今日のおすすめ

生みたくなるかわいさ!──「魔女っ娘」が人間界で怠惰になる話

コミックプラスの製品情報を掌握する!? 窓際バイト・さあや(30代・女性)が、一身上の性癖で選んだ名作たちを力説紹介するオタク連載。オススメする気持ちは人一倍! 伝える力は講談社デブリ! 泡を吹いて卒倒する文章で書きあげるよ~! 毎週土曜日更新だよ~!

オタを隠して生きてきたのにどうしてこうなったφ( ^ω^ ) 


恐ろしいことに誰得ツイッターアカウントができたよ!⇒さあや絶賛の中の人@講談社内

まったく役に立つことつぶやいてないけど頼む~ふぉろみ~……

2016.07.02
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

まるで生みたくなるかわいさ! 魔女っ娘ミクリナのえげつない人間界生活

「なかよし」で絶賛連載中! 果たして掲載誌は「なかよし」で良かったのか……。最新号でついに芋けんぴで死人を出してしまった問題作『さばげぶっ!』の松本ひで吉先生の新作『境界のミクリナ』! これも負けず劣らずクレイジーだぜ……。


かつて地上でブイブイ言わせていた魔女たちは、人間による魔女狩りという迫害から逃れ、魔界へと移っていた。そして400年の時が流れる。ほっぺプニプニの幼女+魔女・ミクリナは地上を征服するために送り込まれた優秀な刺客! その恐ろしい魔法で人間どもを駆逐する……はずが! 人間は“デンキ”を操り、より強力な魔法(?)を使って快適な生活を送っていたのだ!! そんなのずるいっ! 一緒に暮らす榎本さん(女子高生)から人間界の恐ろしさ(だいたい貧乏のせい)を学びつつ、人間生活を満喫するかわいい魔女っ娘のお話です。いい話だなぁと思うと裏切られる、ハートフルコメディの皮を被った、ただのめっちゃおもしろいギャグマンガです。



人間を恐怖に陥れるために来たのに、基本的にいい子で流されやすいもんだから、征服など進むはずもなく……人間界の物欲の権化(商店街)や、甘い誘惑(耳だけフレンチトースト)を堪能し、ふと思い出したように悪(笑)に走る。なんなんだこの子。何やってんだよ。めちゃくちゃかわいいなおい。そして、かわいいはずなのに、顔芸が光りまくってるよ……喜怒哀楽をはるかに超えた表情のバリエーションに笑ってしまう……女子高生の変顔では笑ったことはなかったのに……く、くやしい! 顔芸だけのマンガはむしろ強引で嫌いなんだけど、このストーリーの勢いがマシマシになるエッセンスというか相乗効果も相まってぇ……む、難しいことはいいんじゃ! とりあえず読んでみて欲しい! ギャグ漫画は勢いとセンス! それが感じられるはずっ!


純粋(単純とも言う)なミクリナより、榎本さんの方が100万倍やっかいな相手なんじゃなかろうか……? 女子高生とは思えない落ち着き、というか強メンタル。まるで、ブラック企業をなんとか辞めて、失業手当でカツカツの生活を送る、それでも前より何倍も幸せな生活。生きていればなんとかなる。とか思ってる人生に一区切りつけたような目をしているじゃないか……え? それって昔のわた、し……? い、いやー、ミクリナは人間界を相手にする前に榎本さんに勝たなければならないんだよなぁ。そんな日は来るのだろうか。うん……ほんとがんばれな……。


これからも続くであろう、ミクリナと榎本さんの(金銭的な)スリルいっぱい(電気のある)幸せいっぱいなストーリーを楽しみにしています!

  • 電子あり
『境界のミクリナ(1)』書影
松本ひで吉

人間界征服を企む幼き魔女・ミクリナと、楽して生きたい女子高生・榎本さん。ひょんなことから2人暮らしをすることになってさあ大変…と思いきや、特に大したことは無し! あまりにもぐうたらな榎本さんに付き合ううちに、ミクリナも野望を忘れ遊びほうけるように…! 「ほんとにあった! 霊媒先生」「さばげぶっ!」の松本ひで吉の新境地、ぐうたら描かれる非日常な日常ギャグワールド開幕!

  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます