今日のおすすめ

【乙女ゲー熱望大賞No.1】タイムトリップ美少女、オレ様吸血鬼・信長を攻略?

ARIA大好きっ子の私としては『戦国ヴァンプ』を取り上げずに年を越すなんて、どうしてもできなかった……。ゲーム化してくれたら初回限定版・豪華プレミアムBOX(39800円)を購入するのになぁ……。

2016.12.10
  • facebook
  • X(旧Twitter)
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます
さあや イメージ
さあや

コミックプラスの製品情報を掌握する(!?)窓際バイト・さあや(アラサー・女性)が、一身上の性癖で選んだ名作たちを力説紹介するオタク連載。オススメする気持ちは人一倍! 伝える力は講談社デブリ! 泡を吹いて卒倒する文章で書きあげるよ~! 毎週土曜日更新だよ~!

オタを隠して生きてきたのにどうしてこうなったφ( ^ω^ ) 

恐ろしいことに誰得ツイッターアカウントができたよ!⇒さあや絶賛の中の人@講談社内
まったく役に立つことつぶやいてないけど頼む~ふぉろみ~!

2016年度【乙女ゲーム化してほしい大賞】受賞(審査員・私)

ARIAは本当にさっさと乙女ゲームを作った方がいいと思います(怒)。こんなに女オタがきゅんきゅんするもの持ってんのにもったいないっ! ほおのきソラ先生の『戦国ヴァンプ』なんかオススメですよ^^これゲーム化しましょうよ^^^

現代のちょっと(めちゃくちゃ)かわいい女子高生・ひさきちゃん。ひょんなことからタイムトリップして戦国時代へ! トリップ早々、あの織田信長に気に入られちゃって──!? 私のドキドキタイムトリップ・ずっきゅん・ラブストーリーはどうなっちゃうの><!な王道でおいしいモテモテ生活が待っていると思いきや、この『戦国ヴァンプ』……“ヴァンプ”なんですよ~。女の子はみんな大好きな吸血鬼! もーね、欲張り過ぎ。最高か。

歴史ものの、しかも戦国時代の有名どころなんてみんな結末知ってるじゃん!? 登場キャラ悲しい最期じゃん!!? トリップ主人公のいいところは、愛のために歴史を変えるかどうかが醍醐味だと思うんだけどどう!!? ぎぇぇぇ~……きっと切なくも運命に立ち向かうんだろ~……ハッピーエンドでも死ネタでも痛気持ちいいぃ……。しかもメイン攻略キャラは1巻の表紙も掻っさらってた織田信長さまでしょ? エーン、切ないよぉ、もっとやれよぉ……。

トリップのお約束のような会話を楽しみながら、紳士な信長さまのスチルを回収。

さらに、そんなトリップ特有のあるあるから(全部妄想)、プラス吸血鬼ですよ! 織田信長と言えば“オラオラのオレ様系のつねにクラウチングスタート”みたいなイメージがあるじゃないですか……? 実はこれに登場する信長さまは、優しくて温厚で奥手紳士なんですよ、ヤッター!! 私こういうキャラ大好き!! 黒髪で赤目なのも最強/// ん、んんん……まぁ、私の趣味は置いといて、でも「えー? やっぱり吸血鬼はオレ様でしょぉ?」な圧倒的力でねじ伏せられたい系の女子にも朗報!! なんと吸血鬼化の影響で、彼……オレ様ドSになるんですよ(小声)。理性がある時は優しいのに、吸血鬼化すると豹変……/// なんたる二重人格萌だと思いませんか?

凶暴バージョンもかっこいい! 一粒で二度おいしい!

乙女ゲームでかっこいい男の子よりも大事なものって知ってますか? こんなに語っておいてアレなんですが、それは主人公なのです! 女の子! 主人公があまりにも鈍感だったり、魅力がなかったり、自分とかけ離れた性格のキャラだと感情移入できないからですね……。自分を持っているけれど大きな自己主張はせず、辛いことがあってもしたたか。男キャラにモテる理由があってユーザーに愛される、そんな主人公。ひさきちゃんは十分に持ってますよ! 血が美味しいのはもちろんのこと、なんと男装してるんです。男装。ポニテの男装。もうどんだけ詰め込めれば気が済むんだって話ですよ。萌の幕の内弁当かよ。

ここまで読んでもらえれば、優秀なみんなには伝わったと思うんだけど、このマンガは本当に乙女ゲームにして、個別ルートをじっくりプレイしたいくらいに設定もキャラもいいんですーっ! 信長さまの話ばかりしちゃったけど、他にも濃いメンツがいっぱいいるんだよ! ちなみに私の推しの松永長頼(試し読みの最後の方にチラっと出てくるモブのような彼)は、こっちの世界ではひさきちゃんの弟になります(笑)。ガタイが良くて、説教好きのボディーガードのような彼に「兄上」と呼ばれてみたい人生でした。とうらぶで長谷部くんが近侍の人にはわかっていただけると思う。

長頼さまルートワンチャンないかなぁ~……ほしいなぁ~……。

  • 電子あり
『戦国ヴァンプ(1)』書影
著:ほおのきソラ

幼なじみのはじめと勉強していた女子高生ひさきは今川義元の下にいる占い師に導かれて戦国時代に──。彼女を庇護してくれたのは、京の権力者・三好長慶。長慶を信じられず京の町に逃げたひさきは賊に襲われ……そんな彼女を偶然、助けた織田信長は瀕死の重傷を負う。天下を獲るはずの信長が死にかけて動揺するひさきは長慶に助けを求めた。長慶は信長の首に噛みつき、信長は吸血鬼として生まれ変わったのだった。