、そして最近だと東日本大地震(知人の就職内定の報告をうけていた)。みんなそれぞれ状況が違うし、感じたことも違う。だから余計知りたくなる。

『MANGA Day to Day(上)(下)』は、109人の漫画家が2020年4月以降の日本を舞台に描いた数ページずつの漫画を収めた作品集だ。緊急事態宣言が出て、いよいよ「こりゃ大変なことになった」と外堀も内堀も埋められたあの頃に始まったプロジェクトです。



『7月3日 文豪先生と書生くんとコロナ』(C)北道正幸

なんだか泣ける。何度も一瞬ぱたんと閉じてしまった(またすぐ読み始めるのだけども、息継ぎしないと泣きそうになる)。

ということで、やわらかな紙をめいっぱい綴じたこの分厚い漫画を、私は全然平常心で読めない。なぜならまだ私たちはコロナ禍の只中にいるし、出来事っていうか、もはや“日常”になってしまっているから。コロナ禍、長いんだよ! でも今知りたいのだ。「あのときから何をしていますか?」と。だからこのタイミングでこの本を手に取ることができて、まじで運が良かったなあと思う。

豊かな3ヵ月

2020年の4月1日にはじまり、同年7月9日まで続く。まるまる3ヵ月以上。もう、豊かで豊かでしょうがない。



『4月13日 ギャルと恐竜とコロナ』(C)森もり子/トミムラコタ

このとおり『ギャルと恐竜』もコロナ対応。かわいい。

109人の漫画家がそれぞれ自分の作風で描く「コロナ禍の日常」はオールジャンルだ。そしてぜんぶ「これは自分のための漫画なんじゃないかしら」と思ってしまう。

ギャグも、



『7月4日 ちょみっツ』(C)久米田康治

全く同じ問いを考えながらぼーっとマスクをつけて真夏の炎天下を歩いたな。

エッセイも、

『6月23日』(C)西川丸

お世話になった人が、ひさびさの観劇後に「不要不急なものって、こんなに心を洗ってくれるのか」とおっしゃっていたのを思い出した。

SFも、



『5月26日 いつか一緒にモヒートを』(C)岩村月子

遠い未来の歴史の教科書に今の時代が載るとき、未来の学生に「この時代なんなんだ?」って思われそう。

恋愛も。

『5月6日』(C)ろびこ

リアル。

「わかるよー!」と共感する以上に胸に刺さるのだ。ぜんぶの作品と自分の頭のどこかが地続きなのがわかる。いくらでも挙げられる。



『6月24日 あの頃(コロ)のはなし』(C)晴智

ああ、やっぱりテレワーク大変でしたよね。

『4月9日』(C)熊倉隆敏

疫病退散界の超新星・アマビエ。これもみるみる拡がったなあ。

『5月8日』(C)藤緒あい

胸が痛い。

『6月15日 六畳一間の宇宙会議』 パトスラボ/柚摩サトル・熊野ネル

そうそう、みんなの使い道が知りたかった。

109の物語を「私の推しの漫画家が描いてくれてる!」と探しながら読むのもよし、4月1日から少しずつ読むのもよし。コロナ禍がただの強烈な“点”ではなく“線”や“面”であることにほとほとうんざりして、“日常”として迫ってくることに苛ついて、今も圧倒されているけれど、この上下巻で描かれたひとつひとつの“日常”を指でなぞっていくと、1人きりじゃないなと心が軽くなる。数年後に読み返すときに「みんな、がんばって生きてたよな」って、この“日常”を振り返りたい。いろんな人の手元に届くといいなと思う作品集だ。

  • 電子あり
『MANGA Day to Day(上)』書影
編:講談社

100人超の著名漫画家が集いコロナ禍の“日常”を描いた後世へ届ける奇跡のマンガたち。
昨年6月から「コミックDAYS」と公式Twitterに掲載され大きな話題を呼んだリレー連載企画「MANGA Day to Day」。
2020年4月以降の日本を舞台に描かれた109組の漫画家たちによる珠玉の作品、ついに書籍化!

収録作家(50音順)
青木U平 麻生みこ あずまよしお 雨隠ギド あやめゴン太 蟻子 安堂ミキオ 意志強ナツ子 石川聖 井上とさず 今井ユウ 海野つなみ 絵津鼓 大瑛ユキオ 丘上あい 加曽利りあら 木下いたる 熊倉隆敏 桑原太矩 白乃雪 すえのぶけいこ スズキスズヒロ 関口かんこ 太陽まりい 高橋愛 ちばてつや ツジトモ 土田えり 豊田徹也 永田狐子 ナタでココ ナナトエリ・亀山聡 のまり ひうらさとる 弘兼憲史 藤緒あい 藤村緋二 冬川智子 町子 松本ひで吉 真夏日ずる 三ヶ嶋犬太朗 むこうやまあつし 茂木清香 百井一途 森もり子/トミムラコタ 櫓刃鉄火 柳内大樹 山田デイジー 山田ヒツジ 山田金鉄 慎結 ゆうち巳くみ ゆづか正成 よしもとよしとも ろびこ(上巻は4月1日~5月21日までの56作を収録)

収録作家(50音順)
愛内あいる 安野モヨコ 泉光 板垣巴留 岩村月子 大町テラス 岡田淳司 小川悦司嘉村田逸名 カメノヒロ弥 カラスヤサトシ 北道正幸 窪田航 久米田康治 黒田硫黄こざき亜衣 コナリミサト さおとめあげは 坂井恵理 白梅ナズナ しろまんた 鈴ノ木ユウ 芹沢直樹 高杉桂 田中相 田中圭一 田中基 チッチママ 筒井いつき 手名町紗帆 なつみん なもり 二階堂幸 西川丸 西園フミコ 西炯子 晴智 東村アキコ ひな姫 日生マユ 姫野ユウマ みずしな孝之 皆本形介 みもり 村田ひろゆき めごちも 森川ジョージ 矢部太郎 山下和美 大和アカ ゆうきまさみ 柚摩サトル/熊野ネル 和夏弘雨
(下巻は5月21日~7月9日までの53作を収録)

既刊・関連作品

レビュアー

花森リド イメージ
花森リド

元ゲームプランナーのライター。旅行とランジェリーとaiboを最優先に生活しています。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます