今日のおすすめ

愛の台南フォトコンテスト受賞者発表!! 大賞は台南の心をとらえた1枚

今年4月に発売された写真家・川島小鳥さんの可愛くて詳しい台湾・台南ガイドブック『愛の台南』。発売を記念して行われた「川島小鳥杯台湾インスタグラムフォトコンテスト」。約3,500通以上のご応募をいただいたフォトコンテストの各賞がついに決定しました!

2017.12.16
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

■コンテスト総評

たくさんのご応募ありがとうございました。思わずクスってしまう楽しい1枚から、ハッとするほど美しい景色まで、みなさまの写真を通して、何度も足を運んでいるはずなのに、知らなかった台湾を色取り豊かに教えていただきました。素晴らしい写真ばかりだったので、選考に苦労しましたが、心をとらえて離さなかった1枚を審査員のみなさまに選んでいただきました。(『愛の台南』フォトコンテスト事務局)

■川島小鳥賞(大賞)

川島小鳥さんが「愛」を感じた写真:受賞者 森野真由香さん

副賞:チャイナ エアライン日本発-台湾往復航空券 1名様(羽田線除く、燃油・空港税別途)

審査委員コメント:川島小鳥さん

台南にいるときのあたたかくて、優しくて切ない気持ちになりました!

■台湾観光局賞(Meet Colors大賞)

「台湾の色」を感じる1枚:受賞者 yoisiraseさん

副賞:台南ランディスホテルの1室ペア宿泊券(1泊分)

http://tainan.landishotelsresorts.com/japan/

審査委員コメント:台湾観光局さん

それぞれに楽しむ人々を空の色が反映した水面に映える瞬間をとらえた質感のある作品。

■ヤマサキハナコ賞

美味しそう! がキーワード:受賞者 bonchannel07さん

副賞:ハナコの台南お土産

審査委員コメント:ヤマサキハナコさん

蝦仁飯に卵(しかも鴨蛋!)のせて食べたことないので、次回この食べ方してみたい!と思った。半熟具合も最高。めちゃ美味しそう

■青木由香賞

思わずくすっの楽しい写真:受賞者 黒須勇輝さん

副賞:青木由香さんのお店「ニーハオウォーハオ」のオリジナルバッグ

審査委員コメント:青木由香さん

台湾らしい光景です! 人懐っこい、チャーミングなおじいちゃんに同席してるのかと思うほど人に近くてグッと来ました。

■講談社「愛の台南」編集チーム賞

「いいね!」の数を参考に編集チームが選んだ1枚

副賞:『愛の台南』オリジナルポストカードセット

表紙画像

受賞者:ROMYさん
審査委員コメント:木の緑と水色の空と青い海。本当に美しいバランス!!

表紙画像

受賞者:daisuke_groovyさん
審査委員コメント:本にも登場する「窄門珈琲」名物の狭い道で撮影された楽しい一枚

表紙画像

受賞者:ぶちこさん
審査委員コメント:視線を感じるなと思ったら猫。“台南あるある”をみごとに撮影。

表紙画像

受賞者:小瓜さん
審査委員コメント:開放感のある景色にどことなく懐かしさも感じます。気持ちいい!

表紙画像

受賞者:t_myokoさん
審査委員コメント:玉井のマンゴーの美味しさが伝わります。ビオフェルミンといっしょにというのが秀逸!

表紙画像

受賞者:momoさん
審査委員コメント:なんて美味しそうなタケノコ! ビールが飲みたくなるで賞!

表紙画像

受賞者:丸田幸子さん
審査委員コメント:シズル感たっぷりの台南名物の粽(ちまき)におなかが鳴りました。

表紙画像

受賞者:ぴーさん
審査委員コメント:スコール直後の台南。さりげないけど、台南の記憶を鮮明に甦らせてくれた1枚でした。

表紙画像

受賞者:chimayoさん
審査委員コメント:思わずいっしょに首をかしげたくなる可愛さ!

表紙画像

受賞者:shimo_a3さん
審査委員コメント:台南は動物ものんびり。色味もきれい!!

表紙画像

受賞者:masaemaeharaさん
審査委員コメント:屋台のおじさんたちは、いつも忙しそうだけど、こうやってゆっくりする時間を作っているんですね。

表紙画像

受賞者:東京たかしさん
審査委員コメント:プールサイドに立つ人のお洋服の色だったり、実は台南らしさがいっぱい。

表紙画像

受賞者:山本 英直さん
審査委員コメント:本にも登場した麻豆代天府。この角度からの眺めも迫力!

投稿を見る

supported by台湾観光局&チャイナエアライン

川島小鳥(かわしま・ことり)

写真家。1980年生まれ。早稲田大学第一文学部仏文科卒業。写真集に「BABY BABY」「未来ちゃん」「明星」、谷川俊太郎氏との共著「おやすみ神たち」「ファーストアルバム」など。第42回講談社出版文化賞写真賞、第40回木村伊兵衛賞受賞。

『愛の台南』書影
著:川島 小鳥

写真集『未来ちゃん』の大ヒットが台湾と小鳥さんの縁の始まり。写真展のために、はじめて台湾を訪れた小鳥さんは台湾と台湾人の持つ温かさに恋をして、そこから台湾に通いはじめました。2014年には台湾で撮りだめた7万枚の中から写真集『明星』を出版。台中、台南、高雄でも展示されて大好評。 そんな小鳥さんが、台湾でいちばん好きな場所が台南。古い歴史があって観光名所が多く、気候が安定しているのが特徴。日本人でもちょっと昭和の空気を思い出すような昔ながらの景色が広がっていて、どこか懐かしい気持ちになります。そんな愛おしい場所、台南。美味しい麺、楽しい鍋屋、世界一のかき氷、おしゃれなカフェ、きれいな海……ネタだって台北に負けないくらいあります。なのに、ガイドブックがまだまだ少ない。そこで、台南を知り尽くした小鳥さんがふんだんな写真と約150軒の情報もつまった案内本を作ってしまいました。
小鳥さんが“旅のお守りにしてほしい”という思いのこもった台南みたいにかわいいガイドブック。眺めているだけでも幸せになる1冊です。

  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます