今日のおすすめ

あんびるやすこさんインタビュー&オリジナルブレスレットのレシピ公開!

「ルルとララのおかしやさん」シリーズや「なんでも魔女商会」「魔法の庭」シリーズで大人気の、あんびるやすこさんをご存知ですか? 魔女や心やさしい女の子がまわりを幸せに導いていくお話は、小学生女子に圧倒的人気があります! 背中をやさしくおしてくれる物語は、大人の心まで励まし癒してくれます。11年ぶりに新シリーズ『ムーンヒルズ魔法宝石店』をだされた作家のあんびるやすこさんに、インタビューをしました。

2018.12.09
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

編集部:あんびるやすこさん、こんにちは。

あんびるさん:こんにちは。

編集部:新シリーズ「ムーンヒルズ魔法宝石店」はどんなお話ですか?

あんびるさん:こんなことを夢みたことはありませんか。自分には、これからやる運命の仕事があって、ある日不思議な力でその仕事場へみちびかれる。そして、そこにたどりつくと、「あなたは特別な子で、うまれつきめったにない力をさずかってうまれてきた」とおしえられる。わたしは、そんな物語がつくりたくて、このシリーズを書きはじめました。これまで、魔法や魔女が登場するお話をたくさんかいてきました。そのテーマは、いろいろでしたが、このお話のテーマは、アクセサリーや宝石です。これからもいろいろな宝石が登場するキラキラしたお話をかいていきたいなと思ってます。

『ムーンヒルズ魔法宝石店1 魔女パールと幸運の8つの宝石』

『ムーンヒルズ魔法宝石店1 魔女パールと幸運の8つの宝石』あらすじ動画

編集部:あんびるさんの好きな宝石はなんですか?

あんびるさん:きれいな宝石はたくさんありますね。ルビーやエメラルドもとてもきれいだと思います。そんななかでも、私は自分の誕生石、トパーズが好きですね。トパーズや、おなじ黄色い宝石、シトリンはいくつかもっています。

編集部:こんなところに注目して読んでほしいというところがあったら教えてください

あんびるさん:このシリーズが、私のほかのシリーズと少しかわっているのは、おかしなキャラクターたちがでてくる部分です。主人公のパールは、新米魔女なんですけど、パールをとりまく天才魔女のセレニティス、そして、その召使猫が猫のかたちをしていないこと。そういった部分も楽しんで読んでくれたらな、と思っています。

  • 召使猫のアンバー

    召使猫のアンバー

  • 主人公の新米魔女パール

    主人公の新米魔女パール

  • 天才魔女セレニティス"

    天才魔女セレニティス

編集部:2巻は、どんなお話になるんでしょうか……?

あんびるさん:パールにおともだちを登場させるつもりです。パールと同じ、新米魔女のお友だちとパールの友情のはじまりについて、えがきたいと思ってます。どうぞ楽しみにしてください。

編集部:巻末には、こんなメッセージ・ジュエリーの作り方も掲載されています。読んで、つくって、楽しめる楽しい1冊です! わたしは、こんなかわいいブレスレットをつくることができましたよ。

ブレスレット完成"

動画でも、作り方を紹介しています!

ムーンヒルズ魔法宝石店のメッセージ・ブレスレットのつくりかた

このインタビューは動画でもご覧いただけます

あんびるやすこ イメージ
あんびるやすこ

群馬県生まれ。東海大学文学部日本文学科卒業。
テレビアニメーションの美術設定を担当。その後、玩具の企画デザインの仕事もしながら、絵本・児童書の創作活動に入る。
主な作品に、『せかいいちおいしいレストラン』「こじまのもり」シリーズ(共にひさかたチャイルド)「魔法の庭ものがたり」シリーズ(ポプラ社)、「なんでも魔女商会」「ルルとララ」「アンティークFUGA」シリーズ(いずれも岩崎書店)『妖精の家具、おつくりします。』(PHP研究所)などがある。

  • 電子あり
『ムーンヒルズ魔法宝石店1 魔女パールと幸運の8つの宝石』書影
作・絵:あんびる やすこ

見習い魔女のパールは、ほうきにのってムーンヒルズ魔法宝石店にむかっています。そこには“運命の仕事”がまっているというのです。ムーンヒルズ魔法宝石店に行くと、かわいい子パンダちゃんと、天才ジュエラー魔 女、セレニティスにであいます。ここで、パールの「どんな夢や願いごと」もかなえるジュエリーづくりがはじまります! さて、パールは宝石の“声”をきいてブレスレ ットに秘められた謎がとけるでしょうか……?

──だれにでも、じぶんがいちばん“かがやける”場所や役割がある!ことを教えてくれる物語。オリジナル・ブレスレットをつくる特製レシピつき!