今日のおすすめ
嫌いって…どうやってなればいいの!? 年下男子に翻弄されるピュアラブコメ
(著:七都 サマコ)
誰かのことを好きになったとき、その人がしてほしいことを私はどのくらいかなえることができるか。そういうことをオンオン考えるのも恋愛のオーソドックスな楽しみ方だと思うのだが、『嫌いになります、佐山くん!』の場合のそれは全然オーソドックスじゃないし、見るからに厄介だ。
何を言っているんだろう……。
「嫌いになります!(だから付き合って!)」
本作の主人公"鮎川若菜"は高校2年生の生徒会長。後輩で生徒会副会長の"佐山くん"に片想いをしています。がんばって告白をするも……
佐山くんの顔、明らかにちょっと冷たい。この冷め冷めの佐山くんから提示された「僕と恋人になる条件」が「僕のことを嫌いになること」という意味不明なものなんです。嫌いな相手と恋人になりたい人間っているのかい……?
とてもじゃないが成立し得ないことのような気がするのに、鮎川会長は「無理」と引き返すこともなく真面目に頑張ります。
真正面から行く! 生徒会長に選ばれるだけあって真面目で行動力がある。
恋愛のサーキットの外野から
佐山くんの謎オファーの理由を、佐山くんは「僕のことを好きな人を恋人にしたくない」と説明するのですが、これ全然理由になってないし、ただただ「佐山くん、なぜだ?」になります。
ということで、この圧倒的謎男子である佐山くんのことを考えてみましょう。
(※単行本描き下ろしより)
これはなんとなくわかる。もしかしたら、佐山くんはテンプレ的な恋愛の流れに強く引っかかっているのかもしれません。これって自分が恋愛のサーキットに入ってしまうと疑いもしないのだけど、外野で眺めているときは、ふとしらけて「わかんないなー」と思ったりする。佐山くんの冷めたような雰囲気は、この辺もヒントになっているようです。
そう、鮎川会長を「フる」わけじゃないんですよ。おまけにこんな完璧な壁ドンまでしちゃう。恋愛したくないわけじゃないのかしら……。オリジナリティが過ぎるぞ、佐山くん。
「あなたを知りたい」
佐山くんという超絶厄介な男子も面白いですが、本作はその厄介男子を追いかける鮎川会長のキャラクターが本当にいいんですよね。
「だって付き合いたいんだもん!」という一心で、素直に素直に佐山くんの嫌いなところを探します。
で、嫌いなところがちっとも見つからず、むしろどんどん好きになってしまう。それでも鮎川会長は「駆け引き」や「近道」を絶対に選ばない人で、とくに次のシーンは本当にかっこよくて健気で泣きそうになる。
この真正面ぶりがまぶしい。それに、「好きになる」って「あなたを知りたい」なんだ。だから佐山くんの「僕を嫌いになって」という謎条件すら鮎川会長にとっては「好きな人を思うこと」につながっているのか。オーソドックスじゃないように見えて、とても正攻法だ。強いなあ、鮎川会長のことを私は「さん付け」で気安く呼べない。
嫌いになる気配、なし。
ということで、一巻では鮎川会長は佐山くんのことをちっとも「嫌い」になれず、むしろ胸キュンと好きの嵐にもまれ、付き合うことができていません。
やっぱり、これで付き合えないのすごい。いろいろ厄介すぎますが、鮎川会長の可愛らしさと佐山くんのナイーブさのおかげで、なんだか優しい気持ちになってしまう。この先も大変そうだけど絶対うまくいってほしいです。
- 電子あり
生徒会長の鮎川若菜には想い人がいる。それは生徒会の後輩の佐山くん! ある日、思い切って佐山くんに思いを告げた若菜。しかし告白の返事は、無理難題すぎる“お付き合いの条件”で……!? 若菜の片想いの行方はいかに――!? 人気作家が描く、年下男子翻弄系ピュアラブコメ!
レビュアー

元ゲームプランナーのライター。旅行とランジェリーとaiboを最優先に生活しています。
関連記事
-
2018.01.10 試し読み
『先生、好きです。』一途なJKの告白&キスで、エロキュン授業に突入!
『先生、好きです。』著:三浦 糀
-
2018.03.26 試し読み
なぜ冴えない童貞編集者の彼女に?「巨乳ヤンキーJK」の異常な愛情
『YJKの異常な愛情』著:高橋 コウ
-
2018.11.17 レビュー
【運命の恋】生まれ変わっても惹かれあう!? 今世紀最きゅん!ラブコメ
『前世カップリング(1)』著:杜若 わか
-
2019.02.18 レビュー
JK×王子様のロイヤルラブ。この溺愛はワールドクラス!?『シーク様とハーレムで。』
『シーク様とハーレムで。(1)』美麻 りん
-
2018.11.29 試し読み
「処女同盟」を組んだ女子高生たちが「性」をめぐってゆれる禁断の物語
『処女同盟』著:あおい みつ
人気記事
-
2021.01.13 レビュー
【激レアプレゼントキャンペーン】フォロー&RTで当たる! メルマガ登録で当たる!
-
2021.01.14 試し読み
ハリネズミ男子のかわいさがとてつもない破壊力! S級ツンデレにギャップラブ
『カワイイなんて聞いてない!!(1)』著:春藤 なかば
-
2021.01.14 試し読み
美少年アンドロイドが女子高生のオモチャになった! AI彼氏と同居ラブ
『オトメのオモチャ(1)』著:硝音 あや
-
2021.01.13 試し読み
保健室で目覚めると同じベッドに美形男子! 添い寝から始まる超接近ラブ
『嵐士くんの抱きマクラ(1)』著:渡辺 あゆ
-
2021.01.13 試し読み
30代で婚活から終活へ!? シアワセな最期に向かってよりよく生きる方法
『ひとりでしにたい』著:カレー沢 薫 原案協力:ドネリー美咲