今日のおすすめ

超人気「#ユイミコはじめての和菓子」インスタフォトコンテスト開催

2017.12.22
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

Instagram「@cawaii_wagashi」で大人気、教室も予約殺到の和菓子ユニット、ユイミコ。初の付録つきレシピ本『ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子』は初心者でも作れるレシピ満載で、たちまち重版されました。

この本の出版を記念して、Instagramでフォトコンテストを開催! あなたが作った和菓子やユイミコの抜き型を使った料理を写真で応募してください。ユイミコの特別和菓子教室ご招待など、素敵な賞品が目白押しです。もちろん今回発売のレシピブックで作った和菓子の写真もお待ちしています!

キャンペーンの参加方法

STEP1

講談社お料理BOOK公式Instagramアカウント(@kodanshacookingbooks)をフォローする。

STEP2

あなたの作った和菓子写真や、ユイミコの抜き型を使った料理を撮影!
期間中の投稿なら、1アカウントで何枚でも応募可能です。たくさんご応募ください。

※応募条件に満たない場合は審査対象になりませんのでご注意ください。

STEP3

料理名、こだわりポイントを明記し、指定のハッシュタグ「#ユイミコはじめての和菓子」をつけて写真を投稿! これで応募完了です。

※ハッシュタグ「#ユイミコはじめての和菓子」の前後を必ず半角あけて投稿してください。

  • @kodanshacookingbooksをフォローして応募する
  • 投稿を見る

【応募期間】2017年12月22日(金)~2018年1月31日(水)

【受賞発表】

キャンペーン終了後、厳選な審査の上、受賞者を決定いたします。受賞者は、2018年3月上旬ごろ講談社BOOK倶楽部「今日のおすすめ」にて発表予定です。

講談社お料理BOOK公式Instagramアカウントから受賞者の方へのみInstagramのDMでご連絡させていただきます。

※@kodanshacookingbooksアカウントのフォローをはずされませんようご注意ください。

受賞された方には、応募でご利用のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご当選通知と賞品配送先登録フォームを送信します。指定の期限までに、登録フォームのURLにアクセスしていただき、画面の指示にしたがって必要事項をご記入、ご確認の上ご登録をお願いいたします。

※当選者の賞品送付先として同一の住所で複数のアカウントから登録された場合、ご登録した日時が一番早いアカウントのみを有効とし、以降のご登録(ご当選)は無効とさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

選考基準と賞品

ユイミコ大賞

審査員みんなをうならせるほどの素敵な投稿写真 6名

賞品:「ユイミコ特別和菓子教室」ご招待!

賞品紹介:東京・巣鴨で2018年3月31日(土)13:30より開催予定の、ユイミコ主催・和菓子教室にご招待します。お土産に手作り和菓子とユイミコオリジナル保冷バッグ付きです。

※開催日時は変更となる可能性があります。また当日参加が困難な方の追加日程はありません。

※教室までの交通費は自己負担となります。

ユイミコ特別賞

ユイミコが特にナイスアイディアと感じた写真 1名

賞品:ユイミコセレクト「きんとんぶるい」

賞品紹介:きんとんあんをこし出すときに使用。下に置くためのセルクルもセットで。

サイズ:直径24cm、角孔3.5mm、セルクルの高さ9.7cm

TOMIZ賞

手作り愛を感じる写真 5名

賞品:ユイミコセレクト「流し缶(小)&三角棒のセット」

賞品紹介:ゼリーや寒天作りに使用できる流し缶と、練りきりなどの和菓子に繊細な表情を生み出す、細工に欠かせない三角棒のセット。流し缶は仕切りが取り外せます。

サイズ:【流し缶(小)】容量700ml(18-8ステンレス材、日本製)【三角棒】一辺24mm×長さ240mm (国産桜材使用)

編集部賞

編集部でアイディアを特に感じた写真 3名

賞品:ユイミコセレクト「焼き印3種いずれか」

賞品紹介:和菓子に限らずケーキやパンなどのワンポイントにも使える焼き印。「ちどり」「菊」「桜」の3種よりいずれか。

サイズ:サイズ:70×43×350mm、重量55~75g(18-8ステンレス材、日本製)

※受賞時に印の種類は選べません。

審査員紹介

ユイミコ

ユイミコ

ユイミコ/小坂歩美、大森慶子の和菓子ユニット。東京製菓学校で出会う。2005年に卒業後はそれぞれ和菓子店に勤務し、経験を積む。2008年に「ユイミコ」としての活動を開始し、季節を感じる和菓子をカジュアルに楽しむワークショップを都内中心に各地で開催。初心者でも上手に作れる、ていねいな指導で評判に。自身のアトリエやNHK文化センターなどのワークショップでも予約が取りづらく、リピーターが後を絶たない。

2015年に初の著者『かわいい和菓子』(講談社)を手がけた。初心者でも手軽に楽しめる入門書として支持され、発売2年で7刷に。テレビは、「スッキリ!!」「ひるまえほっと」「カンブリア宮殿」「news every.」「NEWS ZERO」などにこれまで出演。Instagram「@cawaii_wagashi」のフォロワーは1.7万人を超え、アジアでも注目されている。

Webサイトはこちら

富沢商店株式会社

TOMIZ(富澤商店)

1919年創業の製菓製パン食材・器具などの販売事業。「料理を作る楽しさを世界へ」を企業理念とし、オンラインショップ販売を中心に、全国64店舗の直営店舗も展開、一般の家庭から専門店などプロまで、多種多用な製菓・製パン用原材料を販売している。

Webサイトはこちら

『ユイミコ謹製抜き型つき はじめての和菓子』書影
著:ユイミコ

たちまち重版!! テレビでも大反響!

「news every.」9/29、「NEWS ZERO」10/20で紹介されました。Instagram「@cawaii_wagashi」でフォロワー約1.7万人超、アジアでも注目され、教室の予約殺到の和菓子ユニット、ユイミコ初の付録つきレシピ本です。和菓子作りは興味あるけど、難しそうと迷っていた人にこそおすすめします。専用の小さな抜き型を使えば、市販の和菓子もかわいくアレンジ可能。型は、さくら・きんぎょ・かえで・うめ・ちょうちょ・うさぎの6種類がついています。四季を表現できる人気の和柄をセレクトしました。

ユイミコこだわりのデザインは、使いやすくて、かわいさ満点♪ 和菓子のほかに、パンやチーズ、野菜などに幅広く使えます! 春夏秋冬に合った柄があるから、季節感もばっちり。しかも、市販の型をそろえるより断然オトクです。

ユイミコの和菓子は、いちばん手間のかかるあんは市販品を使うので、本格的な練りきりやようかんも短時間で作れます。練りきりは、あんを包まずくるりと巻くだけだから、初心者でもラクラク。抜く、巻く、型押しだけで、本格的な和菓子が完成します。 

レシピの和菓子は、ようかん、ういろう、練りきりの3種類。同じ生地でも、色や形を変えることで、まったく違う表情になります。きれいに仕上げるためのテクニックも丁寧に解説してあるので、初心者やお子さまでも安心して和菓子作りを始められます!!

【応募に関する注意事項】

下記の注意事項をよくお読みください。万が一同意いただけない方は応募できません。

・投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意下さい。

・15歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。

・本キャンペーンの内容は、予告なく変更・中止することがあります。

・本キャンペーンには、Instagramアカウントからの投稿でのみ応募できます。

・当選者には「講談社のお料理BOOK 」公式Instagramアカウント(@kodanshacookingbooks)より、ダイレクトメッセージでご連絡をさせていただきます。ご連絡時にアカウント停止(退会)されている方は対象外となります。

・本キャンペーンでご記入いただいた個人情報は、商品発送など本キャンペーンに関わる目的にのみ使用し、他の目的には使用いたしません。

・当選した賞品の権利の譲渡はできません。また、賞品当選後のキャンセルはできかねます。

・複数アカウントからのご応募は禁止させていただきます。おひとり様Instagramの1アカウントのみ対象とします。

・賞品の発送は日本国内のみと限らせていただきます。

・本キャンペーン開催期間中、複数の懸賞品に重複して当選することはできませんのでご了承ください。

・本キャンペーンはInstagramの運営会社とは一切関係ありません。

・キャンペーン終了後も、応募者の投稿データをサイト上にて使用をさせていただく可能性があります。

・応募者は、投稿データについて自らが投稿することについての適法な権利を有していること及び投稿データが第三者の一切の権利を侵害していないことについて株式会社講談社に対し表明し、保証するものとします。受賞発表等で投稿データを使用する場合は、投稿データをInstagramより引用する形で使用させていただきます。また、本サイト、その他WEB媒体やFacebookページ等のSNSに投稿データを使わせていただく可能性がございます。

・本キャンペーンに関するお問い合わせはsbaccount@kodansha.co.jpまでご連絡ください。

【禁止事項】

応募者が以下に該当する行為を行ったと判断した場合は、受賞ページへの、投稿データの非掲載・掲載後削除等の対応をとる場合があります。

・利用規約に違反する行為。

・本キャンペーンの運営を妨げる行為・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為。

・他人を誹謗中傷し、またはその名誉若しくは信用を毀損する行為。

・他人の著作権その他の知的財産権を侵害する行為。

・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為。

・わいせつ、児童ポルノ及び児童の性的搾取を助長するデータを投稿する行為。

・営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為。

・公序良俗に反する行為。

・Instagramの利用規約・法令に違反する行為。

・投稿データに写っている方がいらっしゃる場合、その方から投稿データの使用許諾を得ずに投稿する行為。

・上記の場合の他、投稿データに応募者以外の第三者の知的財産権が含まれる場合、権利者から投稿データの使用許諾を得ずに投稿する行為。

・その他、上記禁止事項に類する行為。

【免責・その他】

本キャンペーンは、細心の注意を払って運営をしていますが、提供する情報他、本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証もするものではありません。また、利用者または第三者が被った以下の事例を含む損害については、弊社は責任を負いません。

(1) 本キャンペーンへの応募に際して、ソフトウェア・ハードウェア上の事故、火災、停電、通信環境の悪化、地震、事変等の非常事態が発生した場合。

(2) 本キャンペーンにおけるシステムの保守を定期的あるいは緊急に行う場合。

(3) 利用者間または利用者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。

(4) 第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。

(5) 弊社が推奨する環境以外から本キャンペーンに応募したために情報を完全に取得できない場合。

(6) 故意または重過失なくして本キャンペーンが提供する情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。

・本キャンペーンの応募により応募者に生じた一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等について、如何なる責任も負いません。

・本キャンペーンの全部または一部について、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には、応募者への予告無く本規約を変更できるほか、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。

本キャンペーンの応募にかかるインターネット接続料および通信費は応募者のご負担となります。

  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます