今日のおすすめ

病弱少女が悪役令嬢に転生! 健康な身体さえあればヌルゲーです!!

念願の悪役令嬢の身体を手に入れたぞ!(1)
(原作:羽田 遼亮 作画:中島 零 キャラクター原案:潮 一葉 ネーム・構成:赤衣 丸歩郎)
2024.03.29
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

健全な精神は……

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」なんて言いますが、それを言ったローマの詩人ユウェナーリスの原典『風刺詩集』では「健全な精神が、健全なる身体の中にありますように、と願われるべきである」となっているそうな。
なに? そのもって回った言い方。
つまりは大抵、健全な精神は健全な身体に宿らないってことね。じゃあ、病弱だけど健全な精神を持つ少女が、異世界で健全な身体に転生したら? というのが、この漫画だ。

主人公は生まれたときから病弱で、常に数年先まで生きられないと告げられている少女。一度も学校に行けず、死神さんの気配を感じながらベッドの上で過ごしてきた。その命も16歳にしてついに尽きる……と、そのとき。神様から異世界転生を持ちかけられ、少女は食い気味に「やりましょう!」と答えた。

かくして少女は転生した。

えっ? あくやくれいじょう?
そう、異世界に転生した彼女に与えられた役目(ロール)は、過酷な宿命を背負わされた「悪役令嬢」なのだ。

悪役令嬢といってもシンデレラのお姉さんレベルの話じゃなく、最終的に魔王に覚醒しちゃう超悪役。生きているだけで瘴気やよどみ、死霊や死神さんを呼び寄せる「闇の魔力」を持ち、その魔力ゆえに闇落ち確定のキャラ! しかしですね、どんなに願っても叶わなかった「健康」を手にした彼女は、今や無双状態なのです。



ラジオ体操をしている彼女に、吹き飛ばされる死神さんの山。どんどんレベルアップしていきますよー! はいっ、イチ、ニー、サン、シー。両手を振り上げて、バッコンバッコン。

転生した彼女の名前はエリザベート・マックスウェル。こう見えて、いつかに「大魔王」に覚醒する(予定)。

比喩的な意味で、主人公を喰っちゃうぞ

この異世界はRPG風学園ファンタジー乙女ゲーム『聖女と4人の騎士たち』を模した世界。エリザベートはラスボスであって、別にちゃんとした主人公「光の聖女」カレンがいる。この二人がゼルビア王国王立学院に入学して、エリザベートが最終的に闇落ちし、魔王に覚醒してカレンとの決戦に至ることになっている(というか、そうなってもらわないといろいろゲームの展開的に不都合なんだけど……)。

でも今のエリザベートは、レベルが945。カレンはレベル2。ゲームバランスが、はなから崩壊している状態。にもかかわらずエリザベートは、初めての学校生活に「友達100万人できるかな?」と胸ワクで校門をくぐります。そこで魔力測定試験という名の最初の試練が訪れます。

ほらほら、いきなり不都合な展開になった!

なんとか、この窮地を脱するためにエリザベートが繰り出した技とは?
「自重」と「手加減」!
ですが、エリザベートは見事に失敗します。そういうの苦手みたいです。
「みんなドン引き?」と思いきや、物語は意外な方向に展開する。

主人公カレンが、持ち前の“あざとかわいい”天然たらしスキルを発揮して、エリザベートに取り入ってきた! 

この異世界はマルチストーリーになっていて、これまで確認された24個の展開のほとんどでエリザベートは闇落ち、からの魔王覚醒へと至っている。しかし、転生したエリザベートの出現で、新たな25個目のシナリオが始まってしまった。はてさて、強大な力を持ったエリザベートは、異世界の秩序(というかゲームバランス?)を破綻させることなく学園生活が送れるのか? いやいや、そうじゃなくて、ちゃんと闇落ちして立派な魔王になるのか? でも、討伐されるはずのカレンと友達になっちゃったし……。

それもこれも、すべてはこの健康な体のせい! 健全なる精神が健全なる身体に宿っちゃうと、もう敵なしです。ストーリーはどっちへ転がっていくか、まったく読めませんが、これだけは言えます!

  • 電子あり
『念願の悪役令嬢の身体を手に入れたぞ!(1)』書影
原作:羽田 遼亮 作画:中島 零 キャラクター原案:潮 一葉 ネーム・構成:赤衣 丸歩郎

生まれつき病弱だった少女は、16歳という若さで生涯を終えた。「もし生まれ変われるなら、次はもっと健康な身体を……」。願いは神様に聞き届けられ、異世界の健康優良児に転生することに。しかしその転生先は、乙女ゲームの『悪役令嬢』エリザベート・マクスウェルという過酷な宿命を背負う少女であった。やがてヒロインに討伐される運命とも知らず、無自覚に無双ライフを謳歌するエリザベート。どんな宿命でも、前世に比べたら”ヌルゲー”です? 健康な体を手に入れて喜ぶ少女の、フラグ激折り活躍譚、ここに開幕!

既刊・関連作品

レビュアー

嶋津善之 イメージ
嶋津善之

関西出身、映画・漫画・小説から投資・不動産・テック系まで、なんでも対応するライター兼、編集者。座右の銘は「終わらない仕事はない」。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます