今日のおすすめ

料理好きな子どもに育てよう。9歳からOK「うどんナポリタン」が絶品!

2018.08.09
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

■上田淳子先生のアイデア料理 小学生も作れるうどんナポリタン

毎日ごはんをつくるのは大変! そんなときに子どもが手伝ってくれたら、ひとりで作れたらどんないいことでしょう。夏休みを機会に料理にトライさせてはいかがでしょう? 自分ひとりで作ることができたら、自信になり、おいしければあれもこれも作ってみたくなること間違いなし!

料理研究家・上田淳子さんの最新刊『子どもキッチン』は、缶詰や冷凍食品を使えば、包丁いらず、フライパンを使わないチャーハン、ご飯に具材をのっけるだけでもおいしい1品に……などアイデアも豊富で、子どもだけでなく料理初心者も忙しい人も参考になる1冊です。

今回は冷凍うどんを使った「うどんナポリタン」のレシピを紹介します。スパゲティをゆでるのは大変なので、代わりに冷凍うどんを使ってナポリタン風に。太めんとトマトケチャップの相性はバッチリです。

また、ピーマンは手でちぎることもできます。ミニサイズのウインナーを使えば、包丁いらずのメニューになります。

うどんナポリタン

道具(どうぐ)

フライパン

計量(けいりょう)スプーン

どんぶり(耐熱性(たいねつせい)のもの)

ラップ

ミトン

包丁(ほうちょう)

まな(いた)

(さい)ばし

材料ざいりょう1人分ひとりぶん

冷凍(れいとう)うどんA……1(たま)

ウインナーB……3(ぼん)

ピーマンC……2()

プチトマトD……3()

サラダ()E……()さじ1

トマトケチャップF……(おお)さじ2

(こな)チーズG……()きなだけ

(つく)(かた

1.冷凍(れいとう)うどんはどんぶりに入れて、ふんわりラップをかけて電子(でんし)レンジ(600W)で2分加熱(ふんかねつ)する。ミトンなどを使(つか)って()()し、奥側(おくがわ)からラップをはずす。

2.ピーマンは(あら)ってまな(いた)()き、(すべ)らないように()()さえ、縦半分(たてはんぶん)()る。へたと(たね)()り、(よこ)に4つに()る。プチトマトはへたを()って(あら)う。

3.ウインナーはまな(いた)()き、(すべ)らないように()()さえて包丁(ほうちょう)(なな)め2等分(とうぶん)()る。

4.フライパンにサラダ()()れて全体(ぜんたい)(ひろ)げる。2のピーマン、3のウインナーを()れてコンロの(うえ)()き、中火(ちゅうび)にかけて(さい)ばしで()ぜながらウインナーが()(かえ)るくらいまで(やく)分炒(ふんいた)める。

5.1のうどん、2のプチトマトを(くわ)え、(さい)ばしでめんをほぐしながら全体(ぜんたい)()()わせる。

6.ケチャップを(くわ)える。(ちい)さい(くち)からケチャップを()して、直径(ちょっけい)10cmくらいのマルを3周描(しゅうか)くくらいが(おお)さじ2だよ。

7.さらによく()ぜて()()める。

8.片方(かたほう)()でフライパンの()()って(かたむ)け、(さら)()る。(こな)チーズをふる。

上田淳子(うえだ・じゅんこ) イメージ
上田淳子(うえだ・じゅんこ)

料理研究家。兵庫県神戸市生まれ。辻学園調理技術専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧。スイスではホテルのレストランやベッカライ(パン屋)を始め、フランスの三ツ星レストランやシャルキュトリー(ハム・ソーセージ専門店)などで修業を積み、帰国後は東京のサロン・ド・テでシェフパティシエとして勤務したのち、料理研究家として活動。大学生の双子の男の子の母であり、自らの育児経験と知恵を生かした作りやすい家庭料理のレシピが好評。子どもと家族の”食”に関する活動を行い、『るすめしレシピ』(自由国民社)、『共働きごはん』(主婦の友社)、『冷凍お届けごはん』(講談社)など著書も多数。

『ひとりでできる 子どもキッチン』のほか、料理、健康・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。

講談社くらしの本はこちら

講談社くらしの本はこちら

  • 電子あり
『ひとりでできる 子どもキッチン』書影
著:上田 淳子

共働き家庭で、夜までひとりで留守番している子どもがどんどん増えています。冷蔵庫にあるもので食べたいものをパパッと作れる知識やテクニックは、子どもに限らず、楽しく健康的に生きるための必須条件となっています。

コンビニで市販のサンドイッチやおにぎりを買うよりも、卵やハムや冷凍うどんを使えば、お金もかからず、栄養豊富な温かいおかずをお腹いっぱい食べられます。小学生だって料理を作れれば、疲れて帰ってきたママを喜ばせることもできます。子どもに「食事を作るのって楽しいな、誰かに食べさせたい」と思わせる、毎日使いたくなる料理入門書。

食材の種類や切る作業があるものはできるだけ少なく、ハンバーグもポリ袋に材料を入れてモミモミするだけなど、大人の手を借りなくても、子どもが1人で安全に作れるレシピを徹底検証。対象年齢は9歳以上ですが、包丁も火を使わないレシピはもっと小さい子でもOK。もちろん、料理初心者の大人にも役立ちます。新入学時や夏休み、誕生日、クリスマスなど、子どもへのプレゼントとしてもおすすめです。

  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます