今日のおすすめ

「五等分の花嫁」47都道府県デート企画の仕掛人たち。裏話炸裂!?の座談会

『五等分の花嫁』47都道府県デート企画の「中の人たち」をお呼びし、企画の経緯や苦労話などをお話していただきました。ここでしか聞けない裏話も飛び交いましたよ♪

2020.01.23
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます
参加者はこちらの4名

ディレクター: 『五等分の花嫁』47都道府県デート企画の制作を担当した株式会社ビーワークスのディレクター。「やるならとことん!」の人。

デザイナー: 株式会社ビーワークスのデザイナー。この企画を担当したことで、デザイナー人生史上最多のレイアウト案を組むことになる。

中の人: 「週刊少年マガジン」公式Twitterの中の人。この企画が走り出してから参戦したので、未だ把握しきれていない。

宣伝担当: 講談社宣伝部の担当者。思いついた宣伝案を周りに話すときは目の奥がルンルンしてしまう。

お断りされると思っていたのに、やるって言うからびっくりしました(笑)。

『五等分の花嫁 キャラクターブック』の宣伝施策として始まった当企画。「週刊少年マガジン」編集部からの「キャラクターブックが1冊出るごとに各都道府県でポスターを掲載したい」という依頼を受けて、講談社宣伝部と株式会社ビーワークスが企画チームを立ち上げた。当初はシンプルな告知ポスターを掲出するはずだったが「どうせやるなら面白く!」という企画チームの作品愛が燃え上がり、年末進行の中、怒涛の制作スケジュールが組まれることとなった。

五等分の花嫁 キャラクターブック

(ケーキを食べながら座談会スタート! 女子率が高い!)

宣伝担当:最初は北海道・東北・関東……日本全国を5地域にわけ、各地域で5種類のポスターを5ヵ月連続掲出しようと考えていました。とことん「5」にこだわりました。準備期間もあまりなかったので、とりあえずは北海道用に5種分のポスターを作るところから始まりました。

ディレクター:一応一花のタイミングで全体の構想はありました。(各県5種類とはいかないまでも)が、細かなところを打ち合わせる時間もなく、大至急、北海道のポスターを作りました。本当にギリギリでした(笑)。

宣伝担当:そう(笑)。で、北海道の目処が立ったころ、「東北はどうしよう?」って話になりました。北海道は県としては1、地域としても1……じゃあ東北は6県で1地域だけど、どうすると。東北として1カウントするなら、北海道同様に5種あればいい。それが各県となると……。

宣伝担当:東北には6県×5種の30種。日本全国では……47都道府県ですからね、235種類ということになります。とんでもない数字ですよ。しかもちょうど年末でお正月進行でしたから無理だろうと。ところがビーワークスさんが「やる!」って言うんだもん(笑)。

ディレクター:やるからには各県網羅したいじゃないですか(笑)。

宣伝担当:今だから言えますけど、私は「できません!」って言ってほしかったです(笑)。

「東京ばっかり」というファンの声が心に引っかかっていた。

宣伝担当:この企画のコンセプトは「地域密着」です。「僕たちの街に五つ子がいる」という企画にしたかった。

ディレクター:ビーワークスは「五等分の花嫁 山手線ジャック」(2019年の夏)という施策にも関わらせていただいたのですが、地方在住の方が「東京ばっかり!」とおっしゃっているのをSNSで何度も見かけました。それがすごく心に引っかかっていました。全国の人に愛されている作品なのにどうしても都心部ばかりになってしまう……。だから今回の「各都道府県で実施」というお話は嬉しかったです。

デザイナー:大変なことは重々承知でしたが(笑)。全国の皆さまに身近に感じていただけるのなら、是非やらせてくださいという感じでした。「キャラクターブック発売中!」という普通の告知ポスターでもよかったんですが、より「地域密着感」を出すにはどうすればいいだろうとディレクターと悩みました。

宣伝担当:ちょっと宣伝させてください。山手線ジャックの広告デザインは『キャラクターブック 一花』に、現在進行中の「全国47都道府県デート」の広告デザインは3月発売の『キャラクターブック 五月』で紹介する予定です。こちらもよろしく(笑)。

五等分の花嫁 キャラクターブック

中の人:企画自体を「デート」にしたのは何か狙いがあったのでしょうか?

ディレクター:まず企画の目的は5人のヒロインの可愛さを伝えることでした。作中で印象に残っていたのがヒロインが告白するシーンで、恋をしているヒロインがすごく可愛くて、このシーンをベースに広告を作っていこうと考えました。でもよく考えたら人っていきなり告白しないじゃないですか。好きな人に告白するってとても勇気がいることだし……そこでじゃあ1日デートしたら?と思いつき、「告白したいけどどうしよう」って緊張する場面や、好きな人に可愛い水着を見てもらいたい乙女心とか、一緒にほっこりお茶をする場面も描けます。1枚でも可愛いけど、5枚集めれば1つのストーリーになってさらに可愛く、ヒロインの魅力を伝えられるかなと。

SNS経由で読者から「方言が違う」というツッコミをいただきます(笑)。

中の人:出来上がったポスターを見て、「女の子の方言って可愛い!」と悶絶しました。このセリフはどなたが考えているのでしょう?

ディレクター:私です。最初は、標準語で書いたセリフを各土地の出身の方に渡して「方言に訳してもらえますか」とお願いしていました。ところが「うち方言ないから」って言われちゃうんですよ(笑)。発音すれば方言らしくなるのかもしれませんが、先に標準語で見せてしまうと標準語に引っ張られてしまうようです。結局、私が方言を調べて、見よう見まねで書いたものを各土地の方に監修してもらうようになりました。

中の人:それは想像するより大変! 同じ県でも方言が分かれることもありますよね?

ディレクター:そうなんです! 同じ県でも地域によって方言が違うなんてことが全国的にしょっちゅうある。北海道の函館を想定して作ったら、札幌に人に「北海道めっちゃ広いから函館も札幌も旭川も方言違うからね」って注意されたり(笑)。青森も方言が3つあったり……。でも県を一括りにして「方言使ってるよ」じゃなくて、出来るだけポスターを掲出する地域に合わせて、その場所の方言を使うようにしています。

中の人:SNS経由で読者から「方言が違う」とツッコミをいただきます(笑)。

ディレクター:調べてはいるのですが……「ごめんなさいいいいいい!」って思ってます。

宣伝担当:言い訳になっちゃいますが、ポスターの掲出場所を選べない地域もあるんです。東京大阪は掲出する駅を選べますが、地方だと選べないエリアがある。ある駅に掲出しようと思っても広告の空き枠がなかったりして、予定していた場所と違う駅に掲出するしかなくて……。読者の方から「内容と場所が合ってない!」とご指摘を受けました(笑)。タイミングによっては希望している駅に空きがなくて、やむを得ず別の場所になることもあります。事前に分かった場合はアイデアを考え直したり……。

五等分の花嫁 キャラクターブック

(宮城県古川駅の在来線に掲出と依頼したのだが、新幹線エリアに掲出されていることをファンのTweetで知る。教えてくれた方に感謝)

中の人:そんなハプニングもあるんですね! 全国の皆さま、こういう経緯がありますのでどうかお手柔らかに……(笑)。方言だけじゃなく、ご当地グルメや地域特有のスポットも出てきますよね。これも調べるだけで膨大な量かと思います。

ディレクター:まず、各県でキーワードを50個ぐらい書き出します。ご当地グルメ、スイーツ、デートスポット……。そこからデートの流れを考えています。「●●で待ち合わせして、●●でスイーツ食べて……といった感じです。でもやっぱり、その土地に住んでいる人じゃないと分からないことが多くて……。ネットで出てきたご当地スイーツを使っていたら、監修してくれた方に「実際に地元民が食べているのはこっち!」と別のスイーツを教えていただくことも。「これにしてほしい!」という熱い要望をいただくこともあります(笑)。みなさん地元愛に満ちています。

五等分の花嫁 キャラクターブック

(会津若松駅に掲出する予定で制作していたが「クリームボックス」は郡山の名物だと判明。すぐに掲出場所を郡山にした)

みなさんドンドン写真あげて教えてほしいです。不安になっちゃうから(笑)。

五等分の花嫁 キャラクターブック

(掲出場所が変更になるたびに資料を作り直すことに……)

中の人:私は「週刊少年マガジン」のSNSを担当しているのですが、『五等分の花嫁』の読者はTwitterへの書き込みに愛が溢れています。この企画は「#五等分47デート」というハッシュタグでキャンペーンを展開していますが、みなさんは本件についてエゴサしていますか?

