今日のおすすめ

傷モノにされた猿面の少女×退魔の一族の若き英雄! 傷だらけの二人の恋物語

2023.12.25
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

今年は実家に帰らない……。ぼっち大晦日を十分に楽しむため、近所の銭湯のスケジュールはチェック済み。2023年ラストサウナからの飲酒&映画・アニメを観倒すぞっ! みんなも良い年末を!

さて、今期のアニメもおもしろいですね~! 『薬屋のひとりごと』とかはアニメ観てマンガ全巻を買ってしまいました笑。私の大好きな悠木碧さんが主人公だったので釣られクマされたわけですが……いや~~釣られてよかったっ!
中華風ファンタジーなんですが、土台の世界観がしっかりしているからこそミステリーパートの説得力があるんですよねぇ。あとやっぱり主人公の猫猫(マオマオ)がかわいいんじゃ。

今回おすすめしたいマンガは『傷モノの花嫁 ~虐げられた私が、皇國の鬼神に見初められた理由~』。これがまた……いいんですよ……。
こちらは日本風ファンタジー“大和皇國”の陰陽五家を舞台にしたラブ(ラブ夫婦を応援する)ストーリーとなっております。大正時代のような華やかさがあるし、陰陽という名の通りあやかしもいます。

陰陽五家……異世界ファンタジー=西洋のマンガを読みすぎた私には、このかっこいい漢字の羅列が染み入ります……。
白蓮寺家で高い霊力を持つ主人公の菜々緒。白蓮寺家の次期当主・白蓮寺麗人の婚約者だったんだけど、従姉の暁美にその立場を奪われてしまいます……。






菜々緒、昔は天真爛漫な女の子だったのに……「傷モノ」なんて呼ばれてさ、まさに薄幸の美少女(現実)になっちゃって……。なんなら里全体からいじめみたいになってるのなんなんだよ。
暁美姉さんまじで許せない泣。でもかわいい顔とゲス顔の落差と強かなところが結構好きなんですよね笑
朝ごはんなんですが、霊力の高い人が作るとめちゃくちゃ美味しくなるらしく、本家のお嫁さんが作ることになっていまして、暁美姉さんはしれっと菜々緒に作らせて自分の手柄にしていたんですよ。こんなのバレるの時間の問題だよ! どうした暁美姉さん! がんばれ暁美姉さん!

そして村八分と化した白蓮寺の里に、陰陽五家のひとつ、紅椿家の当主・紅椿夜行というみんな大好きな黒髪赤目のイケメンが花嫁を探しにやってきます。



顎クイからの公開「我が妻」宣言。
黒崎くんでも言いなりになるか難しい展開です。
夜行様、このプロポーズ許されるんですか? 許されるんです!
はやくこんな村から菜々緒を連れ出してくれ、頼む夜行様……!




夜行様のいいところは強引に見せてちゃんと誠実で優しいところなんだよなぁ。見た目は俺様系なのにね! このギャップがとてもいいんです。上に立つ男っぽくてとてもいい。押し相撲で敗北させられたい。
もうね、世界の3割くらいの徳がこの夫婦に集まってくれと切に思う。



そして夜行様にもまた秘密があるんですよね……!
「結婚したらハッピーエンド? そんなに簡単に幸せにしてたまるか」という、スパイスの神様の声が聞こえてくるようです。というかこの見開きめっちゃ良くないですか!? 菜々緒が、エッかわいい。

一方、白蓮寺家。麗人様はいまさら菜々緒のことが惜しくなってくるんですよね。これ、勇者パーティから追放したアイツがいなくなって初めて大切だと気づくやつ~~~!
美味しい朝ごはんも食べられませんしね笑。逃した魚は大きいんだぞ……。

欲望に正直なボカァね、このざまぁ展開が大好きなんですよ。
恥も外聞もなく心が満たされるんじゃよ^^

これからも長く幸せであってほしいんだけど、次巻も4波乱くらいありそうな終わりでした。
1月30日にコミックスの2巻が出るので、あわせてチェックしておきたいですね。私が。

  • 電子あり
『傷モノの花嫁 ~虐げられた私が、皇國の鬼神に見初められた理由~(1)』書影
原作:友麻 碧 漫画:藤丸 豆ノ介

幼い頃、あやかしに攫(さら)われ体に妖印を刻まれたことで、一族の人間たちから「傷モノ」と虐げられてきた菜々緒。予定されていた白蓮寺家の若様との婚姻も従姉の暁美に奪われ、妖印を隠すため猿面をつけさせられて、惨めな生活を送っていた彼女はある日、紅椿家の若き当主・夜行と出会う。
とある事件により面が外れ夜行に素顔を見られてしまう菜々緒だが、夜行はその美しさと霊力の高さに興味を持ち――。