今日のおすすめ

LS(ラッキースケベ)女子会開催! 『まとめ★グロッキーヘブン』衝撃シーンを語る

都内某所、最終回をむかえたかと思っていた『まとめ★グロッキーヘブン』が、熱いアンコールにより帰ってきた! 待望の第3巻発売を記念して、まとめちゃん大好き書店員AさんとBさん、ARIA担当編集I上の3人が、著者のみたおでん先生を囲んでラッキースケベ(LS)について語ります!

2017.04.07
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

──ドキッ! 女だらけの『まる秘★ラッキースケベ対談』をはじめます! みなさんよろしくお願いいたします。

I上:よろしくします! すごい、女子ばかりですね。

みたお:こんにちは! 今日はオタク丸出しの饒舌さで語りたいです。よろしくお願いします!

書店員AB:生みたお先生……! よろしくお願いします!

──さっそくですが『まとめ★グロッキーヘブン』と言えば、主人公のまとめちゃんによるラッキースケベ(以下、LS)ですよね。みなさんはリアルで遭遇したことはありますか?

I上:男の人がトランクスを履いているときって、本人の意思とは無関係に裾からアイツがコンニチワしていることがありますよね……。そういうシーンに何度か遭遇したことがありますが、そういうときはチベットスナギツネのような表情になります。 女性的にはアイツが見えてもウホッ……とはならないのではないでしょうか……。

書店員A:生々しい体験ですね……。

I上:どちらかというと、ステージ上で推しのキャストさんが大きく動いたときに生まれる、不意の腹チラ・脇チラのほうがラッキー★な気持ちになります。

書店員A:完全に同意ですが、それは2.5次元、ある意味2次元ですね。

みたお:小学生の頃、非常に女の子らしい友達(寝巻きはネグリジェ)を家に招いたら、家の犬(オス)が異常に興奮しだして。その子のスカートの中に頭を突っ込んで大変だったんです。

書店員B:まさにLSですね! すごい展開だ。

みたお:その時わかった「犬も人間の女らしい女がわかるし好きなんだ」って事実と衝撃が、第7話『ワンペロ』に繋がったのかもしれませんね。

少女漫画界に稲妻が走ったうわさの“ワンペロ”

──“ワンペロ”も含め『まとめ★』には男子キャラが大変なことになっているLSシーンが盛りだくさんですが、自分の中で「最高に滾(たぎ)るシーン」を教えてください。

書店員A:電車の中でキュートなマスコットがついたカバンで大変なことになっちゃったシーンの……集くんのメス堕ち感が……(後が怖いことは考えない)。

みたお:その電車のシーンは反響が大きかったですね。

書店員A:抵抗不可能なときの集くん、マジでヒロイン力が高い。

I上:わかります。みたおさんの描く「男子がLSされてる顔」ってめちゃくちゃ性癖を刺激してきますよね。

みたお:顔を描くのが好きなのでLSでも表情についてよく考えています! いけない感じを目指していつも研究中で、電車の話は初めてそれを実践したシーンなので思い出深いです。第1話は自分としてはまだいけなくない感じだったので……。

I上:恥辱に耐えている集くんが最高にエッチでした……。

書店員B:集くんは繊細ですから……。

──過激なLSも大好きですが、少女マンガ的なキュンとくるところもあると思います。

I上:まとめちゃんが不特定多数の男子にLSをかますことに対しての、集くんの「俺にだけでいいだろ」のシーンですね。ネームをいただいた段階で超興奮しました! あと、まとめちゃんの「だったら返してもらう!」のところですかね。ヒュゥ~♪となるキスシーンでした。『まとめ★』のラブなシーンは本当にキュンキュンします!

みたお:LSLC(ラッキースケベラブコメディ)なので、スケベだけに振り切らず、明るく健全、時折ときめくLS作りにこだわっています。L(ラブ)なシーンにもぜひ注目してください!

──どのキャラも魅力的ですが、お気に入りは誰ですか?

みたお:描くと楽しい帆波カイ。わりと真面目な登場人物が多い中で、ちょっとおふざけキャラなところがポイントです。彼はあまりLS被害には遭ってないんですよね……これからにご期待ください!

飲むヨーグルトをぶっかけられた帆波カイ

みたお:でも、どのキャラも同じくらい思い入れがありますね。

書店員B:私は3巻の表紙にもなってたルカくんが好きです〜。動物好きで鳥使い……どこからその設定がくるのだろうと思います。

I上:3巻はルカくんのLSシーンも多かったですよね。

書店員B:そうなんです。ごちそうさまでした(笑)。

書店員A:……悩みますが、私はやっぱり集くん推しです!

I上:私も集くんとまとめちゃんですかね。みたおさんは楽しそうな学園生活を描くのが本当にお上手だなーと思います。混ざりたい!

──男性キャラもステキですが、主人公のまとめちゃんも濃いキャラクターですよね?

みたお:まとめは『なかよし』や『ピー(※他社の刊行誌のため伏せる)』 に登場するような元気な主人公をイメージしています。ですので、今も少女漫画が好き!という方はもちろん、成長するにつれ少女漫画を読まなくなった、でも小さい頃は『なかよし』を読んでいた!という方にも親しんでもらえるととても嬉しいです。

書店員B:LS女子なんて普通のヒロインじゃ耐えられないですよ……。めげないまとめちゃんのポジティブさ、憧れます!

書店員A:LS主人公特有の、鈍感「え?何だって?系」という「おいおいお前いい加減にしろ」というのが全くないので好感度めっちゃ高いと思います!

I上:かっこいい女の子なんですよね~。転校騒動のときも集くんのことを考えて、迷わず自分が転校すると言えてしまうなんて惚れちゃいます! LSは少年マンガの主人公必須スキルなので、まとめちゃんにもヒーローっぽいところがありますよね。

まとめちゃんはとっても男前なヒロインです!

──今後の展開など、注目してほしいところ・期待したいところがありましたら一言お願いします。

書店員A:もはや、我が道をただただ突き進んで欲しい! それだけです。ずっとついていきます!

書店員B:集くんとまとめちゃんはくっつくのか!? 微妙な距離感と2ページに1回ははさまれるギャグを楽しみにしています。

みたお:ありがとうございます! 追加のニューヒロイン(男)の登場──! なんかも考えております。しかしその展開をゆるすのは連載の余地……というわけで、読者のみなさん、応援よろしくお願いいたします!

I上:追加ニューヒロイン(男)を加えつつ、まとめちゃんの運命の相手は誰なのか……。そこを楽しみに見ていただけたらと思います!

──みたお先生、みなさん、本日はありがとうございました! 『まとめ★グロッキーヘブン』第3巻は絶賛発売中です!

『まとめ★グロッキーヘブン』3巻発売記念! プレゼントRT企画実施決定!

みたおでん先生のアカウント@mitaodenでツイートされた “#まとめ3巻プレゼント” のタグがついたツイートをRTするだけで応募OK!
抽選で10名様にアクリルキーホルダ−3種セット、5名様にサイン入り『まとめ★グロッキーヘブン』3巻、5名様に直筆イラスト入りサイン色紙をそれぞれプレゼントいたします!

応募期間:2017年4月7日(金)~4月21日(金)

詳しくはこちら!! ぜひご参加ください!

  • 電子あり
『まとめ★グロッキーヘブン(1)』書影
著:みたおでん

女子高生・海原まとめは、通う学校が男子校と合併して共学になり浮かれ気分。しかし! まとめに秘められた体質、エッチな場面を引き寄せまくる「ラッキースケベ」が発動し、学校イチのイケメン・森島集に破廉恥行為を働くように。実は、集はラッキースケベに理不尽な暴力をふるう「暴力ヒロイン」の血を受け継いでいて……!? ラブコメのお約束が男女逆転!? 愛と青春のハイテンションギャグ、爆誕!!