今日のおすすめ

青春謎解きRRPG『都会のトム&ソーヤ』原作150万部の魅力とは?

マガジンエッジコミックス『都会のトム&ソーヤ』1巻発売を記念して、コミカライズを担当中のフクシマハルカ先生にメールインタビューに答えていただきました。フクシマ先生の目から見た原作小説の魅力とは……!?

2016.06.25
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます
フクシマハルカ

岡山県出身。大学卒業後、1999年、『さくらんぼ☆キッス』(なかよし増刊なつやすみランド)でデビューし、『おとなにナッツ』『チェリージュース』等「なかよし」で活躍。その後「デザート」や「ベツコミ」(小学館)にも活躍の場を広げ、漫画版『都会のトム&ソーヤ』で少年誌にも初登場を果たす。

原作についての印象はいかがでしょうか?

すごく面白かったです。毎回謎がちりばめてあるのですが、私は単純なので、いつも最後に「え――! そうなの――!?」と、もう一度読み返して2度も3度も新鮮に読める感じがとても好きです。

それと、サイドストーリーも豊富で、2人の周りの人たちのことも書かれているので、この世界に住んでるような感覚になれて素敵です。読んでいくうちに、ふたりの秘密を唯一知っているクラスメートみたいないい位置にいる気分になって、ワクワクしながら読ませてもらってます。

「少年マガジンエッジ」という雑誌についての印象や、『都会のトム&ソーヤ』以外にお気に入りの作品はありますか?

創刊のお話を聞いたとき、少年漫画と伺っていたので、「どんな感じかなー?」と思っていたのですが、少女漫画と少年漫画の中間にあるような、女子が読める少年漫画っぽいなと思いました。

お気に入りは『池袋ヲトメ道戦記』です。昔アルバイトをいっぱいしたんですけど、こういうアニメ系のショップにはあこがれていたものの1回もバイトしたことがないので、楽しそうだなと思いながら見ています。 『うちのクラスの女子がヤバい』もヤバいですよね。すごく好きな雰囲気です。あと、昔からカワハラ恋さんのファンなので、 『淫らな青ちゃんは勉強ができない』に震えます。面白いですよね!

というか、全部面白いですよ! 絵が素敵だったり、話がすごかったり、自分にはないものばかりで毎月新鮮に読ませてもらってます。

原作小説の今後に期待する展開はありますか?

コミックナタリーさんの対談の時、次回作の内容を少し教えてもらったので、それがとても気になります。神宮寺さんが……wwwww。はやく読みたいです……!!

漫画版1巻でお気に入りのシーンを教えてください。

お気に入りはどこだろう……うーん……かっこつけた創也が残念なところがかわいいシーンですかね。
特にペンギンの着ぐるみのシーンとか、内人からおにぎりをもらえなくてお腹がグーグーなってるとことか……小ネタばかりですみません(笑)。でも本筋のストーリーでは、かっこいい創也と内人のシーンが満載ですので、2人と一緒に冒険してる気分で読んでみてもらえたら嬉しいです!

『都会のトム&ソーヤ』

プレゼント

『都会のトム&ソーヤ』

2016年7月14日(木)まで、「コミックプラス」で『都会のトム&ソーヤ』著者直筆合同サイン色紙ほか、豪華3アイテムセットをプレゼントするキャンペーンを実施中! 詳しくはこちら! 

  • 電子あり
『都会のトム&ソーヤ(1)』書影
原作:はやみねかおる 漫画:フクシマハルカ

ごく平凡な中学生・内藤内人は、ふとした偶然から、同じクラスの天才御曹司・竜王創也の秘密を知ってしまう。そしてその日から、思いもかけない、2人の冒険の日々が始まって…!? 累計150万部を超えるはやみねかおるの大人気シリーズを、少年誌初登場のフクシマハルカが全力コミカライズ! 夢のタッグでおくる、最強(!?)凸凹中学生コンビの青春謎解きRRPG、待望の漫画版第1巻!