今日のおすすめ

今こそおうち生活を楽しむ! 子どもの集中力アップ&大人の認知症予防になるもの

2020.03.26
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

画期的な最新書目からロングセラーまで、おうちで手軽に挑戦できる人気4ジャンルをご紹介! どれも頭と手を使う作業なので、お子さまには“集中力増強”、働き世代には“癒やし”、年配の方には“認知症予防”にも役立ちます。なんといっても、作業そのものが“楽しい‼”

“そのまま切れる”切り絵

まずは切り絵のご紹介。黒い紙に下絵を描くか写すかして、デザインナイフで切り抜いて美しい絵になるのが一般的な切り絵ですね。一言でいうと簡単そうですが、下絵を描くのは初めてさんには難しいし、写すのも一仕事。だから“そのまま切れる”というのは、面倒な部分が省け、楽しい作業だけに集中できます。“そのまま切れる”切り絵製品を2つご紹介します。

そのまま切れる♪モチーフ100 カラフル切り絵キット
『そのまま切れる♪モチーフ100 カラフル切り絵キット』表紙画像

『そのまま切れる♪モチーフ100 カラフル切り絵キット』
著:ゆまあひ maki

2020年2月末に発売したばかりの画期的なキット。黒い上質紙をそのまま切ることができるので、仕上がりが格段にきれいです! 和紙風プリントは19柄。そろえようと思えば、時間もお金もかかるところ、このキットがあれば、あとは道具をそろえるだけ。道具は100円ショップ商品で十分に対応可能。こだわりたい方はデザインナイフだけは少し上等なものを。

そのまま切って楽しめる ステンドグラス切り絵100 季節の花と小さな動物たち
『そのまま切れる♪モチーフ100 カラフル切り絵キット』表紙画像

『そのまま切って楽しめる ステンドグラス切り絵100 季節の花と小さな動物たち』
著:大橋 忍

繊細さが売りの人気作家・大橋忍さん。繊細なほど、下絵写しは大変。なので、こちらも下絵写しをせずに、本のページをそのまま切れるようになっています。大橋版のカラー和紙はカラーコピーをしてお使いください。透明感のある美しい作品が完成したときの達成感は格別です!

超簡単で超カワイイ おりがみの本

いまいみささんのおりがみスタイルは、とっても簡単なのに素敵に仕上がること! もともと幼児教育の分野で人気の作家さんですが、近年、高齢者や障がい者の支援活動にも携わり、「どんな方にも作れる喜びを!」とのポリシーをつらぬいています。近刊2作をご紹介。

12か月のおりがみ壁飾り 簡単カワイイ♪ リースとフレーム&エトセトラ
『12か月のおりがみ壁飾り 簡単カワイイ♪ リースとフレーム&エトセトラ』表紙画像

『12か月のおりがみ壁飾り 簡単カワイイ♪ リースとフレーム&エトセトラ』
著:いまい みさ

おりがみ界初♡ アイドル登場! は?アイドル⁉ そうです、おりがみアイドルの「ハピネスちゃん」と「ラッキーくん」が折れるようになります。工夫次第でいろいろなお洋服やポーズをつけられます。アイドルがお飾りを盛り上げてくれますよ! 先に楽しんでいる方々の情報は、いまいみささんのインスタグラムをのぞいてみてください。
https://www.instagram.com/_imai_misa/?hl=ja

季節のおりがみ花飾り 折って切って 簡単カワイイ
『季節のおりがみ花飾り 折って切って 簡単カワイイ』表紙画像

『季節のおりがみ花飾り 折って切って 簡単カワイイ』
著:いまい みさ

こちらも簡単な折り方で四季の花々を作ることができます。紙の花ですから、生ものを制限されるお見舞いにも使えますよ。自分も楽しく、人に元気と勇気を与える花尽くしです。また紙の種類を変えたり、大きさを変えて作ることも簡単で、広くアレンジできるのも魅力。

専用ペン付 クオリティの高い講談社のスクラッチ

講談社のスクラッチは削り心地を追求し、デザイン性も高い製品です。ペン付なので、おうちに届いたその日から、即、始められますよ! カードサイズの最新刊&近刊と、大判の人気商品をご紹介します。

ディズニー スクラッチグリーティングカード アナと雪の女王2、ミッキー、プーさんなど全6枚入り
『ディズニー スクラッチグリーティングカード アナと雪の女王2、ミッキー、プーさんなど全6枚入り』表紙画像

『ディズニー スクラッチグリーティングカード アナと雪の女王2、ミッキー、プーさんなど全6枚入り』
講談社

ディズニー映画最新作の『アナと雪の女王2』の素敵なシーンのキラキラカードを含む6枚。ほかのカードもとってもチャーミング。削って楽しく、飾ってよし、送ってよし、嬉しい3拍子!

原画を生かしたアートなスクラッチ

100年以上愛されている名作の原画を生かしたスクラッチです。子どもからお年寄りまでよく知っているお話。削っていると「ああ、あのシーンなのね」と、ほかのスクラッチにはない楽しさもあります。削る作業に集中することで癒やしになる、と、大人気!

星の王子さま 飾れる贈れる♪名作スクラッチ
『星の王子さま 飾れる贈れる♪名作スクラッチ』表紙画像

『星の王子さま 飾れる贈れる♪名作スクラッチ』
講談社

物語自体も、読み手の年齢や経験によりさまざまな印象を残す名作。スクラッチでも削り方により仕上がりの様子はまったく変わります。あなたならではの王子さまを作り出して!

不思議の国のアリス 飾れる贈れる♪名作スクラッチ
『不思議の国のアリス 飾れる贈れる♪名作スクラッチ』表紙画像

『不思議の国のアリス 飾れる贈れる♪名作スクラッチ』
講談社

本家本元、初版本の挿絵はモノクロでした。場面に合わせて、美しい彩色を施したので、こちらのスクラッチは、削り方によりとてもアート性の高い作品ができあがります。

大きいのに挑戦したい! そんなあなたに25cmワイドサイズ6枚入りを

国&動物のかわいいモチーフがたくさん登場するスクラッチ。削って出てくる絵や色にも、ほかのスクラッチにはない工夫を施しています。

するする削れる♪ 楽しいスクラッチ 世界の猫 スクラッチペン付
『するする削れる♪ 楽しいスクラッチ 世界の猫 スクラッチペン付』表紙画像

『するする削れる♪ 楽しいスクラッチ 世界の猫 スクラッチペン付』
著:柳川 風乃

フランスならスイート、アメリカはポップ、日本ならちょっと渋めに。彩色の工夫はもちろん、削っていくと隠れキャラが出てきたり? サプライズあり!が柳川ワールド。

スクラッチペン付 世界の犬 かわいい楽しいスクラッチ
『スクラッチペン付 世界の犬 かわいい楽しいスクラッチ』表紙画像

『スクラッチペン付 世界の犬 かわいい楽しいスクラッチ』
著:柳川 風乃

人気の犬種と、原産地(国)の特産物のモチーフ。配色もお国柄に合わせています。ほかの犬種もやってみたい、と第2弾のリクエストも多い大人気スクラッチ。

大ロングセラー 世界一周ぬり絵シリーズ

4年半前に発売されるや、6歳~80代の読者のハートをわしづかみ! 「塗るだけ、なのに、とっても楽しい」「失敗したかな?と思うような色を入れてしまっても、終わってみればなかなかいい感じ!」柳川風乃さんの図案は、色鉛筆だけにこだわらず、どんな画材で、どんなふうに塗っても素敵に仕上がるんです! 本当の旅行には行けなくても、おうちにいながら観光気分も味わえる、最大最高の暇つぶし、いえ、ルンルンタイムを体験してください。

世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック
『世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック』表紙画像

『世界一周 ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック』
著:柳川 風乃

描いた柳川氏が「絵にしていて楽しくてたまらない」という言葉は、すなわち塗る方の「塗るだけのことが楽しくてたまらない」につながった楽しい楽しい♪ベストセラー。

世界一周 ときめきの旅 music rendezvous かわいい楽しいぬり絵ブック
『世界一周 ときめきの旅 music rendezvous かわいい楽しいぬり絵ブック』表紙画像

『世界一周 ときめきの旅 music rendezvous かわいい楽しいぬり絵ブック』
著:柳川 風乃

世界一周シリーズ第2弾。最初の本ではひとり旅だった黒猫ちゃんが、パートナーに出会う旅です。塗る楽しみのほかに、隠れたストーリーを見つける楽しみも味わえます。

世界一周 メルヘンの旅 a fairy tale world  かわいい楽しいぬり絵ブック
『世界一周 メルヘンの旅 a fairy tale world  かわいい楽しいぬり絵ブック』表紙画像

『世界一周 メルヘンの旅 a fairy tale world  かわいい楽しいぬり絵ブック』
著:柳川 風乃

隠れストーリーでは、黒猫ちゃんがいよいよファミリーに。どの国に落ち着くのかな? 日本以外の国は前2作とも異なります。国々に合わせて色を塗り、癒やされてください。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます