今日のおすすめ

【タラレバ娘】30歳フリーター、彼氏なし。令和を生きる現代女子の夢とリアル!

東京タラレバ娘 シーズン2(1)
(著:東村 アキコ)
2019.11.04
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

これほど登場人物と自分を置き換えて、あれやこれやと考えながら読む漫画はないのではないでしょうか。脳の中のある部分では漫画を見ているのに、違う部分では今までの自分の人生を検証している……そんな脳のパラレル状態で読み続けました。

待ちに待った『東京タラレバ娘シーズン2』、一体、どんな設定でどんな登場人物なんだろうと期待に胸を膨らませてページをめくったら、いきなり冒頭から崩れ落ちそうになりました。

タラレバ言ってたら 時代が変わってしまった

アイタタタ。昭和的な表現で恐縮ですが、これはもう急所を一発で当てられたも同然です。昭和・平成・令和と3つも年号を生きて来た女にとって。

主人公の廣田令菜(ひろた れいな)は、1989年1月5日生まれ。つまりギリギリ昭和生まれの30歳。
東京で両親と実家住まいのフリーター。お金も彼氏もないけれど、自宅のソファーに寝転がり、コンビニ神スイーツを食べながら映画を見る生活に満足しています。

派遣でしか働いたことがない令菜の新しいアルバイト先は、小さな区立図書館。ここで働く10歳年上、彼氏ナシの森田昭子(しょうこ)は見た目は堅物っぽいのに、いきなり連れて行かれたのはボーイズバーでした。
           

全く違うタイプなのに、なぜか全員同じ名前で、しかもイケメン!
思わず初めてエールフランスに乗ったとき、キャビンアテンダントが全員男性で全員違うキャラなのに超イケメンだったので、“ウハウハ”(古っ!)してしまった25年前の自分を思い出してしまいました!!
そして、またとんでもないキャラの登場です。

90年代を彷彿とさせる派手な花柄スーツを着た暑苦しいナルシストで、誰もツッコむことすらないダジャレを言う昭和臭プンプンの男。
しかも、こっちが赤面しそうなことを初対面にもかかわらず聞いてくるのです。

 君の夢は何ですか? 

私の夢って何だっけ? と、また私の脳の一部が真面目に考えていると、別の脳がイケメンボーイよしお5号のセリフに反応します。

この国ってみんな「夢」って言われると
ほぼ「なりたい職業」って意味に捉えちゃいますよね

おっしゃる通り! 今回も、東村アキコ先生の観察眼は鋭い!!
仕事ではなく「人生単位で叶えたい夢」が何なのか思いつかない令菜は、小学6年生のときに書いた自分の夢を知り、愕然とします。

まっ、そう来るよね、『東京タラレバ娘』だもんね。と私は納得したのですが、それなりに今を楽しみ結婚願望のない令菜は戸惑います。
そこで令菜は、子供がいる友人に結婚して良かったことを聞くと、

自分が子供の時 楽しかった色んなイベントを
もう一回味わえるってことかなぁ

これこそが自分の思い描いていた夢だと気づく令菜ですが、このセリフに私は、今度こそ急所をつかれた気がしました。
私の場合は自分がやりたくてもできなかったことを娘とやりたいという願望なのですが、例えばキティちゃんグッズをごっそり買う、8段飾りの雛人形を飾る、ピアノを習う、遊園地や動物園に行く、クリスマスや誕生日を祝う、観覧車に乗るetc.……。

さっきまで令菜との共通点を見つけて笑い、令菜より優っている部分では優越感に浸っていたのに、ここでは心の奥底に沈め蓋をしていたものを掘り起こされた気分です。まるで埋めたことさえ忘れていた「タイムカプセル」をこじ開けられてしまったような。

前シリーズと比べ、恋愛に対してエンジンのかかりが遅かった令菜も、自分の夢を叶えるためにいよいよ動き出します。
そして、どんなふうに出てくるのか楽しみだったタラの白子とレバーの「タラ・レバ」コンビも、バージョンアップして登場します。

『東京タラレバ娘シーズン2』は、相変わらず色々なことを考えさせられる漫画ですが、安穏とした日々を送り間延びしていた自分に、もう一度気合を入れてくれる作品だと思います。

  • 電子あり
『東京タラレバ娘 シーズン2(1)』書影
著:東村 アキコ

「タラレバ言ってたら時代が変わってしまった」
廣田令菜30歳、フリーター。夢や人生の目標もなく、彼氏も好きな人すらいない日々を送っていたけど……年号と共に変わろうと、夢を探して奮闘することに! 令和を生きる現代女子の夢とリアルを描く、大人気作の新シリーズ!!

レビュアー

黒田順子

「関口宏の東京フレンドパーク2」「王様のブランチ」など、バラエティ、ドキュメンタリー、情報番組など多数の番組に放送作家として携わり、ライターとしても雑誌等に執筆。今までにインタビューした有名人は1500人以上。また、京都造形芸術大学非常勤講師として「脚本制作」「ストーリー制作」を担当。東京都千代田区、豊島区、埼玉県志木市主催「小説講座」「コラム講座」講師。雑誌『公募ガイド』「超初心者向け小説講座」(通信教育)講師。現在も、九段生涯学習館で小説サークルを主宰。

公式HPはこちら⇒www.jplanet.jp

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます