今日のおすすめ

事故に遭い16年後に目覚めた私──。過去と現在が交錯する衝撃の姉妹サスペンス!

2023.08.25
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

冒頭から、えっどういうこと? 何があったの?と思いながら読み進めていくうちに、えぇっどういうこと? 結局何があったの?と思ったまま1巻を読み終えてしまいました!! もう謎だらけ!! 
これは一筋縄ではいかないサスペンスの始まりです。

高校2年のとき交通事故に遭い、ずっと意識がないまま眠り続けていた笹本海深(ささもとうみ)。
16年ぶりに深い眠りから目を覚ますと、病院のベッド脇には、両親と初めて会う妹の希実(のぞみ)がいました。
しかし海深には、断片的な記憶しかありません。

       

元の生活に早く戻りたいと思った海深は、妹が通う通信制芸術高校に、まずは週に1度のペースで通うことに。
妹の希実とは16歳差。現在33歳の海深が妹と同級生なんて、通信制の高校ならあり得る話だし、面白い設定だなと思っていたのですが……。

美術コースを選んだ海深が、家で授業の準備をしていると、まるで隠すかのように白いキャンバスが被せてある1枚の絵を見つけます。





        

ところが海深には、この絵を描いた記憶が全くありません。しかも左利きの海深に対し、この絵は右利きの人が描いたと思われるのです。

この絵が16年前の過去を解き明かす鍵になるのかと、ここからは探偵気分です!!

実は美術コースの同級生である山口(21歳)に初めて会ったとき、海深は言葉では言い表せない特別なものを感じます。しかも左利き!!

美術コースの教師として赴任してきた加賀谷朔(かがやさく)も、事故に遭う前の海深と予備校が一緒で、何かを知っているようで怪しい。

そして、家族も怪しいのです。いつもは穏やかな母親さえ、16年前に住んでいた家のことや、交通事故の詳細を聞こうとすると、過剰な反応を見せます。

16年前に、一体何があったの? みんなで何を隠してるの?
この二つの疑問が頭の中でグルグルしているのに、さっぱりわからない。
まさに、海深と同じ状態で読み進める感じです。

ここに、希実の嫉妬も絡んできます。
今まで一卵性姉妹かシスター・コンプレックスか、というぐらい姉にべったりだった希実が違う一面を見せ始め、どういうこと?と余計にわからなくなってしまいました。



          
          
正直、ヒントになりそうな“点”は、いっぱい散りばめられているのです。
しかし、その点と点を結んで“線”にすることができず、えっ、どういうこと?と思ったまま、読み終えてしまいました(笑)。

これはどこかで絶対に見落としているに違いないと、もう一度最初から読み直してみると、うわ、うわ、うわっ……。
話に夢中になってしまったばかりに、頭の片隅で「あれっ?」と引っかかったことを飛ばしていたのですが、それらをつなぎ合わせてみると、とんでもない真相が浮かび上がってきました。
といっても、あくまでも私の推測ですが。

こうなると、前半は明るくて可愛い希実の笑顔までもが、どんどん不気味に思えてきます。
事故や真相と関係なさそうに思えたセリフや、ちょっとしたエピソードも伏線になっていて、それに気づくと……。
終始不穏な空気でザワザワしたのは、このせいだったのか。
これはなかなか怖いぞ!! そしてこの先はもっと怖くなりそうだぞ!!

美人姉妹の一筋縄ではいかないサスペンス、一発で真相を見抜くことができるかどうか、ぜひ試してみてください。

  • 電子あり
『天使の警醒-16年後に目覚めた私-(1)』書影
著:斉藤 倫

高校2年生で事故に遭い眠り続けていた海深(うみ)は、16年ぶりに深い眠りから覚める。そこには記憶より少し老けた両親と、眠る前の自分と同じ年の見知らぬ妹がいた。
過去の記憶が戻らないまま見知らぬ家に迎え入れられた海深だが、やがて両親が事故の真相を隠そうとしていることに気づく。なぜ? ――微かな記憶を辿るうち、徐々に記憶の断片が甦り、失った記憶を取り戻そうとする海深。

いったい16年前に何が起きたのか? 目覚めた自分は何者なのか? 

同じ左ききの山口に、あることを尋ねようとするが!?

過去と現在(いま)を行き来する、衝撃の姉妹サスペンス開幕!!

レビュアー

黒田順子

「関口宏の東京フレンドパーク2」「王様のブランチ」など、バラエティ、ドキュメンタリー、情報番組など多数の番組に放送作家として携わり、ライターとしても雑誌等に執筆。今までにインタビューした有名人は1500人以上。また、京都造形芸術大学非常勤講師として「脚本制作」「ストーリー制作」を担当。東京都千代田区、豊島区、埼玉県志木市主催「小説講座」「コラム講座」講師。雑誌『公募ガイド』「超初心者向け小説講座」(通信教育)講師。現在も、九段生涯学習館で小説サークルを主宰。

公式HPはこちら⇒www.jplanet.jp

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます