今日のおすすめ

命を賭けた魔法少女達の「課金ライブ」が始まる! 大金を稼ぎ生き残れ!!

魔法少女Live!(1)
(著:岩虎 みゃこ)
2023.12.08
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

アダルトなしで月収100万円のゲーム

お金を課される側が「課金する」と自ら言い始めたのは2000年代のオンラインゲーム拡大期あたりからだと思うが、その頃から今にいたるまで、ヒットすれば「たった数時間でそんなに儲かるのーッ!?」と白目を剥くような金額が動く。そこそこ人気なゲームでも、重課金者に「毎月いくら課金してんですか?」と尋ねるのが怖い。しかも課金できるジャンルもどんどん増えていった。ライブ配信の「投げ銭」とかね。

なので、『魔法少女Live!』のゴリゴリな課金事情を「妙にリアルだなぁ」と思いながら読んでいる。



興奮に値段をつけようとすると青天井になる。だから興奮させる側の配信者も大変だ。とくに本作のゲームの世界では魔法と命とお金がグチャグチャに飛び散る。主人公の“羽柴美子(はしばみこ)”もまた、そのグチャグチャな課金ゲームにライバーで参戦するのだ。



だってアダルトなしで月100万円以上も稼げるっていうんだもの。それに美子にはその「素質」があったし、お金がどうしても必要だった。

ダークウェブだろうがグロだろうがどんとこい

美子の家は貧しい。父親が借金を残して死んでしまい、体が弱くて不調が続く母親が朝から晩まで働いている。16歳の美子は高校に通いながらアルバイトをして、さらにお金を稼ぎたくて動画配信も始めてみた。弟の“宗”をなんとか進学させてやりたいのだ。




美子の動画チャンネルは登録者数も再生数も少なく、収益化には至っていない。でも、そんな美子宛にスカウトのDMが届く。



「魔法少女Live!」というコンテンツのライバー(配信者)をやってみませんか? とのお誘い。月100万円以上稼げてアダルトなし、18歳以下限定で、ライバーによっては月1000万円も稼いでいるのだという。あやしい!

で、検索してみると、コンテンツの公式サイトは出てこず、代わりにオカルト系のまとめサイトや「ダークウェブ」なんてワードが出てくる。

やっぱあやしいな~と思いつつも忘れられなくて、もう一度調べたら、違法アップロードっぽい「魔法少女Live!」の動画を見つけてしまう。どうやら「魔法少女Live!」はゲームで、そのゲーム内では魔法少女たちが戦っている。しかも投げ銭をバンバンもらってる!



魔法少女たちはリアルで、プレイの様子も、ユーザーからの反応も、なんだか異様な熱気をはらんでいた。つまりこの魔法少女をやれってこと?

お金はほしいが二の足を踏む美子に、過酷な現実が襲いかかる。母が命を落とし、宗も入院してしまう。宗を助けるにはお金が必要で、16歳の美子にはそれを用意するまっとうな方法がない。どこを見ても地獄。

極限まで追い詰められた美子はあやしいDMに「(ライバーを)やってみたいです」と返信し、「魔法少女Live!」のアプリをダウンロードすることに。



ビジュアルもメッセージも全部まがまがしい。でもこのときにはもう、美子はお金さえ手に入れば、ダークウェブだろうがグロだろうがどうでもよかった。

投げ銭は戦闘力

アプリ側に個人情報を握りに握られた美子は魔法少女ライバーとしてデビューを迎える。



指定された場所にいたのは美子と同い年くらいの少女。



しかもこの二人は人気配信者なのだ。投げ銭いっぱい稼げそう。



特殊なスーツとグラスを装備した彼女たちは拡張現実(AR)の世界で「本物の魔法少女として活躍」するのだという。グラスのスイッチを入れるとこうなる。



かわいい! なんともいえないマッドな雰囲気が気になるが、魔法少女だしキラキラ楽しいんだろうね。……と思ったら、キラキラしてるがその100倍くらい血が出る。流血裂傷なんでもあり!



なぜこのゲームのライバーは高額な報酬を手にするのか、なぜこのゲームの視聴者はダークウェブを介さないと参加できないのかがわかってくる。これはガチンコの魔法少女デスゲームなのだ。



美子はゲームもうまくないし、歌も歌えない。でも根性だけはある。やがて視聴者からゲーム攻略のヒントをもらえたり投げ銭も届くように。



投げ銭は「MP」と呼ばれる値に変わり、魔法少女たちはMPを使って敵を倒していく。つまり投げ銭は魔法少女にとって報酬であり、戦闘力でもあるのだ。人気者にならなきゃ死んでしまう。エグい!

「魔法少女Live!」には何人くらいの魔法少女が参加しているのだろう。定期的にメンバーを募集しているようなので「入れ替わり」は頻繁にありそうだ。退場した魔法少女がどうなるかなんて想像したくないが、美子はこのデスゲームを始めちゃったから後には退けない。

そして投げ銭を上手に集めるライバーだって当然いる。



この子は強そう。本作は魔法少女のビジュアルがめちゃいいんですよね。たくさん見たい! でも私は美子に課金したいよ。負けないでほしい。

  • 電子あり
『魔法少女Live!(1)』書影
著:岩虎 みゃこ

貧しいながらも母、弟と平和に暮らす高校1年生の羽柴美子。
ある日、スマホに「ゲームに登録すれば、月収100万円以上稼げる」との怪しげなDMが届く。
一度は無視する美子だが、過労で倒れた母は帰らぬ人となり、弟も入院してしまう。
弟の命を救うため課金ゲーム『魔法少女Live!』を始めた美子。
しかし、そこで待っていたのは金と命を賭けた危険な“ゲーム”だった! 
大金を稼ぎ、生き残れるか!?

既刊・関連作品

レビュアー

花森リド イメージ
花森リド

ライター・コラムニスト。主にゲーム、マンガ、書籍、映画、ガジェットに関する記事をよく書く。講談社「今日のおすすめ」、日経BP「日経トレンディネット」「日経クロステック(xTECH)」などで執筆。
twitter:@LidoHanamori

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます