今日のおすすめ
【なかよし60周年②】ぎょぴちゃん再び!『きんぎょ注意報!』
(著:猫部ねこ)
祝なかよし60周年企画Part2
30~40代も胸キュン!の「なかよし」60周年祭り
VOCE編集部、マンガ部副部長の蜷川です(部長は編集長)。小学生の女性といえば“なかよし派”と”りぼん派”に分かれたものですが、私は”なかよし派”でした。そんな「なかよし」も2015年に創刊60周年を迎え、特設サイトがオープンするなど大盛り上がり。そこで、元なかよしっ子の私の思い出の付録とともに、振り返ります!
胸キュンといえば、なんといっても付録です!
毎月、発売日を待ち焦がれ、レターセットや組み立て式の小物入れなどの付録に胸をときめかせた「なかよし」。付録欲しさに買っていたといっても過言ではありません。なかでも大好きだったのが、キャラクタートランプ。カラーイラストが印刷されたトランプでババ抜きするなんてもったいなくてできない! カードが折れたら嫌だし! と宝物入れに保管。暇さえあればキレイに並べてイラストを眺め、ただただうっとりしてました。ちなみに写真のトランプは当時の付録で私物。今でも大事にとってあります。
一度はハマったであろう名作が続々復刊!
付録はとってあるのに、マンガはどこかへいってしまい「また読みたい……、でも絶版でもう読めない」という悶々とした日々を送っていたのですが、このたび懐かしの名作が復刊したとの朗報が! しかも、当時のままの表紙!! 懐かしすぎる!!! さっそく、付録のトランプにもなっていた人気作『きんぎょ注意報!』(猫部ねこ)を入手しました。廃校寸前の田舎ノ中学校を舞台に、主人公・わぴこや空飛ぶピンクの金魚“ぎょぴちゃん”たちが繰り広げるコメディです。いま読み返しても思わず「ぷぷぷっ」と笑ってしまうハチャメチャっぷり。読むと小さな悩みや多少の疲れが吹っ飛びます。ここ最近はベッドの中で読んで気分転換してから寝るのが日課です。疲れた大人にこそ読んでほしい。
このほかにも、『おはよう! スパンク』(たかなし♡しずえ/雪室俊一)や『なな色マジック』(あさぎり夕)、『あずきちゃん』(木村千歌/秋元康)など読者投票で選ばれた10作品が完全復刻しています。どの世代でも懐かしさを覚えざるを得ないラインナップ。完璧です。
思い出の表紙を眺めて“なかよしっ子”の気持ちを再燃
なかよし60周年特設サイトでは、復刊した10作品+『カードキャプターさくら』『美少女戦士セーラームーン』『怪盗セイント・テール』の13作品の試し読みもできたり、盛りだくさん。なかでもイチオシは、1955~2015年までの1月号の表紙を検索できる“なかよし”懐かし表紙検索。生まれた年の表紙を探すもよし、なかよしっ子全盛期だった年の表紙を探すもよし(しかも、付録についてのプチ情報つき!)。ちなみに、左は私の生まれ年(1978年)で、右はいちばん熱心に読んでいた年(1988年)のもの。1988年の表紙に載っている『なな色マジック』(あさぎり夕)や『いちごみるく』(竹田真理子)などタイトルを見ているだけで、失いかけていた乙女心が目覚めそうな予感!
“なかよし”懐かし表紙検索
http://nakayosi60.com/search/
※この記事は、2015年12月10日にVOCEサイト(http://i-voce.jp/)に掲載されたものです。
既刊・関連作品
VOCEエディター
VOCE編集チームのエディター。ゆらぎがちな乾燥肌。インナーケアやスキンケア、カルチャーなど、しつこく調べてみっちり読み込ませる系のページづくりが好き。趣味はマンガとゲームとタカラヅカ。東村アキコ先生の連載に出てくる編集Nです。
関連記事
人気記事
-
2024.09.09 レビュー
メタバース崩壊!! 仮想空間で空前絶後のテロ事件発生! 近未来VRサスペンス
『電脳租界リバース(1)』原作:ヤマダ ハルイチ 作画:三鼓 詩
-
2024.09.05 試し読み
嘘を転じて恋となす! 変幻自在の嘘つきお姉さんとの騙されラブコメ
『まやか姉さんは噓がつけない』著:恩田 ゆじ
-
2024.09.06 レビュー
貧困、マルチ、パパ活……搾取される人生を逆転させる!! ドン底からのサクセスストーリー
『三億円高校生(1)』著:加藤 優汰
-
2024.09.04 レビュー
売れないアイドル、今日もファンサ(奇行)を繰り返す! 塩対応なファンにガチ恋。
『ファンにガチ恋するアイドルと、アイドルに塩対応なファン。(1)』著:瑞江 稀
-
2024.08.31 レビュー
不倫でドロ沼!? 人類の平和を守る戦隊の“インモラル”サスペンス!
『戦隊タブー(1)』原作:TK2 作画:エド・バルスト