デザイナー:ときどきしちゃいます。気になっちゃいますよね(笑)。

ディレクター:まだ見つけられていないポスターがあると、「お願い見つけてー! あのポスターを見つけてー!」って思っちゃいます(笑)。例えば、福島県の水着バージョン(スパリゾートハワイアンズ)がいつまで経ってもSNSにアップされなくて……水着だから問題があったのかもしれないとヒヤヒヤしました。見つけた時はホッとしましたね。

宣伝担当:「早く見つけて!」って思うよね(笑)。こちらもどの駅のどの場所に掲出してあるか分からない地域があるので……。読者の方がSNSにハッシュタグつけて上げてくれて、やっと「あ! ちゃんと掲出されてる!」って分かるんですよ。だからみなさんドンドン写真あげて教えてほしいです。出てないと不安になっちゃうから(笑)。

ディレクター:あとは、この企画を通してファンの方々がSNS上で協力し合っているのを見てほっこりしています。「これ見つけたよ!」「東北はあと1枚だ!」とか。「この地域は任せろ!」とか。

中の人:私も「第1発見者!」ってつぶやきを見つけて嬉しくなりました(笑)。公式から「いいね!」とするわけにいかないので、心の中で「いいね!」って念を送りました。

ちょうどいいコマが見つからないとか……よくあります(笑)。

五等分の花嫁 キャラクターブック

(自分がデザインしたポスターを見返してしみじみするデザイナー。「こんなにパターン数の多い仕事ははじめてです。」と呟いておられました。1つの作品で235種のデザインは世界記録かも?)

中の人:こうやってポスターを並べてみると、サイズが違うものもありますね。

宣伝担当:気がついてくれましたか? 掲出場所によってサイズが変わるんです。

デザイナー:基本的にはB0で作っているんですけど、掲出場所によっては指定サイズが違うので、その都度作り変えています。サイズだけじゃなくて、「同じパターンを使いまわしている」という機械的な印象にしたくなかったので、全種類なるべくパターンが被らないようにしています。量産する場合はテンプレートを作って絵をはめていくことが多いのですが、今回はテンプレート化せずにこだわりました。

中の人:とはいえ、これだけの数を作るとなるとどうしてもかぶってしまいませんか?

デザイナー:そうならないように、「寄り」「引き」でリズムを出しています。5枚でデートが完結するんですけど、その中で人物に寄ったり引いたりで全体のバランスをみています。どうしても同じような印象になりがちなので、「さっき見たポスターとは違うパターンだ」と気が付いてもらえるように。あとは、どれか1枚に5人全員が入っているバージョンを作っています。

ディレクター:1枚だけではなく、複数のコマで構成されているものもあります。漫画原作の作品なので、どこかに漫画感を出したくてコマ割りのような演出をしています。コマで割ることによって話の展開も面白くできますし、見た目的にもバリエーションが無限に広がります。

中の人:……コマ、選ぶの大変じゃないですか!?

ディレクター:めちゃくちゃ大変です! 例えば「照れている横顔がほしい」と思っても、他のコマと違和感なく繋がるちょうどいいコマが見つからないとか……よくあります(笑)。当初、とりあえずかわいいコマをストックしてから始めたのですが、やっているうちにピンポイントでほしい表情やポージングが出てきますから。何回読み返したか分からないぐらい原作を読み漁りました。

中の人:わかります。私もSNS広告を作ったりするので、常に「ちょうど良いコマ」を求めてコミックスを読み漁っています(笑)。

作っているうちに「もっと面白く!」「もっとサプライズを!」という欲が出てきてしまい……。

宣伝担当:最初の北海道は、まだ企画の序盤だったので全5種類あることが知れ渡っていなかった。だから見つけた方にとって「5種類ある。いや、サイズ違いを入れると7種だ!」ということがサプライズになりました。東北は第2弾でしたが、ここで初めて「地域ごとじゃなくて各都道府県ごとに5種掲出」ということがサプライズに。そうなると……関東でも何かサプライズを入れなければならない気がしてね(笑)。さあどうしようかと。

中の人:まさに、この記事が出る頃から関東地域の掲出が開始されます。

宣伝担当:そうです。関東掲出は1月21日から。ネタバレになっちゃうので全ては言えないですが、ちょっとした仕掛けを用意しています。ある県のビジュアルに、本来はここにあってはいけないものが含まれています。ちょっとした違和感といいますか……これ以上は言えませんが(笑)。ヒントは「三玖」です。誰か気が付いてほしいなあ(笑)。

デザイナー:そういえば東京の掲出駅が、渋谷・新宿・池袋という大きい駅ではなく、普段はポスターを掲出しない駅になっているのは何か理由があるんですか?

宣伝担当:もちろん! その理由は……。「三玖」としか言えません。

中の人:気が付いた人はぜひ「#五等分47デート」をつけて呟いてくださいね! 公式から「いいね!」はできませんが、心の中で「いいね!」って念を送りますから。

ディレクター:引っ掛けもありますからね(笑)。詳しくは言えないですけど。引っかからないようにしていただければ!

宣伝担当:仕掛けを作るのも面白いですね。ただ、1回やり出すと最後まで仕掛を作り続けなくちゃならないから……西日本の回でもまた大変なことを始めてしまいましたけども(笑)。

『五等分の花嫁』47都道府県デート企画、いよいよ後半戦に! みなさまのご参加をお待ちしております♪

五等分の花嫁 キャラクターブック

(制作は企画とほぼリアルタイムで進行しているため、取材日(2020年1月初旬)は西日本ネタを考えている最中でした)

デザイナー:予想よりも大変な企画ではありますが、そのぶん反響も大きくて楽しんでいます。各地域の地元企業さんにご協力いただくなど、当初は想定していなかった動きも出てきました。エゴサをして元気をいただいているので、ぜひ写真をアップしてください。

ディレクター:企画が進めば進むほど、各地域にお住いの方からの情報提供が徐々に増えています。眺めていると旅行に行きたくなっちゃいました(笑)。北海道・東北・関東は終わってしまいましたが、関西以南にお住いで情報をお持ちの方はぜひご提供ください!

宣伝担当:特にほしい地域は?

ディレクター:沖縄です!

中の人:沖縄県民の方、おられましたら@shonenmagazine1まで情報提供お願いします! もしかするとポスターに採用させていただくかもしれません。ただし、「いいね」はできません(笑)。

『五等分の花嫁』47都道府県デート企画 キャンペーンサイト

2020年1月21日からは三玖の「関東・甲信越編」がスタート! その後も、キャラクターブックの発売と合わせて日本列島を南下します! あなたの街で五つ子を見つけてね♪

https://shonenmagazine.com/special/gotobun47date

文・金延紗衣

株式会社ビーワークス

コミック、雑誌、書籍を始め年間約2000点の出版物の他、広告、動画、Web、ゲームなどあらゆる媒体の制作を行う総合デザイン会社。多岐にわたるメディア制作の実績を生かし、作品の魅力を生かしたクリエイティブや宣伝施策の提案を行なっています。

  • 電子あり
『五等分の花嫁 キャラクターブック 三玖』書影
監:春場 ねぎ 監:週刊少年マガジン編集部

アニメ第2期の制作が決定した『五等分の花嫁』の5人のヒロイン、一花、二乃、三玖、四葉、五月の魅力を、キャラクターごとに1冊にまとめたキャラクターブックを2019年11月より2020年3月にかけて5ヵ月連続刊行! カラーイラストや書店販促用描き下ろしイラスト、未公開の初期設定イラストを満載! 「ベストエピソード(神回)ネーム」やヒロイン個別の魅力に迫る「春場ねぎ先生インタビュー」も収録。5人のヒロインをビジュアル中心で解析する「見て、愛でる」キャラブックです!

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます