今日のおすすめ

ガンダム&攻殻機動隊のメカニックデザイナーに聞く「キャラ誕生秘話」

本物の才能が集う『誓約のフロントライン』、メカニックデザイン柳瀬敬之氏に聞く!

2016.09.24
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます
柳瀬敬之

1999年フロムソフトウェア入社、主にメカデザイナーとしてプロジェクトに参加。『アーマード・コア2』、『アーマード・コア アナザーエイジ』を経て、2001年『叢-MURAKUMO-』にてメインメカデザイナーを担当。2002年に退社後、フリーメカデザイナーに。『攻殻機動隊ARISE』や『機動戦士ガンダム00』シリーズをはじめ、TVアニメやゲームのメカニックデザインで活躍中。

どういった経緯で『誓約のフロントライン』のメカニックデザインをされることになったのですか?

編集さんから連絡をいただきました。なぜ私に連絡したかは編集さんに聞いたような聞いてないような(笑)。

担当編集Y田>実在のロボットの延長線上のデザインと、有機的なデザインの両方ができる方を〜と資料を漁っているときに、柳瀬さんを知り連絡をさせていただきました。お話してなかったら申し訳ありません!

アナイアレイターのデザインで気を付けたことは何ですか?

何度かラフを提出して、GoRAさんとも打ち合わせを重ねた結果生まれたデザインです。最終的にフィックスする部分で、漫画で密度があるのに描きやすいものを目指しました。

『誓約のフロントライン』

アナイアレイターのデザインで気に入っているパーツを教えてください

耳です。コンセプトに「犬」っぽさがあったのですが、可愛くなり過ぎず、かっこいいと感じるバランスを模索しました。

『誓約のフロントライン』に登場したマローダー(機体)で、一番気に入っているマローダーは何ですか?

ガンビットです。量産機としての設定でしたが、ライバル感を強めにデザインしました。量産機の中でもリーダー的存在でしょうか。

『誓約のフロントライン』

漫画とアニメのメカデザインでは違う部分はありますか?

アニメだと、もっと線を減らしたとおもいます。一コマアップでも間が持つようにディテール、面構成など気をつけています。最近のアニメはロボがCGなので、逆にもっと線が多い場合もありますが。

『誓約のフロントライン』

メカニックデザインをしていて楽しかったこと、つらかったことなどあれば教えてください。

毎号上がってくる漫画を読む時が至福です。自分のメカを余すところ無く活躍させていただいて、両先生には感謝しかありません。

『誓約のフロントライン』の読者へメッセージをお願いします!

1話を読むだけでも次が気になるとおもいます。是非に一読よろしくお願いいたします。

  • 電子あり
『誓約のフロントライン(2)』書影
漫画:佐藤ミト 原作:鈴木鈴(GoRA) メカニックデザイン:柳瀬敬之

人類滅亡の誓約を掲げる別次元ゼロアースより襲来した機体・アナイアレイターは、機体の核となる制御装置を心優しき主人公・サイに掌握されてしまう。アナイアレイターの力を用い、ゼロアースより送り込まれる機体を圧倒的ピンチながらも奇襲を駆使し撃退する。サイとアナイアレイターの関係性が深まったかと思いきや、アナイアレイターはサイに告げる。サイを最優先抹殺対象として報告したことを──。