今日のおすすめ

【悪魔幼女の魔界奇行】魔物ヲタのオッサン(人間)を使い魔にしてみたよ!

悪魔幼女×人間オッサンの魔界冒険ファンタジー! 萌まみれな設定と、凸凹主従によるコメディをぜひご堪能あれ!

2016.09.10
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます
さあや イメージ
さあや

コミックプラスの製品情報を掌握する(!?)窓際バイト・さあや(アラサー・女性)が、一身上の性癖で選んだ名作たちを力説紹介するオタク連載。オススメする気持ちは人一倍! 伝える力は講談社デブリ! 泡を吹いて卒倒する文章で書きあげるよ~! 毎週土曜日更新だよ~!

オタを隠して生きてきたのにどうしてこうなったφ( ^ω^ ) 

恐ろしいことに誰得ツイッターアカウントができたよ!⇒さあや絶賛の中の人@講談社内
まったく役に立つことつぶやいてないけど頼む~ふぉろみ~!

亜人・人外・モンスター! “萌”設定過多の凸凹主従コメディー!

何歳になっても心躍るものってありますか? ありますよね、そう、「使い魔」です。

陰陽師みたいな和風の使い魔もいいけど、ファンタジー召喚ものもイイっ! 自分を信じて、命令を一身に聞いてくれる、そんな相棒(できれば、もふもふ獣系か、金髪褐色のサキュバスのお姉さま系)がわたしも欲しい!──と、そんな妄想を繰り広げる秋の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 中二病が抜けないアラサーが見つけましたよ。「good!アフタヌーン」で連載中の『ウチの使い魔がすみません』です。

このまえ1巻が発売されたので、もちろん読みました! でも、あ、あれ? 萌ポイント高すぎない? “悪魔幼女(主人)×凶悪面の人間(使い魔)”なの? てっきりの表紙のオッサンが、現代に悪魔幼女を召喚して使い魔にしたのかと思っていたけど、まったく違いました。

悪魔・パティちゃんが使い魔にしたのが、人間のノーマンさん。ノーマンさんは魔物研究家(魔物オタクともいう)のオッサンです。借金取りに追われて村を出て行ってしまったパティの父親を探すため、魔界中を二人旅するストーリー。

ノーマンは強面だけど、重度の魔物オタなので、その知識とアグレッシブさでピンチを乗り越えます。もしかしたら悪魔よりフィジカル強いかも。もちろんボケです! 主人のパティちゃんは、魔物を見るとまっしぐらな使い魔に毎回引っ張りまわされています。彼女はツッコミです。

見た目も中身も凸凹な二人がとっても……お、オーン……ッ! わたし、オッサンと幼女のコンビに弱いんだよー……。なんでもう、こんなのずるいよ……。“体格差萌”“人外萌”“年齢差萌(しかもおそらくパティの方が年上であろう)”に合わせ技の“主従関係”……萌えの過剰摂取により死んでしまいそうな設定ありがとうございます。

お分かりいただけただろうか? “萌”がつめこまれている。


二人の漫才を見ながら魔界を旅するのも楽しいし、いろんな種類のモンスターが登場&ノーマンの魔物オタクのおかげで、なんだか生態まで詳しくなれそうな解説も好きです。モンスター、人外好きにもぜひ読んでほしい1冊。

自ジャンル引きずり込もうとするオタの目はこわい。


どういった経由でノーマンと契約を結んだのか? 魔界が舞台だけど、人間界はどうなっているのか?──などなど、ファンタジーと言われると、なんだか妄想がモコモコ膨らんでしまいますね(興奮)! まだまだ魔界は広いし、お父さんもつかまらないので、しばらく楽しい旅をもっと続けてもらいたいです!

  • 電子あり
『ウチの使い魔がすみません(1)』書影
著:櫓刃鉄火

ここは魔界。悪魔は皆「使い魔」と呼ばれる魔物を従えている。だが、落ちこぼれの悪魔パティには使い魔が一匹もいない……。そんな彼女がやむなく選んだのは、ただのオッサン・ノーマン(種族・人間)。人間の割に結構強い彼は、魔界の生物が大好きすぎるマッドな研究家なのだった! 最弱少女悪魔×最凶オッサン! 珍妙コンビのゆるゆる魔界道中記、ただいま開幕。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます