おいしすぎる!
“許嫁”がいたらなあと子どもの頃なんとなく憧れていた。家族にも紹介済みどころか太鼓判を押された相手がいて、約束された将来があって……という世界だ。
同時に「実は私はよその家の子だったりして」と“取り違え子”を想像するのも楽しかった。自分の人生がガラッとゲームチェンジしたら面白いだろうなあ、と。
『カッコウの許嫁』はその両方を描いたラブコメです。おいしすぎる。いいんですか!?
読むと「うわ~、やっぱり楽しそうじゃーん!」と満足するはずだ。全ページはちきれんばかりに陽気で楽しい。そして全員かわいい。(中年世代の親すらかわいい)
妹も素晴らしい。兄と妹だけど血が繋がっていない存在……ドキッとする。そう、許嫁×取り違え子という状態が発生することで、いろんな恋の姿が明らかになっちゃうんです。しかもそれぞれの恋の描き方が淡くて複雑で、なのに素直でかわいい。
許嫁がいるからって将来が絶対約束されているわけじゃないし、取り違え子という理由だけで人生がコロッと変わるわけでもないんですよね。そういう不確かだけど明るい世界も見せてくれます。良作です。
「そっちの家の子になるつもりはない!」と「結婚するつもりはない」
主人公の“海野凪(うみのなぎ)”は成績優秀な高校2年生。最近自分が「取り違え子」だったとわかったばかり。まだ本当の両親に会ったことはないけれど、いよいよ両家で食事会をすることに。
元ヤンの両親と元気な妹と、物静かでガリ勉な凪。容姿といい性格といい、自分だけ何か違う……その理由がやっとわかったけれど、16年ずっと暮らした家族は家族なんですよね。
元ヤン的な家訓にも染まりきっており、勉強だけじゃなくケンカのスキルも高め。凪は、本当の親がいるとしたって、そっちの家の子になるつもりはないと決めています。
で、誰と取り違えられたかというと……、
インスタグラマーで有名人で超お嬢様の“天野エリカ”。2人はお互いが取り違え子であると知らぬまま偶然知り合います。エリカは16歳にして誰かと結婚させらそうになっており、許嫁との対面を前に猛反発中です。
そこで、エリカは凪に「私の彼氏になりなさい!」と命じて偽装工作を企てます。スマホで彼氏でっち上げの証拠写真を撮り始めるんですが、これがめちゃくちゃ微笑ましい。
お嬢様の華やかさと、ガリ勉男のしょっぱい顔。水と油……。
凪はエリカのことを「スマホがないと生きていけないアホなのか?」と思っていたけれど、自分が知らない価値観を持っていることに気づきます。エリカも凪のケンカ上等な姿を見て「私も許嫁をぶん殴る」と決めます。(この辺りに“血”を感じる)
そして会食の場で2人は再会します。実はエリカの許嫁は凪だったんです。
諸事情により親同士がサクッと決めました。エリカと凪にその気は完全になし! 破談か?
許嫁と2人っきりで共同生活!
でもやっぱり許嫁って話が早いです。親たちの勢いと財力でセッティングが進み、凪とエリカは早々に同居を始めます。しかも2人っきり。読んでるこっちは燃える。
同じごはんを食べ、寝起きに遭遇し、お風呂上がりにバッタリ。全部あります。とても良い。休日の過ごし方もかわいいんです。
エリカはプールサイドでインスタ用の写真撮影、凪は学力テストの追い込み……と思ったら凪は撮影係やらされてます。一生見ていたい。この2人、もしかして上手くいくか?
三角関係!?
……冒頭でも紹介したとおり、「許嫁×取り違え子」で恋が群発するのが本作です。
実は凪にはずっと前から好きな人がいます。親たちが許嫁で盛り上がる中、凪はどう行動するのでしょう。そしてエリカにも何か事情がありそう。そうは言っても、やっぱり凪とエリカはいい感じなんです。
優しくてくすぐったい。取り違えられた自分たちの人生を少しずつ重ね合わせて補い合っているようにも見えます。
そうこうしているうちに凪の妹も参戦しそうな気配……! 絶対なにかあるはず! 待ってます! 妹ほんとかわいくて良い子なんですよ……。
ということで、どこを向いても明るくて楽しいラブコメです。それぞれの想いが飛び交って目が離せないですし、ページをめくるたびに口元がヘラっとゆるむ幸せがつまってます。
レビュアー
元ゲームプランナーのライター。旅行とランジェリーとaiboを最優先に生活しています。