今日のおすすめ

【書店員も3度驚いた】書店トイレでトネガワを見たか?

街に潜むマンガの噂を暴く「コミックプラス特捜隊」。このコーナーでは、隊員(約2名)による調査記録を果てしなく不定期にお届けします。記念すべき第1回は「書店のトイレに貼られた、謎のポスターを探せ!」。はたしてどんなポスターが飛び出すのか!? ざわ……ざわ……。

2016.04.26
  • facebook
  • twitter
  • 自分メモ
自分メモ
気になった本やコミックの情報を自分に送れます

街に潜むマンガの噂を暴く「コミックプラス特捜隊」隊員のアヤです。
今日は、「書店のトイレに、謎のポスターが貼られている」との噂を聞きつけ、憧れのカリスマ編集者・音羽卯月パイセンと共に突撃取材にやって来ました! はじめての突撃取材、緊張っ……!

現場、到着!! 〔特捜隊員・アヤが現場へ到着するタイムは、わずか0.07秒に過ぎない……〕

紀伊國屋書店新宿本店


ここが、噂のポスターが貼られているという「紀伊國屋書店 新宿本店」さん! でかいぞーっ!

目撃情報によると、アドホックビル2Fコミック売り場の男性トイレに噂のポスターが貼られているようですが……!? 早速……、突撃っ……!

アドホックビル2階 男性用トイレ

ゴゴゴゴゴゴゴ……
※お店の許可を得て、お客様のいないことを確かめて覗かせていただいています

アドホックビル2階 男性用トイレの中
アヤは近視のため、↑こんな↑感じで見えてます。

うわっ! 赤っ!! 一瞬赤いものが見えました!!
「先輩、やばい感じがしますよ! ていうか私が男性トイレ覗いてるのが、見た目テキにやばいです!! アウツ……!」と訴えましたが、無情にも「行けっ……!」とのお達しが。終わりだ……社会的に……。

しかしこの機を逃しては、我らが特捜隊も第1回にしておわったも同然……とどのつまり、打ち切り……! ならば……。

「行くぞ!!!」
(※一人です)

男性トイレに貼られたポスター

アレは……?

男性トイレに貼られたポスター

トイレの、白い壁にっ……赤い……ポスターっ……!

一瞬ビビッたものの、よく見ると『カイジ』シリーズのスピンオフ『中間管理録トネガワ』で主役を張っている、利根川幸雄さんじゃあないですか! しかも、利根川さん自ら、部下(『トネガワ』では「黒服」と呼ばれている)に手洗いの極意を教えていらっしゃる……!

『中間管理録トネガワ』ポスター

…………。
なんだか癒されますね……。モコ……モコ……。

ということで、謎のポスターの正体は、利根川さんによる手洗い啓発ポスターでしたっ!
利根川さん、めちゃくちゃいい人じゃないですか~! ちょっと好きになっちゃいました。いやはや、中間管理職も大変ですよね。やったことないけど。

せっかく取材に来たので、紀伊國屋書店 本店 コミック担当のSさんにお話を伺いました!

「『トネガワ』のコミック発売情報を知ったときは、スピンオフ元の『カイジ』と同じで、シリアス展開の作品なのかと思ったんです。ところが、実際にコミックを見たらギャグ作品で……これが最初の驚きでした」
と語るSさん。その表情からは、「いまだに信じられない」という強い気持ちが伝わってきました(写真はお断りされたため、ぜひ想像でお楽しみください)。

「次に驚いたのが、発売後の売れ行きです。本当に好調で、私、毎週追加注文を出しています……。それに驚いていたら、さらに今回のポスターですよ。売り場ならともかく、『トイレにポスターを貼ってください』なんてお願いされたのは初めてです……」。

そうでしょうね……。一体誰がこんなポスターを考えたのか……? その謎を探るため、我々特捜隊は更なる探索のためアマゾンの秘境へと旅立つのでした……(続く……かも?)。

店頭売れ行きも絶好調!
コミックス売り場の最前、平積み……! まさに僥倖っ……!

誰も予想できなかった(!?)悪魔的売れ行きっ……! この“トネガワ”ブーム。いったいどこまでいってしまうのか……!?
『中間管理録トネガワ』は、1~2巻絶賛発売中! です!

「コミックプラス」では、今回ご紹介した『中間管理録トネガワ』手洗い啓発ポスターが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!(応募期間は2016年5月14日まで)詳しくはこちらへ

<撮影/神谷美寛>

  • 電子あり
『中間管理録トネガワ』書影
協力:福本伸行 原作:萩原天晴 漫画:橋本智広/三好智樹

帝愛グループの会長・兵藤和尊によって、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を命じられた幹部・利根川幸雄!! 早速、黒服たちを招集し企画会議を開く利根川だったが、次第に会議室に暗雲が立ち込み始め・・・・!? 会長と黒服の間を右往左往する利根川幸雄、魂の中間管理録っ!!!